不定期攻略記 2007年12月

今年も残りわずか~

2007年12月26日(水)

OR Mode 新D。
夕方からアドアーズ。たぶん今日が地元での今年最後のプレイかな。

2時間ほど走るってふと横を見るとSKLさん。こんばんは。^_^
F-ZERO AX探しに来たとの事。
私がここをホームにしたのは2年前からだが、その時からすでに無かったと思う。残念でした。
尚、OR2SPは2台ともハンドルが少しセンターずれしていて、アタックは難しいとか。
センターずれは微妙なずれなんだけど、数プレイしただけで見抜くとはさすがSKLさん。
私にとっては、この微妙なずれ加減になじんでしまい、むしろいい感じなんですが。^_^;
SKLさんはもうお帰りの時間という事なのでこれにてお別れ。プレイ再開。

さて、前回最悪だった4面だが、ここまでは今日もダメな感じ。
しかし、プレイ再開後立て続けに4回入口ボーナスゲットに成功!
ブレドリの進入角度を少し深めにしてみたんだけど、これがよかったのかな?
不安定ながらも、その後も時々成功するようになった。

いや~、よかった。ちょっと希望が見えてきたよ。^_^
調子が崩れる前に今日は終了。
のんびり頑張る。

雪山っ!

2007年12月19日(水)

き~っっっ!!!
が~っっっ!!!
も~嫌だ~っっっ!!!
o(>< )o o( ><)oジタバタ

…すみません、取り乱しました。

OR Mode 新D、4面雪山で失敗の連続。
ラインボーナスが取れないのは勿論だけど、それ以外でもミスがいっぱい。
大型車に接触、追突、スリップに付けない…。
ライバルカーにも接触、追突、スリップに付けない…。
雑魚カーにも接触、追突、スリップに付けない…。
今日は、いっぱい、い~っぱい失敗した。
4面は確実に9割以上失敗する。T_T

しかし、それでも少ないチャンスを生かし自己ベ更新に成功。
1647520点。IR2位だ。
嬉しいんだけど、これだけ失敗するとさすがにげんなり感のほうが強い…。
以下が内訳。
1A 227460
2A 477460
3B 343640
4C 333100
5D 265860

同点だよ@_@

2007年12月14日(金)

OR Mode 新D。
仕事帰りにアドアーズ。8時に到着。

やった~!左台のハンドル直ってる。^_^
早速左台でプレイ開始。

しかし…今日もダメだな~。氷面の入口ボーナス。
大抵アクオフして戻した時には、もうライバルカーが目の前なんだよね。
スリップで速度を稼ぐ余裕がほとんど無い。
まだまだ運だのみ。

2面はようやく少しコツが分かってきた。
要するに1台目のライバルカーをさっさと追い抜けばいいんだよね。
そうすれば2台目はちゃんと予定通りの位置に出現してくれる。
あとは最終コーナーを抜けた後の距離調節さえ上手く出来るようになれば…。

で、1時間ちょっと走ったとき、マグレで氷面の入口ボーナースゲット!
まずまず繋がっているので5面を無難に走れば更新出来るかも。
が、しかし5面の2台目ライバルカーが右車線に…。
どうにか追い抜いてゴール出来たものの、表示された得点を見てアレッ?
…1597020点。
…何か見覚えのあるスコアだな~。一応写真を撮って、前回のスコアと比較してみると…、
やっぱり同じだよ!@_@
このあいだ、右台で出したスコアと同じ記録。
ビックリとガッカリを同時に味わった気分。orz
写真を比較してみると、当然ではあるがパスワードは全く一緒だった…。

ハートではたまにあるけど、まさかOR Modeでも起こるとは。
今日は何か憑いていたのかも…。

進歩無~し

2007年12月12日(水)

OR Mode 新D。
午前中ニュータウンへ。
100円2クレを期待して行ってみたけど今週はマリオカートだった。残念。
今日は休日だけど、午後から仕事が入っちゃったので2時間ほどプレイして撤収。
そして夜にアドアーズへ。

左台のハンドルはまだ直っていない。
右台でプレイ。

今日は3Bの理論値を少し更新したものの、大きな進展無し。
それどころか、昨日は時々成功していた4C氷面の入口ボーナスがさっぱり取れない。
ドリフト開始の位置、切り返すタイミング、スピード、色々調整したみたけど全然ダメ。
何かのタイミングが微妙に狂っている。
何とか160万点までは頑張りたいんだけど…。

OR Mode 新D

2007年12月11日(火)

新D、このコースは先週SAT.さんが全一に。
SAT.さんのブログを読んでたら私も走ってみたくなった。

仕事を終えてアドアーズへ。
さて、シートに座ろうとしたら左台のハンドルが折れてる~。
シャフトのメスねじ部分がポッキリ…。
やはり金属疲労なのかな。
この台でこれまでプレイしてきた私にも責任の一端があるのかもしれない、やっぱり…。

気を取り直して右台で新Dコースプレイ開始。
SAT. さんとMEISYUさんのブログを読んで、注意すべき点はあらかじめ予習しておいた。
でも初めてのコースなので、最初の2時間位はあちこち失敗の連続。
それでも、4Cの入口ボーナスと、5Dのライバルカーの出現については、予習のおかげで時々成功する。
問題なのは2Aと3Bの分岐だ。ラインボーナスは取れるものの、ライバルカーを追い抜くのが非常に難しい。
特に2Aは、分岐以前にライバルカーに逃げられてしまう事が多く、全然ダメ。

更に2時間。
3B分岐は時々成功するようになってきた。
2Aは4回ほど成功したが、成功率低すぎ。とても繋がる気がしない。
う~ん、ライバルカーと逆方向に行く分岐がこれほど難しいとは…。

悩みはまだある。
4Cの最初のライバルカー、追い抜くのに適した場所が見つからない。
5Dの2台目のライバルカーも同様。今のところ偶然に頼っている。

それでもやっと、今日初めて4面まで入口ボーナスとライバルカー追い抜きに成功。ただし2Aは25000点。
5Dはマグレで自己ベ更新で、どうにか繋がった。
得点は1597020点。
以下が内訳。
1A 221550
2A 436960
3B 333010
4C 318910
5D 286590

ミスもあったし納得出来るスコアじゃないけど、とりあえず繋がってくれてほっとした。

OR Mode 新B

2007年12月1日(土)

新Aコースの更新が厳しくなったので今日は新Bコース。
4面までは新Aと共通。
5Bが何とかなれば、そこそこスコアは出るはず。

さて、その5Bだけど、やっぱり初めて走るコースは難しいね~。
雑魚カーが邪魔して、なかなか大型車のスリップに付けない。
色々試したけど、結局いい走行パターンは見つからず、運まかせ状態。
それでもだんだん慣れてきて、5Bのスコアがようやく30万点を超えた。
そして、チャンス到来。4面まで繋がる。
4面分岐でAコースに行こうか迷ったけど、たぶんAIKOさんまで届かないと判断してBコースへ。
5Bも今日のベストに近い出来でゴール!
得点は1729000点。IR4位。
嬉しいけどLu&Meiさんまで、もうちょっとだった。嬉しさ半減…。
以下が内訳。
1A 228400
2A 442550
3A 381840
4A 364530
5B 311680