不定期攻略記 2007年08月

朝起きてみれば

2007年8月29日(水)

腕のしびれ~~。
アウトラン痛だよ。(T_T)手首も少し痛いし…。
ギアギャの必要は無いとはいえ、さすがにT/AT。
ちょっと休まないとマズイかも。

さて,昨夜は28秒台が出て自己ベ更新したものの、あまり進歩無いな~。
安定性も無いし、よく分からないコーナーもまだまだあるのだが…。

30秒切り
2007年8月26日(日)

4プレイ目に森を52"632で抜けてトータルで13'29"425。
区切りの30秒切り。^_^
でも理論値は伸びなくなってきたなぁ。
まだまだ先は長いね。

黄色のテスタと白のEnzo

2007年8月24日(金)

今日も仕事帰りにニュータウン。
左台に座ってプレイ開始。よかった、おとといのゴーストは無事のようだ。
そして1Aが終わり2Aに突入してみると、私のゴーストじゃない。
黄色のテスタSKLさんと、白のEnzo、MIDさん?!!!え~、うそ~、ホントかなぁ~。
しかし2A以降全ての面に存在するこの激速白Enzoは、やはりMIDさん!!^_^
うひょぅ~、こいつは楽しくなってきた!

激速ゴーストに圧倒されつつ数プレイ。
う~ん、結構ラインが違うなぁ。
基本的にMIDさんは維持は使用していないみたいだ。SKLさんもかな?
フェイントを入れてないようなコーナーもいくつかある。
真似出来そうなところは真似てみる。

プレイする事2時間、じわじわと理論値が伸びる。
中でも森と遺跡は大きく伸びてくれた。それぞれコンマ2秒とコンマ3秒。
安定感は全然ないけどちょっと分かってきた気がして嬉しい。^_^
これもみんなゴーストのおかげだ。ありがとう~!

なお、トータルタイムの更新は無し。ベストは33秒台。
今日は繋げる気は全く無かったのでいいのだ。

藤波さんだよ…T_T

2007年8月22日(水)

やはりとは思いましたが、ニュータウンの左台ゴーストリセットされてました。
右台でプレイしようかとも思いましたが、自分のゴーストをちびちび削るのも悪くないかと思い直してプレイ開始。
速い人のゴーストだと、どこで置いていかれるのかはよくわかるけど、どうすれば速くなるのかは簡単には見えてこない。
でも自分のゴーストだと、フェイントのタイミングやライン取りによる速さの違いとか微妙な違いはよく分かるし。

じわじわと更新しつつ5時間余り、疲れたので終了。
極端にタイムが伸びた面は無かったけど、感覚は少しつかめてきた感じ。

ちなみに今日のベストタイムは32秒台。
この時もやっぱり森で壁に接触。森だけで1秒ちょっと遅れている。

やっぱり森を何とかしないとなー。
今日、無接触で通過出来たのはたったの一回だけ。T_T

疲れてるけど

2007年8月19日(日)

ハートだよ~。
新Bコース。

今日は休もうと思っていたけど、抜かれてしまったのでしかたがない。
千葉ニュータウンへレッツゴ~。

さて始めようと思ったら左台の電源が落ちてる。
コイン投入口に「只今調整中」の張り紙が…。
何でだよ~。T_T

まあ、しかたがない。今日はハートだし右台でも大して問題は無いでしょう。
気を取り直してプレイ開始。

新Bは苦手なオバケ退治を経由する必要がある。
それに5面のハート集めもかなり厄介だ。
とりあえずオバケ退治は3匹落ちが目標。

1時間程走ってどうにか以前の感じが戻ってきた。
しかし,何故か4面のボーナスが安定しないなー。
170点台と180点台を行ったり来たり。最低180点は出てくれないとマズイんだけど…。
とか思っていたら、オバケ2匹落ち、おまけに5面ハート集めも通常より一個多い11個で通過!
やった、これは大幅更新と思った瞬間、なんでもない最終リクエストのコーン倒しで、緊張して手が震えて失敗…。T_T

…まあ,よくある事です。
ショックで気落ちした気分を引きずりながら更に1時間。

オバケ2匹落ちで再びチャンス到来!
3面分岐で壁に接触して10点減点というポカをやらかしつつも、どうにか更新に成功。
4面ボーナスも176点だし、あちこち多少のミスはあるけどまあ良しとしましょう。

以下が内訳。
1A 576点
2B 676点
3B 815点
4B 821点
5B 854点
合計 3742点>

今日もニュータウン

2007年8月17日(金)

仕事帰りによってみる。ちょっと遠いけど。

台は左台。昨日走ってみて、左台の方が私に合っている気がする。
あまり時間がないので1プレイ目から気合いを入れていくも森でクラッシュ。
2プレイ目、3プレイ目も森でクラッシュ。

デモ画面でSKLさんのリプレイを見てみる。しかし、うむむむ、さっぱりわからない。
4プレイ目以降もクラッシュが続く。
最初の左へ切り返したあと、次の右が曲がり切れない。
切り返すタイミングが遅いのかな~。
しかしタイミングを早くしてみると壁にヒットしてしまう。

まあ、こればっかりは回数こなして練習を積むしかないでしょう。
あわてずのんびり行きましょう。

その他の面では遺跡が超難しい。
中盤からゴーストにずるずる置いて行かれ、ゲートをくぐる頃には1秒以上遅れたりする。
最後の左切り返しのやり方もさっぱりわからず。

さて、そろそろ帰らないとマズイ時間だ。
最後の数プレイ、とりあえず3面はクラッシュしないように多めにアクオフ減速する事にした。
そしてどうにか更新に成功。
タイムは4'31"316。
ここまで結構順調にタイムが縮んできたと思う。先日のオフ会のおかげだ。
しかし、この先は森をどうにかしないと厳しそうだな~。

最後のお盆休み

2007年8月16日(木)

昨日は色々親戚付き合い。
今日は一日暇なので午後から千葉ニュータウンへ。

昨日のアドバイスを確認しつつプレイ開始。
前回は右台を試したので、今日は左台。

ハンドルの感じは左台の方がいい感じ。
ゴーストはSKLさんとSAT.さんのが入っている。
頑張って追い掛けるよ~。

3時間程走って、面によっては結構付いていけるようになった。
森とか遺跡とか全然ダメな面もあるけど…。

そして、ようやく30秒台が出た。
4'33"005。
あちこちミスが多かった割にはいいタイムだと思う。
今日はここで終了。
トップ10入りまであと少しだ。

大会だよ~

2007年8月14日(火)

今日はお昼から伊勢崎レジャランでOutRun2SPの第3回全国大会が開催される。
朝5時に起きて、一般道で伊勢崎を目指す。
9時半頃到着。先にちひろさんが来ていました。他の皆さんはまだみたい。
とりあえず二人で先行オフ会。ハートの旧Aを走る。

ちひろさん、さすがに上手い。
しかし分岐で右左右左…とやたら滑っているな-と思っていたら、何と新技!
ドリフトの条件を満たす為の超強引な技だ。
滑るのを制御するのは非常にに難しそうだけどあっさりこなしている。驚きだ。

さて、12時過ぎてもまだ二人だけ。
大丈夫かな-と思っていたら、やって来ました~。
MASIROさん、とどさんはじめまして。
総勢で13名だ。

とりあえずみんなでお昼を食べてから大会という事で”宮”へ。
”宮”はステーキのお店。私はハヤシライスを注文。
団長の「おてやわらかに」に大ウケ。(笑)

お昼を食べながらトーナメントの対戦相手を決めて、いざ、大会スタート!
15連一発勝負を選択される方が多くて、思っていたよりスムーズに進行しました。
皆さんの協力に感謝です。
私は3回戦負け。優勝はMASIROさん、準優勝はSAT.さんでした。
おめでとうございます!

大会後、私はT/ATを数プレイ。
その後、みんなでモスバーガーへ行き雑談。
MASIROさん、KEN@さんにT/ATについて色々教えて頂きました。
ありがとうございます~。

その後解散。夜の8時半くらいかな。
私はまた一般道で家路に。途中仮眠しながら午前1時頃到着。
今回も楽しいオフ会でした~。
ありがとう~。

千葉ニュータウン

2007年8月13日(月)

今日からお盆休み。しかし午前中だけちょこっと仕事が…。T_T
午後夕方近く、白井付近まで来ていたのでレジャランの千葉ニュータウン店に行ってみる。
何ヶ月振りだろうか、かなり久しぶりだ。
2階に上がっていくと目立つ場所にDXが設置してある。DXを見るのは初めて。
しかし、今日の目的はDXでは無いので素通り。普通のSP台へ。

さて、千葉ニュータウンといえば、まだお会いした事は無いけどSKLさんのホーム(だと思う)。T/ATのゴーストが入っているはずだ。
せっかくなのでモノは試しだ。追い掛けてみようと思う。
とりあえず右台に座ってプレイ開始。

1Aはどうにかついていける。しかしその他の面はさすがにダメダメだ。
10プレイ程走ってみたけどまだまだタイミングがさっぱり。得に後半面はクラッシュの連続。
更に10プレイ程。ゴーストには全くついていけないけど、操作感覚は少し掴めてきた。

と、その時となりの左台でT/ATをはじめた人がいる。
もしかしてSKLさん?
席を立って、後ろからじっくりプレイを拝見させてもらう。
上手い!すごく安定して見える。
タイムも31秒台でゴール。速え~。

挨拶しようかなと思ったその時、スッと席を離れて行ってしまいました。
戻ってこないので帰ってしまったみたい~。
う~、さっさと声かけておけばよかった。
私は今も昔も結構人見知りしてしまう質なので、話し掛けるタイミングを逸してしまいました…。
今度お会い出来たら絶対声かけるぞ~。

その後、数プレイするも疲れたので終了。
今日の最高タイムは40秒台前半。
さすがにT/AT、まだまだ先は長いよ~。

久しぶりにN/AT

2007年8月4日(土)

コースは新Eコース。
先月、時給300円さんが首位で登録。22秒台というとんでもなく速いタイムだ。
まあ、とても私が適うタイムではないのだが、IRを見ている内に何となく、
シビアな摩天楼ヘアピンをまた走りたくなった、という訳だ。

さて、台はアドアーズの右台。
ここに摩天楼の自己べゴーストとトップゴーストが残っているはずだ。

私がIR登録したのは、去年の10月。それから、もう10か月近く走っていない。
当然走り方はすっかり忘れてしまっているが…。
プレイ開始してみると、案の定だった。
昔の自分速ぇ~。全然追い付けない。^_^;
気合いを入れ直してプレイ続行。

N/AT はMTに比べてタイミング、ハンドルの操作が非常にシビアだ。
ラインに乗せ損ねると途中での修正はほとんど不可能。
ドリフト起動時は相当集中していないとダメだ。

10プレイを過ぎて1、2、4面はようやく安定してきた。
3、5面はボロボロ。5面はともかく3面がひどい。
2セクのグリップ戻しが全く決まらない。

更に20プレイを過ぎても3面は相変わらず…。何故なんだ?
ほとんどグリップに戻らず滑るか壁に激突。あるいはどうにか戻っても激遅。
その他の面は結構いい数字が出てきた。開幕と4面で理論値更新。
5面もたった1度だけだがヘアピン通過に成功。タイムは40"029。

疲れたので休憩。
そして、デモ画面で3面のゴーストを見ていてはたと気が付いた。
そういえばグリップ戻しは、アクオフではなくアクベタで戻すんじゃなかったっけ?
今まで必死でアクオフ戻しをしていたのだか、違っている気がひしひしとしてきた。

早速試してみて…、思い出した。やっぱりアクベタで正解だ。
こんな事も忘れてしまっていたなんて、全くしようがないね。^_^;

リハビリ出来たし、とりあえず今日はここで終了。のんびり長く続けるつもり。

最速カテゴリー!?

2007年8月3日(金)

OR de TA
お盆の大会の練習にちょこっと走ってみる。
コースは旧Aコース。
このコースは前回ハートアタックで走っているし、ハートのタイムも22秒台でまずまずのタイム。
ORモードはリクエストによる制約も無いし、少なくともハートよりはいいタイムを出したい。

1プレイ目、5~6回追突したかな~。やっぱり難しい…。
10プレイ位してようやく少しコツが掴めてきた。
全コーナー、ハートのドリフトリクエストのつもりで走ればいいのだ。
加速して300kmオーバーで曲がる。
コーナー手前で上手く雑魚カーを捕まえて,スリップストリームに入れるかどうかがポイントだ。

間もなく21秒台が出た。
かなりミスっているのに、やっぱりハートより速い。
よしよし。

更に10プレイ程…。
どうやら雑魚カーの配置パーターンはハートと同様、自車の動きによってコントロール可能なようだ。
むろん完璧に制御するのは至難の技であるが…。
それから雑魚カーのスピード。
ハートでは雑魚カーの種類によってスピードが違っていたが、 OutRunモードでも全く同様なようだ。ラッキ~。

まだまだ荒削りだけどだんだん慣れてきた。
で、思いがけず20秒台が出た。4'20"515。
この時、4面で1回雑魚カーに追突している。
にもかかわらずこのタイム。もしかして20秒切れる?

そして数プレイ後、多少ミスはあるけど今度は一度も事故らずにゴール出来た。
タイムを見てみると…、4'18"539。

えっ、このタイムはもしかしてT/MTより速いのでは!?

ケータイで確認してみる。
…やっぱり速い!KTさんのタイムよりコンマ3秒以上も。^_^

という訳で、旧Aの最速カテはどうやらOutRunモードの可能性が出てきた。

そういえば、確かアルカディア(雑誌)でのOR2SPのハイスコア集計は、カテ問わずの最速タイム集計だったはず。
でもSPコースだけの集計だったかな?
家に帰ってHPで確認してみると、やっぱり旧コースは対象外だ。

SPコースは、大きくて長いコーナーが多いのでかなり厳しい気がするけど、そのうち走ってみよう。

3500点一番乗り~

2007年8月1日(水)

ハートアタック旧Aコース
前回は抜けそうで抜けなかったGladiatorさんの記録だが,今日は抜けそうな気がする。
理論値的には十分可能な数字なのだ。
しかし、ちょびっと追い抜くだけでは不安だ。
ちひろさんも頑張っているし、一応今日は3500点が目標。

旧A コースは余りひねくれたリクエストは少ない素直なコースだ。
どう攻めたら良いか理屈では分かるのだが、実践するのは実は結構難しい。
プレイ開始する前に、注意点をしっかり頭に叩き込んでおこう。
という訳で、私が今現在注意してる事を書き出してみる。

まず1A分岐、ここのベストは553点。(理論値表では555点になってるけどこれは右分岐の記録)
ここの雑魚カーは押し上げて速度稼ぎだす。この押し上げるライン取りが微妙だ。
雑魚カーのラインより若干内側を押すのがベスト。
きっちり決まれば553点が出るが,成功率は今のところ10回に1回くらいか。

次に2A分岐、ここの雑魚カーは引き落とし。しかし何故か雑魚カーパターンが狂う時があるのが悩みの種。

3Aリク1、ちゃんと維持らないと1~2点減点される。
3Aリク2、進入スピードが早過ぎるとここも減点される。進入直前、若干スピードを殺すべきか。
3A分岐、ここの雑魚カーは押し上げだが、ここの雑魚カーは2台ともスピードが超~速いので注意。

4Aリク2、ここの雑魚カーの追いかけ方はまだよく分かっていない。
リクエスト終盤の左ドリフトから右への切り返し、ここで300km位出したいけれど安定しない。今日の課題。

5A1リク、前半なるべく雑魚カーのラインに入らないようにしないと、すべて抜ききれない。
5A2リク、複合コーナー。最後の右はなるべくアウト側を走ってスピードを残すこと。

大体こんなところか…。

さて、プレイ開始してみると今日は調子がいい。
理論値も少し伸びたし、運が良ければいつ繋がっても不思議では無い感じ。
と思っていたら、1時間あまりで繋がった。3501点!更に30分後に3502点!
以下が内訳。

1A 551点
2A 623点
3A 700点
4A 794点
5A 834点
ちなみにタイムは4'22"555。

頑張ればもう2~3点何とかなりそうだけど、目標は達成したし今日はこれで満足。^_^
追い抜かれたら、また頑張ろう。