不定期攻略記 2007年05月

昨日に引き続き

2007年5月30日(水)

HA 旧CコースAncientRuins。午前中からプレイしに行く。
今日は時間があるので落ち着いてプレイできる。

1プレイ目から3500点オーバー。幸先がいい。
じわじわ理論値を伸ばしつつ2時間あまり、出ました!3648点。どうにかGladiatorさんに追いつけた。
でも3点しかリードしていないのでもう少し伸ばしておきたい。

この時点で5面のボーナス点は40点。昨日と今日でたった2点しか伸びていない。ここをもう少しどうにかしないと。
問題は色々あるけど、とりあえずリクエスト3「赤を走って」の進入スピードを上げてみることにした。
このリクエストは、スピードが速すぎると赤のラインをトレース出来ず最後の左コーナーではみ出してしまう。
仕方なくリクエスト進入直前に250km以下に減速していたのだ。

更に2時間。5面のリク3は失敗の連続だったが、2回ほど260kmで進入して成功した。ボーナス点は44点。
しかし成功率が低すぎるので、繋がっているときはやっぱり減速することに。
そしてどうにか自己ベスト更新!3664点。
内訳は、
1A 553点
2B 659点
3C 752点
4C 842点
5C 858点

2面と5面は不満が残るがその他の面はまずまず。
ちなみに5面のボーナス点は38点。
まだ伸びる余地のあるスコアだけど疲れたし今日はこれにて終了。

久しぶりにハートアタック

2007年5月29日(火)

旧CコースAncientRuins、いつのまにか2位に落ちてる。
苦手のコースだけど、やっぱり悔しいので追いかけてみることにした。
TOPはGladiatorさん。
彼の得点は3645点。私の記録と30点も差がある。理論値と比較しても11点負けてる。追いつくのは大変かもしれない。

さて、仕事帰りにゲームセンターへ。
ルートはR11。砂漠を経由する右右左左のコースだ。
1プレイ目2070点。(T_T)ダメだ。すっかり走り方忘れてる…。
リハビリすること1時間、やっと3000点を超えた。
まず、1面、2面のリクエスト1「車を追い抜いて」が問題だ。昔の走り方は思い出せそうに無いので改めてパターン構築。
5面はもっと問題だ。ボーナス点が38点しか出ていない。他のコースの5面のボーナス点は60~70点前後あるので、比較すると極端に低い数字だ。
何とか50点位は出したいのだが…。

リハビリすること更に2時間。
ようやく慣れてきた。1面、2面はまずまずのパターンが見つかった。
得点も3500点を超えるようになってきたし理論値も少しずつ伸びてきたが、5面のボーナスは全然伸びない。
そして蛍の光が流れはじめた閉店間際、3639点。自己ベスト更新。でもGladiatorさんには追いつけず。
あと6点。

帰宅して理論値を計算してみると3656点まで伸びてる。繋がればどうにか追いつけそうだ。
明日は仕事休みだし、明日に期待。

三平~

2007年5月23日(水)

都内まで行く用事があったので帰りに三平に行く。
N/MT 旧Aコースのゴーストを追いかけてみた。

右腕が痛いので休み休みまったりとプレイ。
それでも右台、左台でそれぞれ10回ずつ位プレイしたかな?

走ってみるとけっこうゴーストについていける。ライン取りもあまり違わない。
どうやら私の走り方であまり大きな間違いは無いみたい。ホッとした。
このまま詰めていけば24秒台は切れそうな気がする。
でもその先は無理かも…。表彰台争いが熾烈過ぎる…。^_^;

今日のタイムは微更新のみ。4'24"094。
楽しみながらのんびりやります。

旧N/MT A

2007年5月20日(日)

めずらしく時間があったので走りに行く。
今日は気分を変えて旧Aコース。
現在森上がっている人気のコースだ。

このコースは無印時代に走った事があるのでコースレイアウトは頭に入っている。
でも当時はF40のprofessional車。ノーマルでアタックしたことは無いのでやっぱり手探り状態。
とりあえず急なコーナーは直ドリ、緩いコーナーは早ドリで攻める。

はじめてみると藤波さんゴーストがちらほら残っている。
やはり旧コースをプレイする人はあまりいないようだ。次々ゴーストを更新しながらタイムを縮める。
大したタイムでなくても、緑色のタイム表示が並ぶと気持ちいい。(^_^)

それにしても旧コースの景色は綺麗だね~。久しぶりに走ってみて再認識した。
SPコースと比べると、景色の完成度が違うと思う…。
それともヨーロッパとアメリカ、モチーフの違いだけで気のせいか?
いずれにしてもアウトランらしさは、やっぱり旧コース!

さて、ゴースト更新も少なくなってきたので、この辺りで繋げておきたいな~と思っていたら4'24"106が出た。
ざっと計算してみると現在の理論値から約コンマ1秒落ち。
上出来だ。この先は厳しそうだし、ここで終了。

厳しくなってきた~

2007年5月09日(水)

今日は久しぶりに新宿へ。お昼過ぎに到着。
昼食をすませていざ三平へ。
台は左台。N/MT Aコース、はじっ子さんの最速ゴーストを追いかける。

アタック開始数プレイで3A自己ベスト更新。55"990。やっと56 秒切れた~。
トンネルはアクオフグリップ戻し。ゴーストのライン真似たら出た。
先週ドリフト維持もけっこう試したんだけど、上手くインに付けず芝を刈ったりぶつかったり結果は今ひとつ。
安定度もグリップ戻しよりまだはるかに下…。
結局もとに戻って今日はグリップ戻しでがんばる事にした。
でもその後の更新はならず。
やっぱりグリップ戻しは位置とタイミングが難しいのだ。
それでもゴーストのおかげで少しづつ掴めてきていると思う。今後に期待。

今日は2Aが調子よかった。3セク終了時ゴーストより先行する事度々。
しかし必ず4セクで逆転される。"015とかリードしていてもだ。
そんな訳で気合いを入れて分岐コーナーを攻める。
そしてやっとゴースト更新に成功。
タイムは56"463。当然自己べ。

4セクも無難に走っていたんじゃダメなんだと実感した。
特にAコースはあまり大差のつくコースレイアウトではないし、こういう細かい積み重ねが重要なんだと思う。

5Aは進歩無し。それどころか退化している感じ。1セク2セクがダメすぎる。
特に1セク。ほとんど芝を刈るかアウトに膨らむか二つに一つ。
2セクもドリフト、グリップ色々試してるけどどっちも遅い~。

それでも夕方になって立て続けにトータルベスト更新!
4'27"529。
4"27"520。
そして、4"27"498。

どうにかコンマ5秒台は切れた。
しかしこの先は厳しいぞ~。
理論値的にはこの辺りのタイムでいっぱいいっぱい。
現状ではコンマ4秒台を切れる気が全くしない。
はたして今後の更新はあるのか!?(^_^;

のんびりとね…

2007年5月02日(水)

今日も地元でN/MT Aコースだよ~。
でも相変わらず肩が痛いのでプレイ回数控えめ。
しばらくまったりモードになりそう。

さて、3Aと5A。
オフ会の記憶が新しいうちに色々試してみる。
けどダメだ~。やっぱり簡単に大きく伸びてはくれない…。
今日も微更新。2Aと3Aと5A。

トータルでは4'27"540が出た。
ほんのわずかだけど、どうにかT8@!さん、すぅさん越えだよ~。
タイムの内訳は、
1A 58"040
2A 56"472
3A 56"052
4A 55"856
5A 41"120
…やっぱり3A、5Aが遅い。

あせらずのんびり行こう。(-_-)/