不定期攻略記 2007年07月

旧A ハートアタック

2007年7月29日(日)

27日にちひろさんが3480点の記録でIRに登録。
私と1点差だ。
と思っていたら翌日にGladiatorさんが3489点で首位!!

皆さんのレベルが上がって、そろそろ首位キープは難しくなってきた。
でも、ハートが森上がるのは喜ばしい^_^。

しかし、簡単に首位を明渡すのも嫌なのでやっぱり追いかけてみる事に。
仕事帰りにアドアーズ。

このコースはもう1年半も走っていない。どんなリクエストが有ったかも忘れかけている。
久しぶりだったので最初はさすがにボロボロだ。
でも2時間ほどリハビリしたら大体元通りに。理論値もじわじわ伸びてきた。
計算してみたら、もしかすると頑張れば3500点も可能かもしれない。

でも繋がらない…。
一度だけそこそこ繋がったけど、結果は首位と同点の3489点。
抜けない。ダメだった…。OTL

閉店時刻でタイムオーバー。
また次回がんばろう。

旧B N/MT

2007年7月18日(水)

やっぱりここ数ヶ月頑張りすぎてたみたい。
2週間ほど休んでだいぶ疲れもとれてきたけど、右肩の痛みはまだとれていない。
もう若くは無いしあんまり無理は出来ないね~。
今後はぼちぼち走ります。

という訳で、今日は仕事も休みだし久しぶりにアドアーズへ。
N/MT 旧Bコース。当然森を経由するR05。タイムアタックでは初めてのコース。
Monさんのランキング2位のゴーストが入っている。

1プレイ目、当然だけど3~4面まったくついて行けない。ゴーストすげー速い!
10プレイほど走る。3面は相変わらずさっぱり。あっという間に置いて行かれる。

更に10プレイほど…。
4面はかなりマシになってきた。ドリフトは全て直ドリ、維持無し。意外と早ドリが使えるコーナーが無い。
5面は前半は何とかついていける。問題は後半。
3面は、ダメだ~。最初の右ドリフトから左ドリフトへの切り返し、ここでドカッと離される。
このコーナーは、右の壁、左の壁共によく接触するし、再入力が入らない事もしばしば。よく分からない…。

更に10プレイ。
4面は前半でゴーストに対しリードする事も!でも後半で離される。
5面は後半のトンネルが二つがまだまだダメ。
3面は、やっぱり最初の右から左へのドリフトが…。光が見えてこない。(T_T)

疲れたし、今日はここで終了。
全く繋がらなかったのでトータルタイムの記録は無し。
3~5面の理論値は以下の通り。

3B 52"925
4B 53"777
5B 40"662

岬 N/MT

2007年7月6日(金)

今週、私のホームにMonさんが来てくれたらしい。
お会いできなかったのは残念だけど、ゴーストが残っているはずだ。
夜、仕事を終えてから走りに行く。

確認する為、さっそく旧コースのN/MT、15連を走ってみる。
いたいた、白の288GTO。やっほう~。
やっぱり自分以外のゴーストを追いかけるのは楽しい。
旧Bコース以外にもあちこちゴーストが残っている。
15連の各5面にはゴーストがいなかったので、どうやら5ステモードで走ってくれたらしい。
ありがとう~。^_^

さて、旧Bはあまりよく道を知らないので、旧E岬を追いかけてみる事にした。
岬ならチューンドで走ってよく知ってる。
タイムアタックは久しぶりなので感覚を取り戻すのにちょっと苦労する。
でも、やっぱり岬道は楽しい。景色は最高だし、スピード感あるし。
しばしゴースト追いかけるのに没頭。なんとか余り遅れを取らずに走れるようになってきた。

そして、4'18"154が出た。
携帯でランキングを確認してみると…、13位タイだ。
TOP10に入るには18秒が切れないとダメか…。
でも、あちこちミスっているし18秒は切れそうな気がする。

アタック続行。
2~5面が更に少しずつ伸びる。

よく失敗するのが3C砂漠、シケインを通過した後、右ドリフトから左に切り返すところ。
再入力ミス多発。
色々タイミングを調整してみて、どうにか繋がった。
4'17"850。
めでたくTOP10入り。

けど、もう少し行けそうだなぁ。
という事でアタック続行。
その後、何回か5面進入時にリードする事があったんだけど更新ならず。
蛍の光が流れてきた。

う~、マズイなぁ。明日仕事なのに。
楽しすぎてつい頑張りすぎてしまった…。

つづきはまたいつか。

ハート新C FloralVillage

2007年7月1日(日)

前回、大目標が達成できたのですごく気が楽。
今日は理論値と大きく差が出来てしまった新Cを走ってみる。

現時点で差は71点。
いくらなんでもこの点差なら更新するだけなら難しくは無いはず。

20:00ごろからプレイ開始。
ミルキー走って4Cの得点が大きく伸びたので、ルートもR09からR10に変更。
したがって4面まではミルキーと共通だ。

今日は4Cの通過確率も前回よりいいみたい。10回中3回は通過出来てる。
3面は相変わらずかなぁ。
そして5面は…、すっかり走り方忘れてる。T_T

5面で難しいのは1リクのハート集めだ。
これがあるから嫌いなんだ。CコースもBコースも。

2時間ほど走ったけど1リクを無事通過出来たのは1回だけ…。
簡単に更新できると思ったけど、甘かった。

疲れてきたしそろそろ止めようかな-と思っていたら、一応、繋がった。
しかし繋がったとは言ってもお化けは3匹落ちだし、5面はあちこちはみ出して大減速。
全然納得のいく走りじゃないけど、まあ、今日はこれでいいや。まったりと行こう。

以下が結果。

1A 574点
2B 674点
3B 816点
4C 838点
5C 865点
合計 3767点