不定期攻略記 2007年04月

KEN@さん激励名古屋オフ

2007年4月28日(土)

どうにか休みが取れたので行けることに。が、前日のお昼頃から頭が痛くなってきた。風邪か?薬を飲んで早めに寝る。
朝3時起きてみるとまだ少し頭痛が…。でも良くなりそうな感じなので4時に出発。
車内で朝食を食べながら東名高速で名古屋を目指す。薬も飲む。飲んだら運転は控えろと注意事項に書いてあるけど。(^_^;

10時に名古屋レジャランに到着。自宅からちょうど400kmだ。
えーと、ゲームコーナーは地下2Fね。階段を降りて入口に入ると…

ありました!OutRun2SPSDX!はじめて見た。
その奥、右手にSPが4台。金沢勢、長野連合の皆さん他、早くも到着されていてプレイ中です。
はじめまして~&お久しぶりです。
AOI君、こう言っては失礼かもしれないけどかわいい。話には聞いていたけど、シートに座るとすっぽり収まってしまう。
けどプレイは凄い!ランキングTOP10に入っている実力は伊達ではありませんでした、やっぱり。

AOI君のプレイに驚きつつ、私も軽くウォーミングアップ。SDXも試しにプレイしてみた。
けど、SDX難し~!ハンドルがセンターに付いていない所為か感覚が違う。まっすぐ進まない…。(T_T)
オマケにギアガチャする時にうっかり視点切替ボタンも連打。これも話には聞いていたけど、ボタンの位置が悪いね~。
早くも1ゲームで懲りた。

ふと気が付くと周りに人がいない。みんなどこに行ったのかなーと思っていたら、上の駐車場でANIさんの360モデナの実車の走行会が始まっていました!
やっぱり実物の跳馬の迫力はスゴイ!音もスピードも。
走行会終了後エンジンルームをのぞき込む。熱~くなっている迫力の8気筒エンジン…。

そうしているうちにKEN@さんが名古屋駅、大高駅から電車組の皆さんを連れて戻ってきた。
メンバーも大体揃ったのでいよいよ大会開始。
地域別に4組に分けて15連のTA。もちろん私は関東組。
TAは途中交代制で5ゲーム。なるべく得意な面を受け持ったつもりだったが、普段走っていないカテはボロボロだった。(T_T)ご迷惑をかけて申し訳ない。
ところでマロさんはどのカテを走っていても安定していたね~。しかもドラビューで!
AOI君も安定してた。ハンドル不調の右台で何事もないように走ってるし。驚きです。
逆にそのカテのスペシャリストの方が結構飛んだりしてた。攻め過ぎだね~。

結果は東海組がトップだったかな?しかしどの組も拮抗した得点差だったみたいでいよいよ決勝戦。
決勝戦はSDXの対戦15連。ドライバーチェンジの度にメンバー全員が次々と入れ替わる方式。

超もりあがってます…。

思っていたよりドライバーチェンジがすげー忙しい!うちの組は五名で交代しているのに、あっという間に順番が回ってくる。(^_^;
ワイワイと楽しんでいる内に大混戦のまま最終面に突入。最後に我が関東組が逃げ切ってゴール。
やっぱり対戦はほとんど運だけのゲームだけど楽しめました。(^_^)

関東組優勝ということで、私が代表でトロフィー他豪華賞品を頂戴したよ~。
トロフィーと豪華賞品…。シナモンクッションは大事に使わせていただきます。

その後は団長さん他皆さんと色々情報交換。モチベ上昇、感謝です。
そして夜8時ごろお先にオフ会離脱。
楽しいオフ会でした。頭痛もいつのまにかすっかり良くなってるし。
皆様、ありがとうございました&お疲れさまでした!

アウトラン痛

2007年4月24日(水)

先週頑張りすぎたせいか右肩の痛みがひどい。夜寝ている時は更にしびれも加わってくる。
N/MT始めてからじわじわと痛みが増してきていたけど、1週間プレイしていないのに痛みがほとんど退かないのはちょっとまずいかも。
これ以上悪化しないように注意しないといけません。

そんな訳で、今日は地元でまったりモード。
コースは相変わらずN/MTのAコース。

さて、3A。さっぱり伸びないので、今日はセクタイムも記録してみた。
以下が今日のベストのセクタイム。

1セク 13"904
2セク 10"667
3セク 16"553
4セク 14"850
合計 55"974

う~ん、現状ベストでつながったとしてもこんなもんか~。ちなみに今日のベストは56"029。1000分の2秒更新。
まだまだ遅いなー。もっと努力が必要です。

その他の面では2A、5Aが微更新。
4Aは"032秒タイム短縮して55"800。4Aだけは伸びるな~。更新回数も一番多い。

トータルタイムは4'27"555で"005秒の微更新。残念ながらすぅさんにまたも届かず。あと少しなのに。
まあ、あせらずがんばりましょ。

3A伸びませ~ん

2007年4月18日(水)

今日も三平に行く。
先週に引き続きN/MT Aコース。課題は3Aと5Aだ。
左台でアタック開始。
3Aのゴーストは左がトンネルグリップ戻しのはじっ子さん、右がドリフト維持のいじっ子さん。

いじっ子さんのゴーストを真似て2時間程走ってみたが上手く走れない。
トンネル出口で左に切り返してからが遅いんだよね~。右の維持が効いていないのかな。
やっぱり根本的に維持ドリを練習しなおさいとダメみたい。
自信無くなってきたし、トンネルはまたグリップ戻しで走る事にした。行けるとこまで。

で、走ることまた2時間あまり、結局各面で自己ベスト更新出来たのは2A、3A、4A。
しかし、2Aは1000分の2秒、3A、4Aは共に1000分の1秒という微更新。
こんなの更新した内に入らないよ~。(T_T)伸び盛り期間は先週の内に終わっていたようです…。

でも夕方6時過ぎ、トータルベストで4'27"560が出た。順位も一つ上がって7位。すぅさんまでもう少しだよ~。
と、ちょうどその時、ふと横を見るとおぬ~さんが。
またまた色々アドバイスして頂きました。(^_^)

先週5Aの最初のドリフトコーナーは先取ドリって書いたけど、そこで一発維持を入れた方がいいみたい。
先ドリだと維持っても維持らなくてもあまり差は無いと思っていましたが、おぬ~さんのプレイを見せてもらったら立ち上がった後の伸びが全然違ってました。
5Aも限界かと思ってましたが、ここを直せれば5Aはもう少し伸びるかも。

一時間程でおぬ~さんとお別れして、ふと横を見ると今度はかにさんが。お久しぶりです。
もう第一線は退いたということで、今日は時間待ちにプレイしにきたとか。2プレイ程して帰られました。

私も今日はこれ以上伸びそうにないし、ここで終了。
しかし3Aトンネル、もう少しどうにかならないのかな~。

AコースTOP10入りめざして

2007年4月11日(水)

今はN/MT Aコースにはまっている。激戦区だがそのぶん遣り甲斐もある。
どのコースでもそうだがTOP10キープが目標だ。そして、あわよくばタラコ団を追い越したいのだが…。

先週TOP10まで後少しという所まで来たが届かず。
しかし、三平でおぬ~さんに会えてダメな所を指摘してもらえた。
その点を修正できれば、なんとか今日一日で達成できそうな予感はあった。

まず5面の最初のドリフトコーナー。ここは早ドリとの事。
試してみるとなるほど、早ドリでぴったし曲がれる。

次は同じく5面のトンネル入口前の右左のコーナー。ここはさっぱり解らなかった所だ。
まず早ドリで右ドリフト。一瞬間を空けて左に目いっぱい切り返し再入力、左の角にぐいっと食い込むように曲がれればいいみたい。
しかし、左に切り返すタイミングがかなり難しい。一瞬の間が上手くつかめない。
早過ぎると盛大にインの芝を刈り、遅すぎると思いっきり膨らんでしまう。シビアだ…。
回数こなして慣れるしかないよね。

という訳で、とりあえずこの2点に注意しながら10回ほど走ったところであっさり4'27"692が出た!
やったね!tqdさん、MONさんを抜いてTOP10入り達成だよ。
5面のベストタイムも0.1秒近く縮まって41"046になった。
やはりトンネル前のコーナー出来がポイントだ。おぬ~さん、アドバイスありがとう。

目標達成できたので気が楽になった。
後もう一つ、おぬ~さんに指摘された5面の長い右の維持ドリを練習してみることにした。
私の維持ドリは小刻みに連発して入れているのだけれど、滑っていてほとんど効いていないそうだ。
もっと大きく維持らなければダメだ。

スピードメータに注意して走ってみると、なるほど維持っているのにスピードがぐんぐん落ちてる。
コーナーの脱出速度も270kmを割って268km位か…。

しかし大きく維持ってみるとラインを外してしまい、かえって遅い。(T_T)
これは相当練習しないとダメみたいだ。
しかたがないので、つながっている時は従来の小刻み維持で走ることにした。

その他の面では、4面は順調にタイム短縮。下った後の長い右がポイントか。
ドリフト中はあまりインに付き過ぎないほうがいいようだ。少しアウト側を走ったほうがスピードが落ちないみたい。
切り返した後の左右は、コーナーの頂点を最短で通過する。早めに切り返すよう心掛けると上手くいく。

3面は全然伸びないな~。トンネルはグリップ戻しなんだけどこの辺が限界なのかな。
良くても56秒をギリギリ切るのがせいぜいのような気がする。
来週はドリフト維持を試してみようかな。
この面が伸びてくれないとこの先は厳しい…。

さて、4時間ほど走ったところで、だいぶ集中力が切れてきた。
開幕が安定しない。"040秒落ちとかしょっちゅう…。
そろそろ終りにしようと思ったところで、4'27"625が出た!
いじっ子さん、脳眠さん越えだ。
ここで大満足して終了。

ランキングも8位まで上昇。
これでtqdさん、MONさんに抜かれても、一応すぐにTOP10落ちは無いかな。(^_^)
来週はT8@!さん、すぅさん超えを目指すよ~。

不定期攻略記

2007年4月11日(水)

アウトラン2無印稼動から3年3ヶ月、SP稼動から2年3ヶ月、今更だけど日記を書いてみる事にしました。
いつまで続くか分かりませんがよろしくです。^_^