不定期攻略記 2008年06月

N/MT 新E & 旧A

2008年06月30日(月)

昨夜8時に千葉NT。すると100円2クレの張り紙!
ありがとうレジャランさん。前回から約一か月、この位の間隔でまたお願いします~。
シートに座って1プレイ後にSKLさんが来た。
ちょうどSKLさんの休憩中に私が来たらしい。
二人でアタック開始~。

今日は開幕不安定。ベストに近いタイムが出る事もあれば、コンマ2秒近く遅れる事も!
アク抜けしてるんじゃないかと疑ったりしたけど、どうやら違う。
わたしの操作に問題があるみたい、やっぱし…。

ふと横を見ると、SKLさんがT/AT新Aコースの5面を走っていて更新のチャンス。
トップゴーストよりかなり前を走ってる。が、しかしゴール直前で痛恨の芝刈り。
自己ベは更新したものの、KTさんにわずかに届かないとの事。
かなり悔しそう。

さて、私は新Eで更新のチャンスが2回ほど。
1度目は更新に成功。でも残念ながら18秒台には届かず。もう少しなんだけど。
2度目は5面2セク終了時でコンマ1秒リードの大チャンス。
でも、3セクのギアドリ発動に失敗。まさかのシフトダウン。
時々やるんだよね。でもこんな肝心な時に出なくても…。T_T

ふと横を見ると、SKLさんに再び更新のチャンス到来中。
今度は見事に5Aを走りきりゴール!さすがだねぇ~。
全一おめでとうございます!

SKLさんと10時半過ぎにお別れ。
その後私は気分転換に旧Aを走ってみた。
54技を使ってMONさんの54技未使用ゴーストを追いかけるも、なかなか抜けない。
小1時間ほどでようやくゴースト塗り替えて今日は終了。
走り慣れてないだけに楽しいよね旧コースも。

以下今日の更新結果。
2B 55"464 → 55"460(-004)
3C 54"757 → 54"738(-019)
旧開幕 19"499 → 19"311(-188)
旧1A 57"182 → 56"833(-349)
旧2A 56"499 → 56"427(-072)
旧3A 54"443 → 54"375(-068)
旧4A 56"304 → 56"213(-091)
旧5A 39"559 → 39"499(-060)

新Eトータル 4'19"102 → 4'19"048(-054)
旧Aトータル 4'24"094 → 4'23"504(-590)

N/MT 新D & 新E &新15連

2008年06月28日(土)

今日のメインは新E。
開幕もマシになってきたし18秒台目指すよ~。
1,2面失敗したらオマケでDコース。

さて、開幕。
イイ、今日は調子イイよ。
コンマ5秒前後、たまにコンマ4秒台も出る。
したがって1面は57"800前後で安定。
これなら新E更新も十分狙える。

で、更新チャンスも何度か訪れ、2回自己ベ更新に成功。
しかし、1A~3Cまでは繋がるも、4D,5Eで失速。
結局毎度お馴染みの微更新だった…。
18秒台はまだまだ遠い。

新Dは初申請。
ミルキー苦手だな~。
壁接触が怖い。
1セクドリフト切り返し、タイミングさっぱり分からない。

これで、一応A~Eまで走ったので最後に15連も走ってみた。
4~5回走ったかな。
でもやっぱり15連は繋がらないねぇ。どこかで大ポカ。
そもそもB,C,Dコースは苦手だし。

とりあえず繋げればいいやという事で、かなり無難な走りに変更。
しか~し、3Cキャニオンで早ドリ発動に失敗。粘りすぎた。
すかさずブレドリで対応したが、コンマ4秒近く遅れる大ミス。
終った…と思って後適当に走ってゴール。
タイムは30秒台前半。
おっ、このタイムはもしかして…、携帯でIRを確認すると全一だった。
うむむ、あちこちミスあるんだけど、やっぱり54技効果は凄いね~。
15連はまだまだこれから。

以下今日の更新結果。
開幕 17"473 → 17"464(-009)
1A 57"777 → 57"750(-027)
3C 54"770 → 54"757(-013)
5D 35"829 → 35"600(-229)
15連 5A 55"988 → 55"741(-247)
15連 5B 56"621 → 56"429(-192)
15連 5C 56"495 → 56"427(-068)
15連 5D 50"616 → 50"499(-117)

新Dトータル 4'16"762(初申請)
新Eトータル 4'19"168 → 4'19"102(-066)
15連トータル 13'32"752 → 13'30"177(-2"575)

ハート新A、N/MT 新B & 新C

2008年06月25日(木)

久しぶりにハートアタック。コースはハートの新A。
このコースは最近、Lotoさん、Gladiatorさん及びTEAM54の頑張りが凄い。
私はIR5位まで落ちてしまったので、ちょっと頑張ってみようと思った訳だ。

現時点の私のスコアは3518点。
2年前、三平でこのスコアを出した時は大満足してたんだけどな~。
TOPのLotoさんは3534点なので、まずは理論値を底上げしないと、とても追いつけない。

昨夜8時過ぎに千葉NTへ。
先客にSKLさん。でも足の調子がイマイチという事で30分程でお別れ。
さて走り始めてみると、やっぱり感覚忘れてる~。
しかし、過去腐るほど走ったハート、1時間程で大体もとの感覚が戻ってきた。
とりあえず走り方は昔とほとんど同じやり方で。
但し、54技だけは意識的に積極的に使う。
54技は、ハートではもともとフェイクドリフトとして分岐等で使っているので、これによるスコアの伸びしろはそれほど大きくは無い。
大体、各面あたり2点前後あればいいほうだと思う。

3時間ほど走ってじわじわ理論値が伸びてきた。
大きく伸びたのは5A。
1セクで雑魚カーの配置を調整出来るようになってきた。
1セクの右左のドリフトコーナーを310km前後で曲がれれば、後は無難に走ってもボーナス78点は出る。
上手くいけば80点も。
ここが安定してきたのは大きい。

3Aも伸びたけど、こっちはまだ不安定。
半分運頼み。

そして午前0時を過ぎてようやく繋がる。スコアは3536点。一応全一だ。わずか2点のリードだが…。
内訳は576+648+698+788+826。
とりあえず携帯で、すかさずIR申請。
いつもはこの日記のアップと同時にIR申請しているけど、同スコアで先に申請されるのが怖かったので。^_^;

もう少し行けそうなので更に粘る。
で、1時間後の午前1時、ベスト更新。スコアは3541点。今度は満足出来るスコアだ。
内訳は574+649+700+788+830。
これもさっさと携帯でIR申請。^_^;
とりあえず今回ハートはこれにて終了。

以下今日の更新結果。
2A 649 → 651(+2)
3A 698 → 702(+4)
5A 824 → 830(+6)
Aコーストータル 3518 → 3541(+23)

次、N/MT。
カップヌードルで腹ごしらえして後半戦スタート。

今日は新Bと新Cを走ってみる。
ところが新Bは5Bが今日もダメダメ。1セクさっぱり上手く走れない。
でも一応どうにか自己ベ更新でタイムは4'24"945。
4面まではまずまず繋がってたのに、5面でコンマ2秒も落としてる。T_T

新Bは見切りをつけて、次新C。
以前苦手だった4C氷面だけど、思ったより今日はいい感じ。
5Cはまだよく分からないけど、頑張れば新Bコースよりはずっと脈がありそうな感じだ。
とりあえずIRトップ10入りのタイムが出たので今日は終了。

さて、悩める開幕だけど、KTさんの日記によるとハンドルは角度は深いほど効果があるとの事。
なるほど。ぎりぎりインを攻めたほうがいいのか…。
しかし試してみるもやっぱり上手くいかない~。
やっぱ今日もダメかと思っていたら、たった一度だけだけど開幕コンマ4秒台が出た!タイム17"473 。
1Aも更新出来て、タイム57"777。念願のコンマ7秒台!
これ一度きりであとはさっぱりダメだったけど、どうやらやり方は大きく間違ってはいないみたい。
希望が見えてきたよ~。^_^

以下今日の更新結果。
開幕 17"513 → 17"473(-040)
1A 57"807 → 57"777(-030)
3B 54"567 → 54"542(-025)
4C 53"344 → 53"011(-333)
5B 41"569 → 41"565(-004)
5C 41"649 → 41"545(-104)

新Bトータル 4'25"008 → 4'24"945(-063)
新Cトータル 4'23"616 → 4'22"648(-968)

N/MT 新A & 新B

2008年06月19日(木)

あうう、ここ2~3日肩が痛い。首も…。
こんな体調ではEコース更新できる気がしないので、今日はAコース。
気楽に走ろう。1面失敗の時はオマケでBコースも。

開幕は今日も微更新。54技は4速の時にも効果がある?
その後の伸びが若干違うかも。でもよく分からない…。

さてAコース、走り方ちょびっと変更した箇所有り。
2A3セク、ラストの右をブレドリから54技に変更。
3A2セク、右ヘアピンを早ドリから直ドリ+維持に変更。
5A2セク、トンネル前のゆるい右をブレドリから54技に変更。
こんなところか。

54技で難しいところは、4A3セクの長い右、及び5A3セクの右ドリフトを立ち上げた後の左。
ここはブレドリ発動してしまう危険が大きいので、まだ妥協中。

2時間ほどで新Aトータル自己ベ更新。
まあまあのタイムか。
オマケのBコースは初申請。
5B1セクの右が難しい。
54技使用だけど進入ラインがさっぱりわからない。

以下今日の更新結果。
開幕 17"524 → 17"513(-011)
1A 57"836 → 57"807(-029)
2A 56"425 → 56"398(-027)
3A 55"854 → 55"841(-013)
5A 41"997 → 40"939(-058)

3B 54"682 → 54"567(-115)
4B 55"385 → 55"268(-117)
5B 41"773 → 41"569(-204)

新Aトータル 4'27"071 → 4'26"890(-181)
新Bトータル 4'25"008(初申請)

N/MT 新E & 新A

2008年06月14日(土)

開幕の練習はつづく…。

少しずつマシになってきてるけどやっぱり謎だよ。
現時点では、5速にした後ゆるい右コーナーに差しかかった辺りで54技を開始。
その際、ハンドルをこじったりするとダメみたいな気がするけど…、よく分からない。

ちょっとうんざり気味だし、今日は気分転換に開幕失敗した時は久しぶりにAコースを走ってみる事にした。
どうやらL&Bさんも54技で登録してるし。ZSさんには申し訳無いんだけど…。

Eコース、IRは更新ラッシュ。私は3位に後退、みんな頑張ってるね。
さて、2時間ほど走ってどうにか新Eトータルで微更新。順位は3位のまま。
今のところ各面コンマ050秒落ちを目標にしてるけど、なかなか繋がらない。
コンマ050落ちなら実現可能なタイムのはずなんだけど、どこかで必ずコンマ1秒落ち以上のポカ。今回は4面。

Aコースは54技の使い所がいっぱいだね。
おかげで3プレイ目に自己ベ更新。
10プレイ目くらいに全一タイムがあっさり出た。
あちこち妥協した走りだし、タイムはまだまだ縮まるはず。
でも技の使い所が多い分、全てきっちり走りきるには難しいコースかもね、最終的には。
ちなみに54技以外は、以前と全く同じ走り方。
3面のトンネルもアクオフ戻し。もしかしたらここは54技を使えば、普通に切りかえした方が速い気もする。

以下今日の更新結果。
開幕 17"537 → 17"524(-013)
1A 57"851 → 57"836(-015)
2A 56"463 → 56"425(-038)
3A 55"990 → 55"854(-136)
4A 55"800 → 55"727(-073)
5A 41"024 → 40"997(-027)
新Aトータル 4'27"498 → 4'27"071(-427)
新Eトータル 4'19"192 → 4'19"168(-024)

N/MT 新E

2008年06月11日(水)

1~4面、及びトータルで微更新。順位は2位。

しかし…、未だに開幕分からない~。
同じように走っているのに、スルスルと伸びる時と、全く逆にズルズルと遅れる時と…。
今日の開幕ベストは17"537。
遅れる時はコンマ6秒台になることもしばしば。
開幕失敗すると、モチベ急降下だし~。
まだ光は見えてこない…。orz

以下今日の更新結果。
1A 57"862 → 57"851(-011)
2B 55"468 → 55"464(-004)
3C 54"774 → 54"770(-004)
4D 53"625 → 53"612(-013)
トータル 4'19"248 → 4'19"192(-056)

N/MT 新E

2008年06月04日(水)

昨夜も千葉ニュータウン。
翌日は休みだが、用事があってゆっくり走れないので今夜走る事にした。

2クレはもう終わったかと思ったけどまだ実施中だった。^_^
だが…、いざ走り出してみると体が疲れている事に改めて気がついた。
腕が重い…。そういえば、今日の仕事はちょっときつかった。
これは更新出来そうにないね…。
と思いながらでれ~っと走っていたら、ちひろさんが来た。
お久しぶりです。

ちひろさんは隣でハートアタック開始。
少し後ろでプレイを拝見させてもらう。
う~ん、ちひろさん独自の分岐技がスゴイ事になってるよ。
以前見せてもらった時よりスピード出てるし安定してる。
雑魚車パターンによっては非常に有効な技ですね、これは。
私もいつか試したなーと思いつつ、気合い入れ直してN/MT再開。

その後二人で0時過ぎまで走る。
どうにか気合い効果で1、2、4面で微更新。
でもやっぱり疲れてて、トータルでは全く繋がる気がしなかった。

途中ちひろさんに教えてもらったけど、IR順位抜かれてるよーとの事。
帰宅後改めて見てみるとN/MT新E、Rio Wang氏に抜かれてますね。 さすがはTEAM54。
他にはハート新Aでも最近Gladiator氏に追い抜かれています。
お二方とも、おめでとうございます!

まあ、追いかけるほうが気合いも入るし、次回以降また頑張るよ~。

以下今日の更新結果。
1A 57"869 → 57"862(-007)
2B 55"469 → 55"468(-001)
4D 53"656 → 53"625(-031)

N/MT 新E

2008年06月02日(月)

2クレ実施中にもう一度行きたいなーという事で、昨夜千葉ニュータウンへ行ってきた。
8時過ぎに到着。
まずおトイレに行って、通路から出たところでSKLさんとすれ違う。
今日はお昼からプレイしていて、ちょうど今帰るところとの事。
私はこれからだよ~という事で、プレイ開始。

プレイ中ふと気が付くと後ろにSKLさんが。
どうやらしばらく付き合ってくれるらしい。ありがとう。
SKLさんは左台でT/ATを開始した。
一人でアタックするより気合が入るよ、やっぱり。

さて、課題の開幕だが今日もダメだ。
どこでどのくらいアクセルを抜いたらいいのか、色々試してるんだけど…。
KTさんのプレイを一度見てみたいなー。

開幕はともかく、54技自体はだいぶ慣れてきた。
1、2、3面で自己ベ更新。

1A 57"879 → 57"869(-010)
2B 55"491 → 55"469(-022)
3C 54"790 → 54"774(-016)

2、3面は、54技で伸びた分を差し引いて、ようやく以前と同じ位のタイム。
根本的にはまだほとんど進歩していないのだ、実は。

トータルの更新チャンスも何度かあったが、全て5面ヘアピンで失敗。
右へ切り返した後、壁に接触する事が多い。
タイミングが少し速すぎるのかもしれない。

9時半を過ぎてSKLさんとお別れ。
今日SKLさんは、T/AT新Bで全一を達成したとの事。おめでとう。^_^

10時を過ぎた。
明日は仕事なので、私も今日はこれにて退却~。