不定期攻略記 2007年06月

ミルキーウェイその5

2007年6月27日(水)

今日は仕事休みなんだけど、疲れてる…。
更新できる気がしないな~。今日は休もうかな~。でも少し感じがつかめてきたところだし…。
モチベが今一つながらもせっかくなので朝からプレイしに行く。午後に一つ用事があるのであまり遅くまではプレイ出ない。
今回も後で何か分かればとビデオカメラ持参。

しかし今日は暑いなー。数プレイで早くも汗だく。
まあ、夏なのでしょうがないね。OutRun2の宿命。これでもタイムアタックよりはハートの方が楽なんだし。

先日の復習をしながら2時間あまり、やっぱり5面は星を捨てた方が得点がいい。
けど今日も全然繋がらないなー。

3面をお化け2匹落ち以内で通過出来る確率は今現在だいたい10回中2回くらいか…。
4面を無事故で通過出来る確率もだいたい10回中2回。
そうすると、3面4面が繋がる確率は 2/10 x 2/10 = 4/100、つまり1/25。

更に5面が725点以上出る確率は10回中1回あればいい方だから…、3、4、5面と繋がる確率は…、
1/25 x 1/10 = 1/250 …。250回に1回か…。
これは更新するにはまだまだ何週間もかかりそうだな~。
と、そんな事を考えながらプレイしていたら、3面お化け2匹落ち、そして4面まで繋がった。
本日最初のアタックチャンス到来!

ここまで大体30回くらいプレイしているので、さっき考えていた 1/25はあながち間違っていないか。^_^;
緊張しながら5面に突入。

最初のS字コーナーの後、右に渡る。
あっ、渡った直後の星かすめた程度になっちゃった。>_<
つづいて右にドリフト。あっ、コーナー出口の2連星、一個取り損ねた。>_<
かなりショック…。

そして左に渡る。渡りに配置されている星2つは予定どおり捨てる。
その先の左ドリフト。ここは入り口の星か、進入直後の2連星かどちらかを捨てた方が過去実績がいい。自己ベの時は2連星を捨てている。
瞬間迷ったけど入り口の星を捨てて2連星をゲット。こちらの方がその次の星を取るのが楽。
グリップに戻して緩い左。ここまでくれば後はそれほど難しくない。
慎重に星のラインに合わせて最後の3連S時コーナーに突入。
最後の2連星3つゲットしてゴール。

ゴールする直前、
ミスっちゃってるしダメだな-これは…。と、かなり期待感もしぼむ。-_-;
それでも一応画面の右上、ゴール直後一瞬だけ表示される5面の得点に目をやると…、

えっ、730点台が出たように見えたけど!!

もしかして…、更新できた?!

総得点が表示されるまでわずかの間、ハートドキドキ状態で待つ…。

来た~!!3646点!!!
やった!ついてる!運がいい!何百回もプレイせずに済んだ。^_^;

慎重にネームを入れて慎重にパスワードを表示させる。慌てているとうっかり間違える事があるからね。
パスワードを記録して力が抜ける。しばし放心状態…。

あーよかった。ホッとしたよ…。

ちなみに記録の内訳は以下の通り。

1A 576点
2B 674点
3B 823点
4C 838点
5D 735点

しかも、これでネットランキングのハートのカテゴリーは完全制覇。
記録が甘いコースもあるし今後抜かれる事もあると思うけど、今日は最高の気分だ!^_^

ここまで頑張って来れたのはハートを始めるきっかけをくれたおぬ~さんや、楽しみを教えてくれたハートプレイヤーの皆さん、そして今まで知り合えたOR2プレイヤー皆さんのおかげ。
ありがとう!
特におぬ~さんには行き詰まった時悩んでいる時、三平に行くといつも色々親切にアドバイスをしてくれて超~感謝です。m(__)m

結局5面の謎は解けずじまいだけど…、
今日で大きな一区切り。
今後はまったりモードかな。

ミルキーウェイその4

2007年6月24日(日)

5面…、先日のビデオを見てみたけどよく分からないなぁ。
けど二つほど特徴を発見した。かなりあやふやな発見だけど…。

まず一つ目。
前にも書いたけど「いいと思えば悪く、悪いと思えばいい」というのは当てはまるようだ。何故か…。
高得点が出た時は、ほぼ例外無く星をいくつか取り逃がしている。
逆に全ての星を取った時には700点未満の点しか出ていない。

よく見ると、全ての星を取ったといっても半分かすめているような星もあるわけで、この辺りが点が伸びていない原因かも。
高得点のときは、星をいくつか逃がしながらも、取った星は概ねちゃんと中心を通過している。
やはり、この星の中心を通過するというのが大切なのかも…。

更に二つ目。
これは例外もいくつかあるのでたぶんハズレているような気がするけど…、
5面進入時の総得点が奇数の時に、5面で高得点が出ている事が多い。

5面進入時、つまり1~4面までの得点が奇数になるか偶数になるかは、3面のお化け退治の数で違ってくる。
お化け退治はパーフェクトで367点、34匹退治できる。
一匹落とす毎に-7点、-8点、-7点、-8点、-7点…と得点が減っていく。
得点は2匹落ちごとに偶数奇数が繰り返される。
表にすると以下のようになる。

34匹 パーフェクト 367点 奇数
33匹 1匹落ち-7点 360点 偶数
32匹 2匹落ち-8点 352点 偶数
31匹 3匹落ち-7点 345点 奇数
30匹 4匹落ち-8点 337点 奇数
29匹 5匹落ち-7点 330点 偶数
28匹 6匹落ち-8点 322点 偶数
27匹 7匹落ち-7点 315点 奇数
26匹 8匹落ち-8点 307点 奇数
25匹 9匹落ち-7点 300点 偶数
以下続く…

現在私の目標は1匹落ち、ないしは2匹落ち。
これだとどっちにしても得点は偶数なんだよな~。
退治パターンを変えない限りパーフェクトは有り得ないし、3匹落ちではおぬ~さんに追いつくのは難しい…。
まあ、たぶんこの偶数か奇数かによる違いは、ハズレていると思うのであまり気にしないでおこう。

さて、前置きが長くなったけど、今日も仕事帰りにプレイしに行く。
今日は上記の検証と、あとその他に気になっている点もいくつか調べてみる。

まず、得点ばらつきの原因を調べる為に、100km前後のスピードでゆっくり走って全ての星を回収してみた。(但し、全てといっても左右左と渡った時に回収可能な星である)
慎重になるべく星の中心を通過するように気をつける…。オマケに5面進入時の得点の奇数偶数も調べる。
以下が結果。

1回目 672点 奇数で5面進入
2回目 663点 奇数〃
3回目 673点 偶数〃
4回目 598点 奇数〃
5回目 658点 偶数〃

アクセル全開で走っているときの自己ベストは667点だから、それよりはいい点が出た。
奇数偶数の差も無いようだけど、しかし、4回目の598点は何でこんなに低いんだ??
う~ん、よく分からない…。

次ぎに右側のコース、左側のコースをゆっくり通して走って星を回収してみる。
以下が結果。

右ルート 525点 偶数で5面進入
右ルート 525点 奇数〃

左ルート 600点 偶数〃
左ルート 600点 奇数〃

これは各2回とも全く同じ記録が出た。偶数奇数の差は無い。
もしかして渡らない方が高得点なのでは?と疑問に思ったので試してみたけど点は低かった。
やはり渡って正解みたいだ。
ちなみに右左右といつもと逆の渡りも試してみたけど得点はたった90点。しかもランクB。
やっぱり回収できる星が少ないので右左右の渡りは使えない。

とりあえず奇数偶数の差は無いことは確かなようなので、あとは普通のスピードでアタック開始。

やっぱり今日も星を全部回収しようとすると点がばらつくし伸び悩む。
で、わざと2~3個星を捨てるようにした。
捨てる星はなるべく取りにくい星を選ぶ。
すると…、思惑どおり700点前後で安定してきた。
それでも725点以上はめったに出ない。
上手に全ての星を回収出来れば、おそらくその方が高得点なのだが、けど、今までよりずっとマシになってきた。
しばらくはこの方法でがんばってみよう。

それから今日は4面で収穫あった。
一つ目のトンネルを抜けた後の右ヘアピン、トラックのインを通るかアウトを通るか迷っていたけど、インコースで決定。
アウトコースだとコーナー出口で滑って壁ないしはトラックに接触する確率がきわめて高い。
インコースは、スピード維持の面では少し不利だけど通過するぶんには何の不安も無い。
ここは安定性重視。

更に、二個目のトンネル進入、ギアドリからブレドリに変更。
ギアドリだと角度が付き過ぎて途中で修正する必要があるけど、ブレドリだとその必要無し、ぴったり曲がれる。

それにしても、今日は全く繋がってくれる気配無し。
目もしょぼしょぼしてきたし、近頃疲れがたまってきたせいか凡ミスも多い。
やっぱり体力気力が欠けているとこのコース攻略は無理。という訳で今日は退却~。

ミルキーウェイその3

2007年6月20日(水)

今日は久しぶりにビデオカメラで撮影してみる事に。
三脚をセットして15:00からプレイ開始。

稀にではあるが4面まで繋がるようになってきたので、後は5面を何とかしないと。
星集めの得点システム…、さっぱり分からないけど幾つか仮説を考えてみた。

その1、星の当たり判定について。
星の中心を通過した場合と星の端をかすめるように通過した時とでは、得点が違うのではないか?
ゆっくり星に近付いてみれば分かる事だが、星の当たり判定は一か所ではなく手前、奥、左右とそれそれ独立してる事が分かる。
星を回収する時はなるべく中心を通るようにしているけど、中心を通ったつもりで実は端の方を通過している場合がけっこう有り、それが得点のばらつきの原因になっているのではないか?

その2、ボーリングみたいに…?
もしかしてボーリングのストライクのように、星の中心を連続して通過していくと大きく得点が伸びるシステムになっているとか?

その3、点が違う?
一見同じように見える星だけど、それぞれ星により得点が違うとか?
あるいは後方の星に行くにしたがって得点が高く設定してあるとか?
もしくはこの星を取ったら減点なんて星があったりして?

などなど…。

さて実際に走ってみると…、
ダメだ~、やっぱりさっぱり分からない。
その1はもしかすると多少当たっているかもしれない。
けどその2、その3は当たっているように感じる時もあれば、そうでない結果の時もあり、やっぱり分からない。

その他、スピードの差が大きすぎると減点されるのでは?とか、ハンドルをニュートラルにしている時間が長いと点が伸びるのでは?とか、走りながら思い付いた事も色々試してみたけど全然見えてこない。

更に糸口でも掴めればと思い5面の得点をメモしてみた。
以下がその得点。(*最初の数字が5面の総得点。括弧内は左が星集めの得点、右がボーナス点)

725(663 62)
702(636 66)
715(651 64)
673(601 72)
726(660 66)
713(643 70)
689(623 66)
674(606 72)
695(629 66)
667(611 66)
665(599 66)
719(657 62)
707(637 70)
738(666 72)
721(649 72)
664(596 68)
713(655 58)
711(639 72)
689(623 66)
667(595 72)
697(627 70)
726(662 64)
718(658 60)
728(658 70)
700(648 52)

どれもまずまずいい走りだと思った時の得点なんだけど、見事にばらついている。
この得点から何か法則性は~と思うけど、…やっぱり何も見てこない。(T_T)

ちなみに、おぬ~さんに追い付く為には現時点で最低725点は必要。
できれば730点以上は出したいところだけど…。

まあ、焦ってもダメだし。
それに今日はビデオも撮れたので後でゆっくり見返してみようと思う。

ちなみに今日のベストは3605点。
5面がこんなんでは更新出来るはずも無いのだ。

ミルキーウェイその2

2007年6月19日(火)

今日は22:00過ぎからプレイ開始。

1時間ほどで3面で自己ベスト更新、829点。お化け1匹落ち。
現在のお化け退治はパーフェクト狙いでは無く、1匹捨てたパターンになっている。
なのでこれが限界。但しボーナス点はもうちょっと伸ばせるかも。

ところでお化け1匹あたりの得点は7~8点だ。
とても大きな点なので出来ればパーフェクトを狙いたいんだけど、狙い出すと安定性が非常に悪くなってしまう…。
2匹落ちまでならぎりぎりおぬ~さんに追いつけそうなので当面はこのパターンで。

4面は少しずつ走り方改良中。
2個目のトンネルが厳しい事には変わりないけど、だいぶ慣れてきた。
今日だけで3回通過成功。

で、その3回のうちの1回が繋がり、3624点。自己ベスト更新。
内訳は以下の通り。

1A 576点
2B 674点
3B 823点
4C 826点
5D 725点

実はこの時4面の分岐でコーンを1つ倒し損ね、更に5面でも星を2個取り損ねているので更新は出来ないと思っていた。
けど何故か自己ベスト更新。5面が意外に良かった。
…相変わらずさっぱり解らない5面。
星を2個も取り損ねているしカスった程度の星もあったので、よくて600点台半ば位かと思っていた。
なのに予想より70点以上高い725点…。

うむむむ、だいたいこの5面は何故か予想と逆の得点が出る事が多い。
いいと思えば悪く、悪いと思えばいい…。
おぬ~さんまであと12点なんだけど、何だかあまり近づいた気がしない。

ミルキーウェイ

2007年6月17日(日)

HeartAttack D (R13) Milky Way…。
最も難しく、かつ謎なコース。
はっきり言って全く自信がないが、KEN@さんに後押しされてアタック開始だ。

仕事を終えて20:30にアドアーズに到着。
セブンティーンアイスを1コ食べてからプレイ開始。

やっぱり難しい…。
3、4、5面が難しすぎる。
と、数プレイ走ったところで、いきなりフリーズ。
店員さんを呼んでリセット。
ついでに隣の右台のハンドルがガタガタだったので直してもらう。

さて、課題山積だけど、今日はまず4面を何とかしたいなー。
4面(Ice Scape)のリクエストはたった一つ。
大型車両(トレーラー?)を全部追い抜けばいいのだ。ただし、どこにも接触せずに…。

何が難しいかというと、2個目のトンネルだ。
このトンネルで大型車両が道をほとんど塞いでしまい、非常に狭いスペースを通過しなければならない。
減速してタイミングをずらせば楽々通過出来るのだか、それだとボーナス点が伸びない。(今までは減速していた)
この面が伸びてくれないと、おぬ~さんの記録に追い付くのは不可能なので妥協は出来ないし。
なんとか2個目のトンネルで大型車両と重ならないパターンはないかなーと、走るラインを色々変えて走ってみる。

2時間ほど走ってみたけどダメっぽい。
どう走ってもトンネルで重なってしまい、いいライン取りが見つからない。

こーなったら仕方が無い。ぎりぎり狭いところを追い抜くしかない。
空いているスペースはトンネルのイン側、ぎりぎり車両1台分。
以前、おぬ~さん、鈴木さんがこのラインを通過しているのを何回か拝見した事があるけど、すげー厳しそうなんだよね。
私に出来るかなーと疑念を抱きつつ練習練習…。

ところで今日は何故かよくフリーズする。
合計4回。
いずれもコイン投入してスタートボタンを押した直後だ。
しかもそのうち一回は、フリーズする直前に、画面の中央付近を下から上へ小さな星が3~4個流れ去った。
この小さな星はいったい何なんでしょう?ミルキには何か秘密があるのかな、やっぱり…。

さてさて、23時をまわって閉店まであと1時間。
3面、5面のボーナス点がちょっと伸びた。
けど、両面とも全く安定性無し。
しかも5面は、同じように走っているのに得点が良かったり悪かったり…。
どうなっているんだか得点システムがさっぱりわからない。

閉店まであと30分。
と、ここでマグレ炸裂!4面トンネル通過に成功!
ほとんどトレーラーに接触しているように見えたんだけど、ぎりぎりで通過できた。
得点は836点。ボーナス点は176点。
何とボーナス点24点増し!思ったより伸びてくれた。
さらにこの時トータルベストも更新して3573点。わずかだけど自己べ更新のおまけ付きだ。

4面が伸びてくれたので今日は満足。
まあ、マグレ通過なのでまだまだ厳しい事に変わりはないけど…。

ハートアタック旧D Imperial Avenue

2007年6月8日(金)

このコースは旧Eと4面まで共通。
理論値との差がだいぶ大きくなったのでちょっと走ってみる事に。

5Dはあまり走った事が無いのでコースの細かいところまで頭に入っていない。
おまけに1リク「ハートを取って」は大の苦手だ。
行き当たりばったりで走ってみる。
このコースは負けている訳じゃないので、楽しんで走れればそれでいいのだ。

4面までは前回同様まずまず繋がる。
で、1時間もしないうちに3751点が出た。
自己ベ更新。24点増し。
これは思っていたより楽勝だ。5Dはかなりいい加減に走っているのに8点も理論値伸びてるし。
しかもこの時2Bは657点で12点も落としてる。

もうちょい走ってみる
今度は3761点!
内訳は、
1A 551点
2B 667点
3C 754点
4D 872点
5D 917点

1面失敗するも、これで現時点の理論値から8点落ち。上出来でしょう。
しかも5Dはまだまだ伸びる可能性があるし。^_^

ハートアタック旧E Cape Way

2007年6月6日(水)

さて、昨日の続き。
午前中の用事を済ませ、午後からアタック開始。夜にまた用事があるのであまりのんびりは出来ない。

昨日帰宅してから、一応作戦を考えてみた。
10点落ちで3800点を達成する為には、苦手面の2Bをどの程度の点数で走れればいいか…。
2Bは最後のヘアピン二つが難しく、ちょっと油断すると簡単に10点以上落としてしまう。
2個目の最終右ヘアピンを290kmくらいでクリアできれば、面の前半で多少ミスをしたとしても4点落ちの665点は堅い。
なので、ヘアピンに細心の注意を払って2Bは4点落ちの665点を狙う。

その他の1~4面はそれぞれ無難に2点落ちで済ませ、5E岬は自己ベタイの960点なら目標の3800点ちょうどになる。
とにかく肝心なのは2Bのヘアピンだ。これを頭に叩き込んでプレイ開始。

はじめてみると結構調子がいい。2Bもぼちぼち665点前後出る。
プレイ開始後1時間。4面までつながる事度々。
これはやっぱり更新出来る!今日は無理でも続けていれば必ず!
5E岬の成功率はさすがに低いけど、だんだん慣れてきてるし。

とか思っていたら、繋がりました!ピッタリ予定通り3800点!
2時間足らずで達成です。^_^

3C、4Dの調子が上がっていてるので、もうちょっと欲張ってみる。
やっぱり4面までそこそこ繋げるのはそれほど難しくは無い。
おまけに3C砂漠で理論値が2点伸びた。砂漠はもう限界かと思ってたけど。

1時間ほど走ったところで、またまた繋がりました!
今度は3804点。
しかもこの時は5E岬の第1リクエストで4点減点喰らっているにもかかわらず。
内訳は、
1A 555点
2B 667点
3C 752点
4D 874点
5E 956点

う~ん、やっぱり5面がもったいないけど、まだ伸びる可能性はあるということで…。^_^

脂身さんの旧E

2007年6月5日(火)

先週旧Cを走ってみて、もしかして旧Eも届くんじゃないかという気がしてきた。
理論値が思ったより伸びたせいだ。

現在の旧EのTOPは脂身ぼうやさんの3799点。対する私の記録は3776点、理論値は3802点だ。
3C砂漠までは旧Cと共通のコースで、4D、5Eが伸びてくれれば可能性は結構有りそうな気がする。

そんな訳で4D、5Eがどのくらい伸びるか試しに走ってみる事にした。
今日は余り時間が無いので繋げる事は考えていない。
AAでも構わないのでボーナス点がどの程度伸びるか探る為のプレイだ。

2時間ほど走ってみて4D幽霊森で4点、5E岬で4点伸びた。
雑魚カー運がよければそれぞれもう2点ずつくらいは伸びそう。
とりあえず理論値は3810点になった。

これで脂身さんを追いぬくのに10点落ちでもOKだ。
10点落ち…。旧Eは比較的素直なリクエストが多いので不可能な数字ではない気がする。
明日頑張ってみよう!

それにしても1年半前3776点の記録を出した時には、もういっぱいいっぱいでこれ以上更新は出来ないと思っていたのに。
いつのまにか少しは上達したという事だろうか。(^_^)