不定期攻略記 2009年01月

TAのスタート方法について

2009年01月31日(土)

一応検証終了。
R改のページにまとめてみましたので、興味ある方はどうぞ。
検証とか言っていますが、そんなにたいした方法ではありません。
すでに同じやり方をやっている方もいるかもしれませんね。

それから動画ですが思っていたよりきれいに撮れてました。
R改は夜が舞台だし、明るいネオンサイン等とのコントラスト比が高くて、ちゃんと撮影出来るか心配していたんだけど。
なんとかOR2SPの動画と同程度には撮れているようで一安心。
エンコードし終わったら公開するかもです。

久しぶりに撮影~

2009年01月28日(水)

カメラを担いで某所まで、久しぶりにちょっと遠出。
スタートについてちょっと調べておきたかったので。

まずスタートの検証をしつつニューヨークB。
検証といっても、現時点で撮影した動画をまだ確認していないので、ちゃんと検証になっているのか何とも言えない。
このコースはU 字コーナーが難所。
上手く走れてないけど、まずまずのタイムが出たところで終了。
2'02"146。理論値の0.05秒落ち。

続いて渋谷A。
まだ詰めが甘いこのコース、とりあえず動画を撮っておこうという事で…。
自己ベストを微更新しただけで終了。
2'18"112。理論値のコンマ2秒落ち。

次、新宿Bと新宿C。今日一番走りたかったコース。
まず新宿BはZ33でアタック。昨日はNSXで走ってたんだけど曲がり切れてないコーナーもあったので。
これがなかなか合ってるようで理論値は順調に短縮。
でも、ここからが大変だった。なかなか繋がらない。
繋げようと思ってドリフトタイミングを多少手前にしたり、安全に走ろうとすればするほど失敗の連続。
最終ラップ、後はJRの橋の下をくぐれば自己ベ更新というところでクラッシュしたり…。T_T
で、いい加減うんざりした頃やっと繋がった。
しかも気が楽になった所為か、そこから2連続で自己ベスト更新!
まずまず納得タイムが出た。^_^
1'50"144。理論値のコンマ4秒落ち。

新宿Cはやっぱりロータリーがよく分からず、絶対こする。
でも、こすりながらフラフラの状態でも250km~260kmくらいで脱出出来る事があって、どうにか自己ベスト更新。
まだ納得にはほど遠いけど…。
2'24"576。理論値のコンマ5秒落ち。

…さすがに疲れた。
これで帰ればいいのに欲が出てもう一コース、ニューヨークC…。
めったに撮影なんて来れないし、ここが取れればニューヨークで4つ全一が揃うし…、と思ったのが間違いだった。
…コロンバスサークル激ムズ!
どう走ったらいいか全然分からない!
悩みながら1時間近く…、どうにか香港の人のタイムまで後コンマ1秒まで迫った。
とは言ってもこれは理論値での話。実走値ではコンマ3秒くらい足りない。

コロンバスサークルでは相変わらず壁に接触するし…。
…もうダメだ思いつつ最後のコイン。これで止めよう。
どうせダメなんだからという事で、サークル手前の走り方を大きく変えてみた。
すると、接触しながらも今までで最も速い脱出速度!
おお、こんな感じで走ればいいのかと思いながら、1周目自己ベ更新。
同様に2周目も更新して、最後の最後で香港の人を追い越せた。
1'50"570。理論値+-0。

あぁ~疲れた。
まだまだ甘いタイムのはずだけど、ホッと一息だよ…。
…しかし最後のこの走り、カメラを手にしてみたら電池切れで撮影出来てない…。orz
…頑張った意味半減。

以下、今日の更新結果。
R改タイムアタック
新宿B 1'50"144(初申請)
新宿C 2'24"576(初申請)
渋谷A 2'18"404 → 2'18"112(-292)
ニューヨークB 2'02"146(初申請)
ニューヨークC 1'50"570(初申請)

R改 タイムアタック ニューヨークD

2009年01月27日(火)

今日は香港の人に4秒以上遅れているこのコースからアタック。
はじめスープラで走ってたけど、連続コーナーの切り返しで少しもたつく感じがしたので途中からNSXに変更。
スープラと比べNSXはステア操作が明らかに敏感。
暴れやすいのが難点だけど、連続コーナーに対しては有利なのでは?と考えた訳だ。

一番の難所は最初の連続コーナー。
左から右に切り返した後、一瞬グリップに戻すんだけどここが難しい。
あわてて戻すとたいてい暴れて、左の壁にガンッとぶつかる。
じわっと戻すのがコツ。でも最悪流しっぱなしでもいいので状況に応じて臨機応変に対応。

しばらく走ってNSXの挙動にもだんだん慣れてきた。
前回250km~300kmで喘いでいた連続コーナーも今日は安定して300km以上で走れてる。
その後順調にタイムは縮み、意外にあっさり香港の人を追い越せた。
タイムは2'22"330。理論値のコンマ2秒落ち。

次に新宿B&C。
そろそろ高難度のコースにも挑戦しなきゃという事で…。
まあでも、今日はコースを覚えるだけでいいかな。焦らず行こう。

新宿Bは後半の逆コの字の連続コーナーが難所。
最後の左コーナー手前でアウトの壁にぶつかる事しばしば。
新宿Cは駅前ロータリーを含む連続コーナーが難所。
今のところ、どうやっても壁に擦ってしまい大失速するか激突…。T_T

とりあえず新宿Bは1分53秒台、新宿Cは2分26秒台まで出るようになった。
疲れたので今日は終了。
さすがに難しいね。一筋縄では行かない…。

以下、今日の更新結果。
R改タイムアタック
ニューヨークD 2'27"882 → 2'22"330(-5"552)

R改 タイムアタック 新宿

2009年01月25日(日)

もっと速い車種だとどうなるのか試してみた。

まず前回と同じRX-8(369km)で少し走ってカンを取り戻した後、最高速車のスープラで走ってみた。
ストレートエンドで350~360k前後。
これだとRX-8と変わらないしコーナリングで負けるのでは思ったのだが、脱出速度は予想に反して速く320km前後ある。
速い分膨らみやすいので、駅側のコーナー出口(さくらやの前)が窮屈だけど何とか走れる。
しばし走って1'27"315。自己ベスト更新。

ここで今度はフェアレディZ Z33(374km)にチェンジ。
これもストレートはあまり変わらない。
コーナーの脱出速度は320km弱くらいで、立ち上げやすさはこちらが上かな。
しばし走って1'27"391。スープラといい勝負だ。

…さて、どちらが速いか。
まあ順番で、とりあえず今日はZで走ろう。
ドリフト開始位置、立ち上げ位置を調整しながらタイムを縮める。
走り方は基本的にRX-8の時と全く変わらない。
コーナーではアウト廻りのスピード重視。
しばし走って1'26"998。理論地のコンマ4秒落ち。

次にスープラでも走ってみたいところだけど、お金も時間も無いので今日は退却~。
この続きはまたいつか…。

以下、今日の更新結果。
R改タイムアタック
新宿A 1'27"564 → 1'26"998(-566)

ソニックEX2で激走ピヨ!(>_<)/

2009年01月21日(水)

と、その前にスープラのサクラEX2で香港B 。
このコース前回はS2000だったので、スープラなら楽勝でいいタイムが出るんじゃないかと思ったけど、大間違い!
S字が全然曲がれない!
左から右に切り返した直後、壁に激突してクラッシュ。
しかたないのでドリフトタイミングを早めてスピード落とす。
ズリズリ壁にこすりながらどうにか曲がれるも、脱出速度は250km前後…。T_T
その他の区間が速いので一応自己ベストは更新出来たけど、香港の人には遠くおよばない。
その後もS字で事故ってばかりなので、もう今日はあきらめ。

ここで気分転換にOR2SPの15連。
しかし、ハンドルグラグラ状態。店員さんに締め付け直してもらう。
実は昨夜も同じ状態で、直してもらったんだけど…。
これはハンドルのシャフトのメスねじ側がたぶん欠けてるせいだと思う。
おなじみのOR2SP筐体の構造上の欠点…。
だけど店員さんには締め付け直すしか手立てが無いようで…。
まあ、しょうがない。そのうちハンドルが取れでもしたら、ちゃんと直してくれるでしょう。
1ゲーム後、再びR改。

シートに座ってコインを入れて、…ここでふと気が付いたんだけど、この筐体の側面に張ってあるR改の宣伝シール、よく見ると二重に張ってある。
更に良く見ると下に張ってあるのはレースTVのシールのようで、という事はこの筐体はレースTVからのコンバートか。
でもこの筐体、どこも擦れてないしシフトレバーの操作感なんか新品そのもの。
う~ん、新規に入荷した筐体だと思ってたんだけど、そういえばレースTVって人気なかったからなぁ…。
かく言う私も実は一度もプレイした事が無い。
デモ画面の、おっさんとアフロのオネーサンたちが踊っていたダンス、アレに圧倒されてどうにもコインを入れる気になれなかったんだよね。
何というか、あのダンスには人を寄せつけない妙なオーラが出ていたよ。
でも、一回くらいプレイしとけばよかったな~。
今となっては、どの筐体もみんなコンバートされてて、もしかして幻のゲームになっちゃったんじゃないの?
ちょっと残念かも…。

さて、話が脇道にそれたけど、次はニューヨークAね。
このコースはぐるぐる回るだけの周回コースなので、大クラッシュする事はほとんど無い。
ストレス無く走るにはもってこいのコースだね。

まず最高速車(379km)のスープラでアタック。
なるほど、前回RX-8で走った時はグリップに戻すか流しっぱなしで行くか悩んだけど、このスピードなら流しっぱなしの方が絶対速いね。
あっさり自己ベスト更新後、374km車も試してみる。

さてと、ここでようやくソニックEX2登場ピヨ!
車種はフェアレディZのZ33を選択。音速より速く走れるというソニックのバイナルだし、期待してるよ~。
試してみた結果、う~ん、1週目はスープラに比べると少し遅いかな。1コーナのスピードが若干負けてる。
でも2週目以降はほとんど同じか、ちょっと速い?
タイム的には甲乙つけ難いけど、操作ではこっちの方が素直で扱いやすい感じ。
コーナーの出口で暴れたりしないし、とてもスムーズに脱出出来る。
という訳で、こいつでアタック決定だ!
尚、念の為369km車も試したけどコーナリングスピードが遅いのでパス。直線はほとんど差が無いみたいだけど。

さて、このコースは香港Aと違ってとても繊細なコース。
突っ込み勝負とは正反対で、正確なコース取りが重要かな。
少しずつドリフト開始のポイント、及びカウンターの当て角度を微妙に調整しながらタイムを縮める。
幸いこのコースは5週ラップなので助かるよ。
香港Bなんかたった2週ラップで、1プレイじゃ全然練習にならない…。

ところでこのコース、GUESTさんはブレドリで走ってるという事なので私も試してみた。
すると…、ギアドリと全然差が無い!
ギア操作がない分安定するし、コーナリングスピードも若干速い??
うむむ、やはりコーナーによってはブレドリとギアドリを使い分けないとダメって事かな。
それよりも、もしかしたら両者には全く差が無いのかも。
AM2研のゲームだしギアドリ有利と思い込んでいたんだけど…。
とにかく今日はブレドリでアタックね。

順調にタイムは縮み、ほどなくGUESTさんの記録に追い付いた。^_^
でもまだまだ伸ばせそうなので納得いくまで頑張る。
結果、満足な記録が出た。1'46"172 。^_^
理論値のコンマ3秒落ち。我ながら、結構頑張ったと思う。

最後におまけで渋谷A。
スープラでしばしアタック。
納得の走りじゃないけど、ぎりぎり香港の人に追い付いたので終了。
後半コーナーが連続するところはやっぱり苦手。まだまだ練習不足だ。

以下、今日の更新結果。
R改タイムアタック
香港B 1'44"785 → 1'43"775(-1"010)
ニューヨークA 1'49"086 → 1'46"172(-2"914)
渋谷A 2'21"724 → 2'18"404(-3"320)

サクラEX2で激走ピヨ!(>_<)/

2009年01月20日(火)

という訳で、R改 タイムアタック 香港A。
まず5速車を少し試してみたけど、今一つ馴染めず結局スープラのサクラEX2でアタック。
そういえば団長の車と同じ車種だよね。
ゲーム中、エンジン音がヒュィィィーンといい音出してて、お気に入りの車になりつつあり。^_^

さて香港の人にあっさり追い抜かれてしまったこのコース、どこが遅いのかな?
まず怪しいのが1周目の1及び2コーナーだよね。
前回は流しっぱなしだったんだけど、やっぱり一瞬でもグリップに戻した方がいいのかな?
試してみると、…あまり速くないなぁ。
2コーナーの脱出速度は速いんだけど、グリップに戻すには1コーナのドリフトスピードを落とす必要があるので、総合的にはやはり遅い感じ…。
まあ、私の走り方がダメなだけという可能性も大だが…。
OR2SPみたいにゴーストがあればすぐ分かるのにな。
結局元に戻す…。

次に上下に道が分かれてる所。
前回は上コースを通ってたんだけど、下コースも試してみた。
すると、下の方が速い!
下コースは分岐の進入が難しいため敬遠してたんだけど、次の右コーナーに対してより突っ込める為、以降の速度が少しずつ速くなる。
おかげで理論値ではあっさり香港の人を追い抜いた。
後は繋げるだけ。

しかし、なかなか繋がらない…。
やはり下コースへの分岐でどうしても壁に接触するか、分離帯に激突。T_T
コツが掴めればそれほど難しくは無いはずなんだけど。
1、2周目そこそこ繋がると、緊張して固くなってダメだ。

…疲れてきた。
まあ今日は繋がらなくてもいいかなと思いはじめた時、突然繋がった。
理論値のコンマ4秒落ち。上出来ピヨ。^_^

以下、今日の更新結果。
R改タイムアタック
香港A 2'05"193 → 2'03"672(-1"521)

EX2 車種別MAXスピード

2009年01月17日(土)

という訳で、調べてみた。
やっぱりこれが分かってないと、色々不都合が有りそうなので。

コースは前回敗退した香港A。
ここはストレートが長いので検証にはちょうどいい。
足りないEX2車を買い集めながら、片っ端から乗ってみる。

5~6台乗ったところで、やっとコースにも慣れてきた。
う~ん、やっぱり最高速が違うとタイムがだいぶ違うね~。

ところでこのコースは1周目が難しい。
スタート直後、まだたいして加速していないうちに、ドリフトが必要なコーナに達してしまうのだ。
しかもここはコーナーが連続している。
途中で一旦グリップに戻すか、あるいは流しっぱなしで行くか…。
でもどっちにしてもスピードは激遅の状態だ。
結局、流しっぱなしを選択したけど、脱出速度は200km台前半…。
とてもいいとは言えないけど、とりあえず仕方がない。

その後10台目くらいの時に2'06"3xx。
この時は最高速369kmの車種(車名失念)を選択。
フムフム、これはもっと速い車を使えば5秒台は出るな~って感じ。

で、最高速車のスプーラで走った時に出ました!^_^
タイムは2'05"193。
1周目はまだ満足出来る走りじゃないけど、まずは良し。

尚、検証結果はR改のページにまとめてみました。興味ある方はぞうぞ。

同じ最高速車でも、5速車と6速車ではステアリングの感じが結構違った。
例えば、5速車のNSXなんかはステアの反応が良い、というか敏感過ぎる?
ドリフトからグリップに戻すときとか暴れやすく感じた。
6速車のスープラは少し重たくマッタリした感じで、私にはこっちの方が合ってる。

スタート時の加速等の違いに関しては、やっぱりよく分からない。
これは動画に取って比較してみるしかなさそう…。

以下、今日の更新結果。
R改タイムアタック
香港A 2'05"193(初申請)

初音EX2で激走ピヨ!^_^;

2009年01月14日(水)

という訳で、S2000初音EX2ゲット。今日はこいつでアタックだ。

と、その前に、GUESTさんに教えてもらったんだけど、車の性能は車種によって違うらしい。
OR2SPのように全て同一かと思っていたんだけど。
NSXとコルベットが何やら速いとか。

とりあえずコルベットで試してみると、なるほど370km以上出る。
う~ん、でもあんまり好きな車じゃないんだよね。
それから、なんかスタート時の加速が少し鈍いような気がするけど気のせいか?
とにかくコースによって色々な車種を試さないといけないようで…。
まあ、最高速車はやっぱり有利だと思うのでいずれは使うと思うけど。

ま、今日は初音EX2。
こいつの最高速は369km?
どうやら370km以上は出ないみたいだけど…。

コースは香港Aを選択してタイムアタック。
しかーし、このコース激ムズ!
道は狭いし、一周目の走り方がさっぱり分からないし、ライバルに勝てず1位になれないし。T_T
すぐ見切りをつけて、次香港B…。
ここはS字が難しいけど、他は割と素直なコース。
しばらく走ってどうにか44秒台。
でもS字はきれいに曲がれてない。
どうしても接触してしまうし、速度も300km以下まで落ちてしまう。
もう少しマシな走り方がありそうなんだけど…。

次にニューヨークD。
ここも割と素直そうなコース。
でも前半、四角く回るところが難しい。
ここもどうしても300km以下まで落ちる。ちょっと油断すると250kmくらいまで…。
やっぱり上手い走り方が見つからないけど、他をまずまずまとめて27秒台。
今日はこれにて終了。疲れピヨ…。

ところでこのR改、プレイ時間が短いよね~。
せめて倍くらい長かったら良かったのに…。
OR2SPの15連と比べると、なんか一瞬で終わっちゃう感じだし…。
貧乏人には辛すぎる。T_T
と言う訳で、この辺で残念ながらペースダウンね…。

以下、今日の更新結果。
R改タイムアタック
香港B 1'44"785(初申請)
ニューヨークD 2'27"882(初申請)

T/MT 新15連

2009年01月13日(火)

SKLさんからニュータウンのメンテが終わったよーと連絡が入ったので行ってみた。
20時半頃到着。

左台でまず1プレイ。
おお、ハンドルの感触がイイ。ブレチカも無い。
何というか新品の手応え?完璧な状態だよ。^_^
でも私の腕は鈍っていて、フェイント及び維持のタイミングすっかり忘れてる。
あちこち壁にぶつかりつつ摩天楼手前でタイムオーバー。あう…。
ふと後ろを振り返るとSKLさん。
いや~恥ずかしいプレイをお見せしちゃったなー。^_^;

トイレ休憩の後、SKLさんの走りをじっくり拝見して色々教えてもらう。
その後シンクロ15連。
雑談を挟みつつ23時過ぎまで。
今日も相変わらずフローラル以降ラスト3面がボロボロだったけど、SKLさんのおかげで希望が見えてきたよ~。
最低20秒を切るまでは頑張りたいね。

尚、SKLさんは今月色々お忙しいとの事。
にもかかわらず、今日はT/MT新コース付き合ってくれてありがとね~。

以下、今日の更新結果。
新4B 54"298 → 54"252(-046)
新15連トータル 13'25"475 → 13'23"603(-1"872)

「どいてくれる?」

2009年01月07日(水)

という訳で、今日も綾波EX2でアタック。^_^
と、その前に訂正がいくつか…。

まず、バトルモードの2倍判定について。
ブーストボタンで2倍判定になるって書いたけど、大きな間違い。
正解は、スリップストリーム状態なら2倍判定。
ボタンは関係なかった…。orz

次に最高速だけど368kmとか出てるコースがあった。
コースによって微妙に違うようだ。
ちなみにバトルモードならスリップ効果で370km以上出る。

さて、今日ようやくEX3マシンを手に入れた。
で、カーセレクトの画面をよく見るとSP以上のマシンは全て1000馬力と表示されてた。(今まで馬力表示に気が付いてなかった。^_^;)
つまりSP以上は性能に差がない、と思う。
実際にEX3で走ってみたけどEX2と同じ感じだった。
ならば、SP以上のマシンは好みの問題で選択可能という事だ。

で、今日は綾波EX2。
渋谷コースAでタイムアタック。
前回までのコースはグルグル回る周回コースだったけど、このコースは切り返しが必要なコーナーがいくつか有る。
はたして上手く走れるかなと思ったけど、以外とすんなり走れた。
基本的にこのゲーム、どんなに急にステアを切っても、ドリフト中はイン側の壁へは非常にぶつかりにくくなっている。
したがって、S字コーナでも思い切って逆に切り返せばいいのだ。
後はいかに減速を抑えるか、切るタイミングや位置を調整。

以下、今日の更新結果。
R改タイムアタック
渋谷コースA 2'21"724(初申請)

綾波EX2ゲット!^_^

2009年01月06日(火)

という訳でR改。今夜は色々気になっている事を検証してみた。

その1、SPカーとEXカーの性能差について。
前回ようやく入手したEX2カーだったが、TAを走ってみるとタイムはSPカーとほとんど変わらなかった。なんで?
とりあえず最高速を比べてみたら、SPカー、EX1カー、EX2カー共に364kmだった。
もしかして性能差は無いって事かな?
もしもSPレベル以上の車に差が無いとすれば、タイムアタックについては思いのほか良心的設定だと言える。
しかしオフィシャルの HPには「各車ごとに10段階レベルアップする。」と書いてあるし…。
加速が違うとかブレーキ性能が違うとか、もしかしたら有るのかもしれない。
更にEX3カーは未入手に付きまだ謎だし。

その2、コーンについて。
バトルモードでコーンを倒すとボーナス点が入るという情報を頂いたので調べてみた。
とりあえず新宿コースAで、一周あたり58個確認出来た。
倒してみたら1個当たり5000点加算された。1周全て倒すと29万点だ。
次周ではコーンは復活するので各周回で倒す事が可能で、5周全て倒すと全部で145万点になる。
これはかなり大きい。
しかし、配置が普通に走ると当たらない所に置いてある。
今日色々試したけど全然倒せなかった。倒せたのは、ストレートに配置してある8個のみ。
したがって、現時点での私の得点はまだまだ序の口。
最終的にどの辺まで得点が伸びるか見当もつかず…。

その3、ひな鳥(フェイクドリフト)について。
結論、ダメでした。
ギアガチャやブレドリの起動操作をしても、やっぱりドリフト中とは判定してくれず。
しかしこのR改、上手く操作するとドリフトしたまま直線区間を通過する事が可能。
なんと真横(90度)を向いたままズルズルと直線区間を直進出来る。オイオイ…。^_^;
ちゃんと3倍判定も付くけど、スピード激遅。ライバルに追いていかれちゃうので考えものだ。
それに基本の得点システムも分かってないし…。
仮にもしも基本得点が速度に比例しているならば、低速3倍判定よりも高速2倍判定のほうが高得点になっている可能性が高い。
バトルモードは、まだまだ分からない事だらけ。

あと、オマケで逆走出来るか調べてみたけど、やっぱり出来ず。
くるっとスピンターンみたいな挙動になる。

それにしても、最高速がもう頭打ちの可能性があるし、新宿コースAのタイムアタックは早くも行き詰まりつつあり…。

以下、今日の更新結果。
R改バトルモード
新宿コースA 5254200 → 5310300点(+56100)

R改タイムアタック
新宿コースA 1'28"770 → 1'27"564(-1"206)
ニューヨーク コースA 1'49"086(初申請)

R改のドリフトについて

2009年01月05日(月)

今日はプレイした訳ではないのだが、現時点でのドリフト技についてちょっとまとめてみた。
簡単にドリフト出来るのが売りのこのゲーム、でもやり方は幾つかあって、組み合わせれば色々な走り方が出来そうである。
以下、試してみたドリフト技。

「ハンドル切るだけドリフト」
オフィシャルに公開されている基本のドリフト技。
よく曲がるが速度の減速率も大きい。反面グリップへ復帰しやすい。
早めにドリフトを終了させたいコーナーでは使える。

「高速ドリフト」
ゲームスタート直前のローディング待ち受け画面に時々やり方の説明が出てくるが、要するにドリフト中にアクセルを踏み直す事により発動する複合技。
切るだけドリフトより速度が落ちにくくなる。が、ハンドリングはアンダーステアぎみ。曲がりにくくなる。グリップへも復帰しにくい。
なお、アクセルを踏み直すのは一度でよい。何度も踏み直すと減速してしまう。

「ギアドリ」
よく曲がるし速度も落ちにくい(と思う)。とても便利。今のところ最も使える。
やり方はOR2SPようにガチャっとやってからステアを切る。または切るだけドリフトを発動させドリフトの途中でガチャっとやると、その時点からギアドリ状態に移行する。

「ブレドリ」
やり方はOR2SPと同じ。効果は高速ドリフトと同じみたい。結構使える。
ドリフトの頭から発動出来るので、ドリフトの開始位置が決まればかなり安定して曲がれる。

「維持ドリ」
OR2SPのように維持ってみたらどうなるか試してみたところ、一回なら高速ドリフトと同様の効果。
違いは、ハンドルを切り返している分ラインの修正にも利用出来る事かな。
2回3回と維持ると速度は落ちる。

以上、こんな感じでOR2SPの技は結構使えるのだ。
実際、新宿コースAについてはバトルモードもタイムアタックもほとんど全てギアドリ(時々ブレドリ)を使用して曲がっている。
ブーストボタンについても色々な使い方がありそうな感じで…。こちらについては、またいつか。

それから掲示板にひな鳥(いわゆるフェイクドリフト)について質問があったけど、まだ試してなかった。
目から鱗である。
そういえば、これが可能ならバトルモードは大幅に得点アップ出来るよねぇ。
でも、何となくダメそうな気がするんだけど。

初めはただ車を集めるだけのゲームかと思ったけど、結構奥が深いかもと評価は変わりつつあり…。

T/MT新15連 in 山梨

2009年01月04日(日)

今日は八ヶ岳連峰の一角で山歩き。
で、その帰り道、甲府のプラザカプコンに寄ってみた。
モコにしようかとも思ってたけど、左ひざが痛み出して下山に思ったより時間を食った。
下山したのが14時。午前中に降りてこれればモコにも行けたのだが。

山梨といえばPWRさんがT/MTで頑張っている。
ホームはどこか知らないけど@Wikiに山梨県の設置店として載っているのはこのカプコンのみ。
まあ違っててもいいやという事で15時にカプコンに到着。
筐体ランキングを見てみると左台にPWRさんの名前発見!
でも右台は空っぽみたいなので、もしかしたらここがホームでは無い可能性はまだあるけど。
とにかく左台でPWRさんを追いかけてみよう。

コイン投入。嬉しいことに15連も100円だ。
さあ、ゲームスタート。PWRさんのゴーストと初対面だ。
1Aは黄色のF40とENZO。
ENZO速い…。追いつけない。これはなかなか手ごわそうだ。
と、思ったのもつかの間、ハンドルがやけに重い事に気がついた。
今日は疲れてるからそう思うのか、いや、それにしてもこんなに重く感じる筐体は初めて。軽いのが好みの私にはちょっと大変だ。
と、更にハンドルの反応が素晴らしくいい。いや、良すぎて普段通りハンドルを切ると全くタイミングが合わない。

…1ゲーム目、ジャングルでタイムアップ。
…2ゲーム目もタイムアップ。
こ、これはヤバイ。ハンドル全然が自分に馴染まず、まるで別のゲームをやってるみたいな感じだ。
予定では1時間くらい走って、何箇所かゴーストが残せればいいかなと思っていたけど、これじゃ一個も残せないかも!?
しかしこのまま帰るのでは情けないの極み。
気合を入れなおして汗だくになりつつ2時間半。
PWRさんのゴーストは思ってた通りかなり速い。
でもやっと慣れてきて、どうにかゴーストもいくつか更新できた。
しかーし、中途半端なゴーストばかり…。
もっとマシなの残したかったんだけど、すみませんPWRさん。

17時半に退却。明日から仕事だし早めに帰らないとね。
ご本人にはお会い出来ませんでしたが、楽しいひとときでした。^_^

サクラ号で激走ピヨ!

2009年01月03日(土)

という訳でR改、今日も寄ってしまった。
何かはまりつつあります。ヤバイかも…。

さて、今まではタイムアタック一辺倒だったけど今日はバトルモードというのを走ってみた。
IRを見ると得点で競い合っているみたいだけど、OR2SPで云う所のアウトランモードみたいなもんかな?
とにかく走ってみる。コースはやっぱり新宿コースA

1回目楽勝で1位だ。しかし得点が300万点そこそこしか出ない。
2回目3回目も楽勝で1位。しかし得点は伸びない。
と、よくよく見てると1勝するごとにコーススキルなるものが上がってきている。
3勝してスキル3。
どうやらこのスキルを伸ばさないと得点も伸びないシステムらしい。
あう~、ここでもお金を注ぎ込ませるように出来てるのか…。嫌になってくるな~。
とにかくスキルをあげなきゃダメなので連コで一気に伸ばす。
…20連コでようやく止まった。スキルMAXの表示。
この時点で得点もやっと490万点前後になった。
ふー、ようやくアタックのスタートラインという訳だ。

ところで、このバトルモードのおかげで次々と車をゲットして、レベルEX1、EX2の車をゲット。
EX2はサクラ大戦。何となく嬉しい…。^-^
(メーカーの策略にはまりつつあるかも…)

さて、ここでIRを確認してみるとトップは504万点ちょっと。
なるほど、大体予想通りの得点システムらしい。
が、この後500万点がなかなか越せない。

で、左隅に表示される得点表示を見ながら走ってると、どうやらブースト走行時は2倍、ドリフト走行時は3倍の得点が入っているようだ。
尚、ブースト走行時に雑魚カーに接触すると2倍は解除されるみたい。
しかしドリフト走行時に雑魚カーに接触しても3倍は解除されない。

つまりタイムアタックと全く逆で、ドリフトでずるずる走るのがいいみたい。
で、実際に試してみるとあっさり500万点オーバー。
なるほどね。ドリフト中はガンガンぶつけていけるし、まさにバトルモードかもね。

最後にサクラ号でタイムアタックも走ってみる。
が、あれ?なんかぜんぜん速くない。
SP車と大差ない気が…。
走行ラインがバトルモードに慣れてしまったので、そう思うのか?
まあ、今日はもう時間無いのでまた次回に確認。

以下、今日の更新結果。

R改バトルモード
新宿Aコース 5254200点(初申請)

R改 新宿コース

2009年01月02日(金)

正月だけど今日も用事色々。なかなかのんびり出来ず…。
でも夜にキャッツアイ近くに行ったのでR改。
前回のつづき。もうちょい頑張ってみようという事で。

さて、レベル6まではあっさり進んだがそれ以上の車は購入出来ず。しばらくレベル6でタイムアタック。
さすがにレベル3とは車の性能がまるで違うようで、走り方も当然変わってくる。
レベル3では最初の連続コーナーを、1個目はドリフト2個目はグリップ+ブーストで抜けていたが、レベル6は流しっぱなしじゃないと無理みたい。
ドリフト開始位置やカウンターの当て方等々、色々調整しながらどうにか31秒台まで出た。
と、ここでようやくSP車が購入出来たのでSP車でもしばしアタック。
SP車はほとんどレベル6と同様の走り方で通用する。最高速が上がった分タイムもアップして28秒台。

帰宅後IR登録してみたけど、案の定前回のレベル3の記録に上書きされた。
レベル3のタイム、結構頑張って出したのに…。
結局低レベル車で出したタイムはやっぱり無意味。
EX3の最高速車を手に入れてやっとスタートラインに立てるという事で…。
う~ん、こういうカードを使用するゲームって実は私初めてなんだけど、ひたすらお金を注ぎ込んでパワーアップするシステムというのはどうも…。
もっと上手いカードの活用の仕方があると思うんだけど。

とにかくEX3まで果てしなく遠い。T_T

合宿&大会&T/MT新B

2009年01月01日(木)

明けましておめでとうございます。
今年もぼちぼち走ります…。

さて、晦日の30日夜から1日まで合宿&大会。
合宿は浅草で (SAT. さん感謝m(__)m)、大会は千葉ニュータウンで開催。
楽しくも結構ハードな日々でした。

家庭用ゲーム機については何にも知らない私でしたが、皆さんに色々教えて頂き感謝です。m(__)m
特に印象に残ってるゲームは、カイの冒険(ファミコン)、パワードリフト(PCエンジン&サターン)、アウトラン(PCエンジン&メガドライブ)、サンダーフォースシリーズ(メガドライブ)、ハードドライビン(メガドライブ)等々。
ハードがしょぼくても、ゲームはアイデアと努力しだいだなぁと認識させられました。

大会はSKLさんが優勝。おめでとうございます!
私は2回戦で敗退。
敗因はコースに摩天楼を選択した事かな。
TAのラインとごっちゃになって逆にボロボロな走りに…。(T_T)

それから、大会の合間にT/MT新Bを微更新。
新4B 54"334 → 54"298(-036)
新5B 40"949 → 40"915(-034)
新Bトータル 4'21"401 → 4"21"268(-133)
そういえば、団長とシンクロプレイ出来なかったな~。残念。

あと、この期間中ちょっと風邪気味だったので、誰にも移ってなければ良いのですが。
移っちゃてたらごめんなさいです。m(__)m