不定期攻略記 2008年12月

R改

2008年12月29日(月)

昨日の日記の訂正。
レベル別に集計はしていないと書いたけど、詳細検索で一応レベル別表示は可能だった。
でも、上のレベルで出した記録を申請したら下のレベルの記録は消えちゃうんじゃないのかな?
レベル4以上のパスワードは撮ってなかったので分からないけど…。
次回試してみるか…。

R改

2008年12月28日(日)

噂のR改、どうやらキャッツアイに有るようなのでちょっと寄ってみた。

1時間ちょっとプレイしてみたけど…、
…これは、何と言うか、レースゲームと言うより車集めゲーム?

車の制御は割と素直でそれなりに楽しいんだけど…、
とにかくお金を注ぎ込んで上のレベルの車を集めないとタイムアタックでは勝負にならないようで。
IRもレベル別に集計はしてないみたいだし下のレベルでタイム出しても意味が無い。

まあ、でも記念に新宿コースAレベル3でIR初申請。
今後プレイするかは甚だ疑問。

T/MT新コース

2008年12月23日(火)

今日は朝から何となく気が重かった。
まあ、大変な仕事があって気掛かりだったのだが…。
慎重にやらなきゃと思っていたのに、まさかの大失敗。あう~。T_T

そんな訳で、落ち込んだ心を晴らすべくニュータウンへ。
21時に到着。残念ながら2クレは終わってる。

左台でT/MT新コース15連。
気晴らしにはやっぱりチューンドでしょ。
300kmでガンガン飛ばせるしね。

約3時間無心で走る。
相変わらずラスト3面はボロボロ。
フローラル、昔はどうやって走ってたんだっけ?…さっぱり思い出せない。
ミルキ、摩天楼もヒドい…。
でも、その他の面はまあまあ、記録更新出来なかったけど楽しく走れたので良し。

最後に話題のBコースを1時間ほど。
一応自己ベストは更新出来たものの、4分20秒台は遥か遠く。

以下今日の更新結果。
新2B 54"557 → 54"529(-028)
新3B 53"526 → 53"497(-029)
新5B 41"067 → 40"949(-118)
15連
新5B 55"556 → 55"550(-006)
新5D 50"032 (初登録)

新Bトータル 4'21"881 → 4"21"401(-480)

T/MT新コース

2008年12月17日(水)

夕方ニュータウン。
2クレ継続中。もしかして2週目突入かな?

昨日ハートでガックリ来たので今日はのんびりチューンド15連。
3年ぶりに新コース。
でも3年前は15連は走ってないし、各面とも走り方自体あまり憶えていないけど。
まあ、あまり気負わないで楽しく走ろう。

左台でプレイ。
旧コースの森のように凶悪な面が無いので割と楽に走れる、と思っていたらフローラル以降ラスト3面は激ムズだった…。
特にフローラル、ラストの大きな右コーナー手前の右左が全然曲がりきれない。
仕方ないので減速して進入してみたけど、それでも盛大にダートに乗り上げてしまう。
ゴースト見てると、グリップでひょいひょいと簡単に通過してるように見えるけど…。

21時過ぎにどうにか大クラッシュせずにゴール出来たので、一応携帯で撮影。
ミルキーは渡れてないし、あちこち壁接触したりひどい走りだけど、せっかくなのでIR初申請。
順位は35位。
当面の目標は20秒切る事かな。

以下今日の更新結果。
新3A 54"869 → 54"756(-113)
新3B 53"540 → 53"526(-014)
新3C 53"820 → 53"768(-052)
新4B 54"508 → 54"334(-174)
新4C 52"204 → 51"982(-222)
新4D 53"531 → 53"202(-329)
15連
新5A 54"866 (初)
新5B 55"556 (初)

新15連トータル 13'25"475(初申請)

ハート新A

2008年12月16日(火)

夜ニュータウンへ。
2クレはまだ実施中だ。

今日もハート時々チューンド。
さて、Gladiatorさんのアドバイスによると1A,2Aで差がついているらしい。
1Aでは578点は必ず出せるようだし、しかもどうも分岐で何か特別な走り方があるみたいな…。

しかし色々試して走るも、うむむむむむむ、…さっぱり分からん。
1Aの分岐は左と右で雑魚カーの配置が違うんだよね。
右だと割と理想的な配置なんだけど、左では最初のコーナー手前でスリップに付く事が出来ない。
それとも分岐手前で上手くコントロールすれば左で良い配置が可能なのかな?

2Aも全く光は見えず、その他も特に進展無し。T_T
唯一4Aでベストの790点が時々取れるようになってきたのが救いか…。

深夜3時過ぎまで頑張って帰宅。
疲れたピヨ…。

しかし完全に手詰まり。
現状では頑張って繋げてみたところでLotoさんに2 ~3点及ばないのは明らかだし。
さて、次回以降どうするか。

ハート新A

2008年12月09日(火)

久しぶりにニュータウン。21時に到着。
2Fへ上がっていくと、何やら団体さんがプレイ中。
近づいてみると、おおっ、2クレ実施中の張り紙。^_^
明日は何も予定は無いし今夜はじっくり走るぞ~。

さて、せっかくの2クレなのでコースはハート新A。理論値アップをもくろむ。
今夜中に4~6点位アップ出来れば最高なんだけど。
IRでは、いつ間にやらLotoさんがめちゃめちゃ頑張ってくれちゃって、
今の私の理論値では、もはやどうしようもないのであった…。T_T
で、点が伸びそうな箇所は以下の三つ。
1Aのボーナス点。
2Aのコイン集め。
5Aのボーナス点。
どれも難しそうだけど、特に2A…。本当に伸びるのかな、ここ…。

とにかく色々試すしかない。気合いを入れてプレイ開始。

1Aは、まず車種をF40に。5速車だし1Aに於いては有利なはず。
更にスタート直後左に渡って54技も使用。
そして、雑魚カーの1台目からスリップストリームに付くように変更。
この方が確かに早く293kmに達するみたいだけど、しかしその後の雑魚カー追い抜きが厳しくなる。
長くスリップに入っていると雑魚カーを押し上げてしまう訳で…。
う~、上手いパターンが見つからない。

コイン集めは、普通に直進した場合157点以上は絶対に出ないと確信がある。
だからフェイントのように一時的に車体を振って、コインに対して車体面積を広くするしか無いはずなんだけど、これもさっぱり…。
かえって点が落ちる。良くて156点。おまけに減速した分ボーナス点も落ちる。
う~、本当に伸びるんだろうか。走れば走るほど信じられなくなってくる。

5Aが最も可能性有りで、もう一息といった感じまで来た。
何度かビシッと決まる時があり、ボーナス点伸びたはずと思うんだけど、しかしこれが伸びてなくて。
ボーナス点、伸びるときは2点ずつ伸びる訳だけど、この2点に達するまでの範囲が結構広いと再認識。

成果は上がらず、ふと気が付くと3Fゲームコーナー終了のアナウンス。
あっという間に午前0時だ。でも今日はまだまだ走る。
トイレ休憩して後半戦スタート。

しかしながら、何か走るほどに調子が落ちてきた…。
気分転換に時々チューンドを挟みつつプレイ継続したが。

1時間が過ぎ2時間が過ぎ…。
3時間が過ぎ4時間が過ぎ…。

ふと気が付くと店内ガラガラ。時計を見れば朝の5時だ。
結局成果無し。T_T
疲れたので帰る…。
あ~、意気込んでプレイしたんだけど…、まあこんなもんでしょう…。
一日で更新出来る程甘くはないって事だ。