不定期攻略記 2007年11月

えへへ、3位だよ ^_^

2007年11月26日(月)

OR Mode 新A。
近くまで行ったのでニュータウンによってみた。

右台でプレイ開始。右台はハンドル軽めで私好み。
1時間半位走ったところでチャンスが来た~!
5面は慎重に、慎重に…。
が、しかし、3台の雑魚カーに接触するという大ポカ。
結果は1658610点。
微更新ではあるが、がっかり…。SAT.さんに僅かに届かず。

ところで、右台は時々コインが入りにくい。
昭和とか古いのは大丈夫なのだが、きれいなのはダメ。
店員さん呼んで見てもらったが直らない。
コインがすんなり入らないと、以外とストレスがたまるんだよね。

今日はもうダメそうなので、気分転換に左台でプレイ。
ポケットに溜まった平成の100円玉を使いきったら止めようとプレイ開始。
すると、気楽に走っていたのが良かったのか、再び更新のチャンスが!
5面は普通に、普通に攻める!固くなったらダメだ。
今度は大きなミス無し。やったよ~!
得点は1670090点。
SAT.さん、Lu&Meiさん越えで3位表彰台ゲット!!^_^
以下が内訳。
1A 216190
2A 450280
3A 376330
4A 363960
5A 263330

追突覚悟だけど

2007年11月24日(土)

OR Mode 新A。
今日は6プレイほど。
得点を青表示で回そうと無理しすぎた。追突、接触の連続。

分岐でも、ブレーキ量を出来るだけ減らそうと試みたが、なかなか上手くいかない。
出口ライン前でライバルカーに追いついてしまい、追突、接触、ないしはスリップアウトして出口ボーナス取れず。
でも1度だけ、1Aの分岐できれいに決まって240800点が出た。
この時は分岐にいた雑魚カーも追い抜けた。
分岐の雑魚カーは、ブレーキ踏んで減速した時に落ちてきて追い抜ける場合と、押し上げてしまい追い抜けない場合があるんだよね。
この辺の制御のし方もよく分かっていない。今後の課題。

3面、4面の入口ボーナスは相変わらず成功率低いが、4面はちょっと感じが掴めてきた。
終盤の長い右コーナー手前の雑魚カーの位置調整が鍵だ。
左に切り返す少し手前に1台配置するようにすると上手くいく。
3面はトンネルで315kmまで達しない事が多いが、そんな時は雑魚カーを利用してボーナスが取れる場合も…。
まあ、成功率はやっぱり低いけど。
同様に2A分岐でも、ライバルカーが逃走状態で遠くにいる場合に雑魚カー利用できるケース有り。

とにかく、もう少しプレイを安定させないと。
いい時と悪い時と、調子の波が激しすぎる。

青の得点

2007年11月23日(金)

先日の動画、なかなか検証している暇が無いけど、とりあえず気になっていた青の得点について調べてみる。

スリップストリーム時に294km以上速度が出ている時、得点表示が青くなり走行点が10倍になるというものだが、はたしてどれくらい得点が入っているのか、1秒間当りに得られる得点を計測してみた。
計測したのは1A分岐、左に曲がった後のストレート~右コーナーの区間。
ライバル車のスリップに付いている5秒間の変化を以下に示した。
左から、画面中央上のタイム表示、速度の変化、スコアの変化となっている。

47~46秒 294~306km(+12km) 0147000~0148858点(+1858点)
46~45秒 306~310km(+04km) 0148858~0150720点(+1862点)
45~44秒 310~295km(-15km) 0150720~0152595点(+1875点)
44~43秒 295~298km(+03km) 0152595~0154450点(+1855点)
43~42秒 298~305km(+07km) 0154450~0156228点(+1778点)

多少のばらつきはあるけど、どうやら1秒間当り1800点前後の得点。
合計すると、この5秒間で9228点稼いでいる。思っていたより結構大きい得点だ。
これだと、雑魚カースリップ1台逃がしても、1秒間余分に青表示で得点を回せれば十分に取り返せる計算だ。

ちなみに、通常の白表示で得点を重ねても、1秒当りたったの180点前後。
いかに青表示で得点を稼ぐのが大切なのか分かった。

微更新~

2007年11月21日(水)

OR Mode 新A。
午前中、久しぶりに某ゲームセンターまで撮影しに行く。
台の状態が心配だったけど、大丈夫だった。^_^

今日一番の収穫は1Aか。
雑魚カ-2台捨てる走行パターンで、ようやく安定してきた感じ。
得点も初めて23万点台が出たし。22万点台は安定して出せるようにしたいね。

自己ベは微更新で1654220点。5面がいまいち…。
これとは別にもう一回165万点台が出たんだけれど、この時も5面で失敗。残念。
以下が内訳。
1A 226430
2A 439850
3A 378580
4A 360750
5A 248610
SAT.さんまでもう少しだよ~。

撮影した動画は、後でゆっくり見てみよう。
アウトランモードは毎回違うプレイ内容になるので、色々参考になるんじゃないかと楽しみ。

160万点越え^_^

2007年11月20日(火)

仕事帰りにアドアーズ。OR Mode 新A。
何となく右台と相性がいいので、右台でプレイしようとしたらハンドルがグラグラ。
店員さんに直してもらう。
しかし、2プレイほどしたら再びグラグラに。
また店員さんに直してもらう。今度はきつめにナットを締めてもらった。
だが、やはり2プレイほどで緩んできた。
たぶんスプリングワッシャかなぁ。交換しないとダメなのかも。
グラグラのまま数プレイ。
すると…、慣れてきた。グラグラでも普通に走れる。

そして、10プレイ目くらいに自己ベ更新。
1649640点。目標だった160万点越え。^_^
以下が内訳。
1A 220270
2A 431630
3A 380920
4A 365930
5A 250890

各面ともかなり理論値に近い点だし、ラインボーナスも全部取れていると思う。
順位も二つ上がったけど、ここから先は非常に厳しいよ~。

OR Mode 新A 理論値

2007年11月19日(月)

今日は走りに行けないので、現時点での理論値をまとめてみた。

1A 223110
2A 450850
3A 389600
4A 375270
5A 264810

合計すると1703640点。
SAT.さんの理論値と比較してみると1~4面はまだまだ伸ばせる余地があるはず…。

OR Mode 新A

2007年11月16日(金)

ひよこストリームアタック敗れたり…。

という訳で、ハート新C、鮮やかに追い抜かれました。
Gladiatorさん、おめでとうございます!
すばらしい記録ですね。
苦手コースだし,私にはたぶん追いつけません。
今後とも頑張って下さい~。^_^

さて話は変わり、アウトランモード新A。
OutRun2@Wikiのアウトランモードのページを読み返していたら、重大な勘違いをしている事に気が付いた。
ラインボーナス「分岐入口のラインは、3枚目の分岐標識の真下を横切る白線」と書いてある。
ハートばっかりプレイしていたせいで、なにげに分岐入口のラインは最後の分岐標識だと勘違いしていた。
このラインについては、以前オフ会の時にも教えてもらった事があったのに、まったく間抜けとしか言いようが無い。^_^;
どうりで3面の入口ボーナス、取ったつもりで取れてなかったという事が多かった訳だ。
一応確認する為にちょいと走りに行く。

プレイしてみると、当然だけど、やっぱり3枚目の分岐標識で間違いない。
となると、3面トンネルはEXCHANGERさんのコメントのように315kmくらいは必要だなぁ。
なかなか厳しいね。
でも、これで納得してアタック出来る。

そして、このラインボーナス確認中に自己ベ更新。1594510点。
以下が内訳。
1A 207680
2A 425780
3A 377280
4A 330610
5A 253160

順位も二つ上がって7位だ。^_^

OutRun Mode 新A

2007年11月14日(水)

お昼からアドアーズへ行く。
今日は仕事お休みなので、落ち着いてプレイ出来る。

しかし、いざシートに座ってプレイしてみると、光が反射して画面が凄く見づらい。
今日は天気が良くて、後ろの窓から差し込む日射しが画面の上半分を直撃。
プレイは何とか可能だが、右上のスコア表示なんか殆ど見えない。
これじゃプレイ中ボーナス点が取れたかどうだかさっぱり分からないよ~。T_T
しまったな~。こんな事ならニュータウンに行けばよかった。
でも今さら場所を移動する気も起きず、がまんしてプレイ再開。

さて、今日は4面を何とかしたいな~。
前回は2匹目のライバルカーに追いつけず、入口のラインボーナスもさっぱり取れなかった。
2匹目のライバルカーは、気がつくといつも右分岐の前方遥か彼方にいて抜く事すら出来ない。何故?
1匹目のライバルカーを追い抜くのが遅いのか、走行ラインに問題があるのか…。
ラインボーナスの為に、しかたなく1匹目のライバルカーを分岐まで連れていったりしてみたが、上手く行かず…。

…結局、今日も色々試してみたけどダメだった。2匹目のライバルカーは取り敢えずあきらめた。
でも、分岐でたまに雑魚カーが左に行く事があるので、ラインボーナスはそれで狙ってみる事に。

そして夕方、多少画面が見やすくなってきた頃自己ベ更新。1572000点。^_^
以下が内訳。
1A 211880
2A 429030
3A 316790
4A 360430
5A 253870

4面の入口ボーナスは多分取れてると思うけど3面は失敗してる?

二日間走ってみて、1~2面はちょっとは安定してきたけど3~5面は超~不安定。
ラインボーナスも取れたと思っていたのに思い過ごしだったり…。
雑魚カーの追い抜き方もどうすれば得点が伸びるのかよく分からない。
長くスリップに付いていた方がいいのか、さっさと追い抜いた方がいいのか。
まだまだ課題山積。のんびり頑張る。

超~久々に

2007年11月12日(月)

アドアーズへ。
諸々の事情により、現在も満足にプレイ出来る状態ではないのだが、近くまで来たのでフラフラ~と立ち寄ってみた。
ハート新Cを走ってみるも、さすがに腕が鈍っている。
リハビリに相当手間取りそうだ。

今日は時間に余裕が無いし、試しにアウトランモードを走ってみる事にした。
コースはとりあえず新Aコース。
1時間程走る。
う~ん、やっぱり難しい。
無理にスリップに付こうとして追突度々。特に大型車に…。
慣れないうちは欲張らないほうがいいみたい。
分岐ボーナスも全然安定しない。まあ、当然だけど。

時間が無いと言いつつ、更にもう1時間。^_^;
少しずつだけど慣れてきて、だんだん面白くなってきた。
そして一度だけマグレで繋がる。
得点は1478080点。
以下が内訳。
1A 204750
2A 410950
3A 371030
4A 185010
5A 306340

4面が追突したりボロボロ。でも初の140万点台。^_^