不定期攻略記 2008年08月

T/MT 旧15連

2008年08月27日(水)

夕方、本屋さんに寄った帰りにニュータウン。
MIDさんのプレイが目に焼き付いているうちに復習と思ったけど…、
でも昨日の疲れが取れていない。
目がぼーっとしてるし、凡ミス連発。今一つプレイに集中出来ないので早々に退却…。
疲れを取ってまた次回。

更新は一箇所のみ。
旧3C 53"638 → 53"557(-081)

MIDさん再び!

2008年08月26日(火)

遠路はるばる、またまた来てくれました~!ありがとうございます。^_^
夜8時にニュータウンに到着。MIDさんも来たばかり。
2プレイほどしている間にSKLさんも到着。さあオフ会開始だよ~。

今日はほとんどのプレイがシンクロ対戦。
MIDさんとSKLさんのシンクロはさすがに見ごたえがあるねぇ。
お二人とも安定していて終盤まで僅差の勝負の連続。
私とのシンクロでは、私がどこかで大失敗してしまい勝負にならず。スミマセン…。
お二方のプレイを拝見していると、多少のミスは上手にフォローしてタイムロスを最小限にくい止めるんだよね。
私も見習わないと…。

ふと気がつくと日付が変わり既にもう0時すぎ。MIDさんは更新しないと帰れないという事でオフ会はまだ続く。
しかし今日はやたらと時間が過ぎるのが早いね。
そして1時を過ぎたところでMIDさん、自ら持つ全一タイムを更新!おめでとうございます。^_^
有言実行、さすがですね~。
SKLさんも何度か更新チャンスがありましたが惜しくも更新ならず。でも12秒台はもう目と鼻の先のようで。

私は今日は"B"の付く面、2B、3B、4B、5Bがボロボロ。
しっかり苦手意識が付いてしまい、マズイねこのままでは。
一度5ステでBコースを練習したほうがいいかも。でも、お金の有るときに…。

2時を過ぎたところでお開き。
お疲れ様でした~。
MIDさんは明日、じゃなくて今日も仕事とのこと。大丈夫かなぁ…。
気をつけてお帰りくださいませ。
今日はありがとうございました~。

以下、今日の更新結果。なかなか思うように縮まらず…。
T/MT 15連
旧4A 55"033 → 55"010(-023)
旧5C 54"157 → 54"001(-156)
旧5D 54"015 → 53"998(-017)

T/MT 旧E

2008年08月17日(日)

夕方キャッツアイの近くまで行ったのでちょっと寄ってみた。
右台で3ゲーム。

1ゲーム目4'14"116。
おっ、わずかだけど自己ベ更新。結構ミスってるのに、もしかして13秒台出せるかな?
2ゲーム目4'14"5xx。
砂漠、岬面失敗。
3ゲーム目4'13"962。

13秒台出た!これでもまだ結構余裕がある。
以前は夢のまた夢だった13秒台だけど。
でもトップのひまじんさんは12秒台。私のタイムはちょうど1秒落ちだ。
まだまだ先は果てしなく続く…。

以下今日の更新結果。
T/MT 旧E

旧Eトータル 4'14"162 → 4'13"962(-200)

第4回OR2大会

2008年08月16日(土)

SKLさんと合流して11時すぎにみらい平に到着。
入口を入ると太鼓の達人を社長がプレイ中。お久しぶりです~。
MASIROさん、モンさん、ネコメさん…、既にもうけっこう集まってる。
と、見覚えのあるような方がお一人…、え~とどちら様だったかな?と思っていたら石川のすぅさんでした!
遠方からわざわざありがとうございます!なんと下道を使って車で来たとの事、う~ん根性ありますね。

お昼を過ぎて大会参加メンバーが揃ったところで、トーナメント組合せ抽選。
11人による第4回OR2大会開幕です!

私は初戦は社長、2回戦はモンさん相手に勝ち進み、3回戦SAT.さんに1ゲームは取ったものの2ゲーム落として敗退でした。
やっぱり対戦相手にATを選択されるとつらい。
このルールで勝つ為には、ATの得意コースを1つでもいいから持っていないとダメだね。

決勝はSAT.さんとネコメさん。白熱した熱戦でしたが、ネコメさん惜しくも敗退でSAT.さん優勝!
やはり総合力かつ安定性のあるSAT.さんは強かった。
何といってもORモードのトップランカーだしね。

名(迷)勝負はすぅさんvsちひろさん。
1ゲーム目は5面分岐でちひろさんが痛恨のルート間違い。
2ゲーム目は間違えないように慎重に走っていたちひろさんでしたが、氷面(4C)出口で滑って車はスルスルと分岐逆方向へ!
みんな大爆笑。ちひろさん無念のルートミス連続で敗退でした。

以下トーナメント表。

 鈴 木       
              
 ましろ      
           
 さっと        
            
 社 長       
          
 ヒ ナ     
             
 モ ン    優勝さっと
              
 す ぅ      
           
 ちひろ     
            
 SKL        
           
らっっきい     
              
 294       

第4回OR2大会前夜

2008年08月16日(土)

MIDさんとお別れして帰宅したのは、日付が変わって今日16日の0時過ぎ。
シャワーを浴びて帰宅途中に買ってきた「鳥そぼろ弁当」を食べながら昨日の日記を書き上げ1時半頃に寝た。

が、しかし…、
う~、寝苦しい。なんだかお腹が痛い。
痛みがひどくなって目が覚めた。時計を見ると3時半過ぎ。
とたんに吐き気に襲われておトイレで吐く。が、しかしほとんど胃液しか出ない。
どうやらさっき食べた「鳥そぼろ弁当」はもう胃を通過してしまったようだが…。

胃腸薬を飲む。すぐに吐く。
痛みと吐き気は引かない。
冷や汗たらたら。目眩がしてまともに立つ事も出来ない。
それから2時間あまり最悪の時間。
ベッドに横になると吐き気が増すので、もう寝るのは止めて座椅子に座って耐える事にした。
お腹が冷えるとヤバそうなので毛布にくるまりながら。

窓の外の空が明るくなってきた。
一匹目のミンミンゼミが鳴き出す。途端に他のセミもやかましく鳴き出した。
痛みと吐き気は、…ようやく峠を越しつつあるような感じ。

原因は一体なに?ぼーっとしながら考える。
やっぱり「鳥そぼろ弁当」か?
一応ゴミ箱まではっていって蓋に貼ってあった賞味期限を確認してみる。
今日16日の23時までは大丈夫みたい。製造は昨日で時間までは分からない。
いやまて、そういえば牛乳も飲んだな。牛乳の賞味期限は、…明日まで大丈夫か。
それとも昨夜長時間何も食べずにOR2をプレイし続けたせいか?でも、そういう事はよくあるし…。
よく分からないけど、もう当分「鳥そぼろ弁当」を食べる気はしないだろう。

6時を過ぎた。暇なのでテレビをつける。テレビを見る元気は出てきた。
大会行けるかな?なんとか行けそうな感じになってきたけど。

7時を過ぎた。お湯わかして飲む。ビスケットも1枚かじる。
よかった、なんとかなりそう。
気晴らしにPCの電源入れて今書いてる日記を書き出す。

今ちょうど8時。
もう、多分大丈夫。寝不足だけど。
シャワーを浴び直して9時を回ったらSKLさん、迎えにいくよ~。
そして大会へレッツゴーだ。

T/MT 旧15連

2008年08月15日(金)

今夜MIDさんがニュータウンに来てくれるってメールが!
うわ~、遠方からわざわざありがとう!

やっほう~、チューンドオフ会だよ~という訳で、夕方いそいそとニュータウンへ。
5時半頃到着。
MIDさん、もう来てプレイしてる。隣にSKLさんも。
聞けばMIDさん、2時頃にはもう到着していてリハビリしながらゴーストを更新してくれていました。感謝です。^_^
で、早速MIDさんのプレイを拝見!
うお~、イン寄せが凄い~、どのコーナもギリギリだよ!グリップでもドリフトでも。
ステア操作も超キビキビ、目が釘付けになるプレイの連続!
スゴ過ぎる…。

次に私のプレイも見てもらったけど、プレイしながらショボ過ぎて申し訳ないなぁ~とひしひしと感じる次第…。
まあ、でもオフ会なんだしMIDさん、SKLさんとわいわい雑談(貴重なアドバイス含む)を楽しみながら次々交互に走る。
う~ん、それにしてもMIDさん、SKLさんのプレイはスゴイねぇ。
技のキレのMIDさんに対して安定のSKLさん。
二人のシンクロ対決もスゴかったし、自己ベスト更新してた面もたくさん。
私も頑張らねば~という訳で、今日のオフ会を糧にしてまだまだ走るよ~。

11時を過ぎ、最後にMIDさんが森にゴーストを刻み付けて今日はお開き。
ほぼ全ての面に貴重なゴーストを入れてくれました。
本当にありがとうございます~!

明日はみらい平で大会だけど、MIDさんはご用事があるという事で帰路につきました。
気をつけてお帰り下さい~。
機会があったらまた是非一緒に走りたいです!

ちなみに、今日の私の更新は無し。
でも楽しいオフ会でした。^_^

T/MT 旧15連

2008年08月14日(木)

昨日は買い物、墓参り、掃除洗濯等、雑用で一日が終わり、ようやく今日からのんびり盆休みモード。
午前中はテレビでオリンピック中継観戦して、午後からニュータウンへゴー。

さて、今回はぷちどうがの部屋のMIDさんの動画を見て予習してきたのだ。
改めてじっくり拝見したけどドリフト発動の位置やタイミング結構違う。

森の4連はアクオフで左に切り返しているんじゃないんだねぇ。
右ギリギリから左にハンドルを切って、再入力後即右に切り返すという神業だ。ウムム…。
これはちょっと私は無理っぽいねぇ。とりあえず試してはみたいと思うけど。

4Aの3セク長い直線のあとの左ドリフトから右切り返し、ここは再入力は必要ない?。
5Cの走り方もかなり違う。
5Dの走り方は大体似てるのに、私のほうがコンマ2秒半近く遅いのは何故?
まあ、とりあえずマネ出来そうな所はマネしてみようと思う。

2時に到着。意気込んでプレイ開始。
まずはMIDさんのマネをして走ってみたものの、う~ん上手くいかない…。
結局MIDさんとはステア操作のスピードが違うし、同じ位置でフェイント開始してもタイミングが狂ってしまう。
単純にマネをしてもダメか。やっぱり自分なりのやり方を探らないとダメだ。

気を取り直して、いつも通りちびちびと理論値を削る走りに戻す。
しかし、そろそろ伸び盛り期間は終わりみたい。
どの面も簡単には更新出来ない。
夕方6時過ぎまで頑張ったけど、更新出来た面は以下の3つのみ。
課題の3B、5B、5C、5Dを何とかしたいんだけど、今日はさっぱりダメだった。T_T

以下今日の更新結果。
T/MT 15連
旧4A 55"057 → 55"033(-024)
旧4B 52"676 → 55"614(-062)
旧5A 53"207 → 53"192(-015)

旧15連トータル 13'16"524 → 13'15"372(-1"152)

T/MT 旧15連

2008年08月12日(火)

仕事帰りにニュータウン。
今日もちびちびと理論値を削る。

森は相変わらず絶不調。
しかも4連のみならず1セク2セクも分からなくなってきた。
まあ、焦ってもしょうがない。
少しずつ慣れていくしかないね。

以下今日の更新結果。
T/MT 15連
旧3A 53"351 → 55"329(-022)
旧4C 55"474 → 55"392(-082)
旧5A 53"243 → 53"207(-036)

T/MT 旧15連

2008年08月10日(日)

前回、何となく分かったつもりでいた森だが甘かった…。
今日は一度も成功せず。
やっぱり4連の左への切り返しが分からない~。

他に苦手なのは5B、5C、5D。
まだまだタイムは削れるはずだけど、さっぱり伸びない。
あと、4B工場にも苦手意識がある。
しかも、あまり難しくないはずの1セク、2セクに。
金網がとっても嫌~な感じ。

尚、今日は思いがけずトータルベスト更新。
でも森の4連では壁に擦ってるし、他にも大失速した面がいくつか。
とても繋がったという感じはしない。
というか、現時点の不安定さでは繋がるほうがおかしい。

以下今日の更新結果。
T/MT 15連
旧2A 55"172 → 55"164(-008)
旧4A 55"074 → 55"057(-017)
旧4C 55"476 → 55"474(-002)
旧5E 35"963 → 35"893(-070)

旧15連トータル 13'18"915 → 13'16"524(-2"391)

T/MT 旧15連

2008年08月08日(金)

森を何とかしたい。
まず4連進入前の右でインを付けるようにしたいんだけど、これがなかなか難しい。
この右が不安定なので、次のアクオフして左に向きを変えるタイミングがさっぱり分からない。
悩みながら2時間が経過。
ようやく1回だけ4連通過に成功~。
やっと通過する感じが分かってホッと一息。
でもラインはまだまだ甘い。

以下今日の更新結果。
T/MT 15連
旧3B 52"432 → 52"253(-179)
旧4B 52"704 → 52"676(-028)
旧5A 53"251 → 53"243(-008)
旧5C 54"186 → 54"157(-029)

T/MT 旧15連

2008年08月06日(水)

今日は朝からニュータウン。
昨夜走るつもりだったけど、突然の雷雨でずぶ濡れになったので止めた。

さて、いざプレイしようと思ったら左台がネットワークエラーで止まってる。
とりあえず右台にコイン投入。
が、しかし15連未解禁?!という事は…、
うわ~ん、ゴースト消えてる。(T_T)/
とりあえず店員さん呼んで15連出来るようにしてもらったけど…。

ちなみに左台は確認してみたら大丈夫だった。
でも右台にはMIDさんとSKLさんの激速ゴーストと、苦労して入れたN/MTのゴーストが…。

ショックを引きずりながらプレイ開始。
藤波ゴーストをチビチビ塗り替えつつ1時間あまり、SKLさんが来たよ。
ゴーストリッセットの件を伝えるとやっぱり残念がってる。
右台に早速ゴーストを入れてもらって、私は右台メインでアタック継続。SKLさんは主に左台。
時々後ろからSKLさんの走りを拝見させてもらったけど、今日もフェイント、維持ドリの切れが凄い。
走りがとても安定してるんだよね、私と違って…。
う~ん、マネしたいけどマネ出来ない。

だんだん慣れてきたし、各面とも少しずつ良くなってきたけど、3B森は今日も全然ダメだ。
最後の4連で十中八九クラッシュ。
通過出来た時でもまだまだラインが甘い。
ここを何とかしないとトータル自己ベ更新は有り得ないんだけど…。

その後、お昼過ぎまで頑張って今日はお開き。
でもちょっと頑張りすぎたかも、右肩が痛いよ…。

帰り際、八千代キャッツアイにも寄ってみる。
左台は微妙にセンターがずれてたけど、右台の状態は良好。
ハンドル軽め。音小さめ。15連は200円。
5ステをアタックするにはいいかもね。

以下今日の更新結果。
T/MT 15連
旧2A 55"212 → 55"172(-040)
旧2B 54"003 → 53"993(-010)
旧3B 52"731 → 52"432(-299)
旧3C 53"748 → 53"638(-110)
旧4A 55"100 → 55"074(-026)
旧4C 55"532 → 55"476(-056)
旧4D 53"146 → 53"101(-045)
旧5B 54"368 → 54"260(-108)
旧5C 54"383 → 54"186(-197)
旧5D 54"219 → 54"015(-204)
旧5E 36"048 → 35"963(-085)