不定期攻略記 2009年02月

背中痛

2009年02月25日(水)

背中痛が治らないので病院にいってきた。
先週よりはだいぶいいんだけど、背骨を中心に背中全体に常に鈍痛がある。

受付は8時半からという事なので朝から頑張っていったのに診察は午後まで延々と待たされる。
予約優先で外来は後回しという事らしい。こんなことなら本でも持ってくればよかった。
周りはお年寄りでいっぱい。でも小さい子供も結構いるね。
マスクしてる人が大半だけど、やはり風邪が流行ってるのかあるいは花粉症なのか…。
さて、ようやく順番が来たと思ったらレントゲンだけ撮ってまたしばらく待たされる。
で、やっと診察。
レントゲンでは大きな異常は見当たらず。横になって背中を触診、腕も上げたり下げたり。
「疲労が原因かな、安静にして様子を見ましょう。」
と、数分で診察終了…。
長時間待ったわりになんてあっけない。
まあ、山のように患者さんがいるのでしょうがないんだろうけど。
痛み止めと湿布薬を処方してもらって病院を後に…。
とにかく重症じゃないらしいし一応一安心かな。

帰りにちょっとだけR改とOR2SP。
R改は背中への影響はほとんど無い気がするけど、OR2SPはやはりフェイント入れると背骨の神経にひびく。
なぜか特に左コーナーのフェイントで痛みが大きい。
無理は出来ないし、しばらくは背中と相談。ぼちぼち走るとしましょう。

以下、今日の更新結果。1A、わずか1/1000秒の更新のみ。
OR2SP T/MT新コース
1A 57"693 → 57"692(-001)

R改 タイムアタック

2009年02月18日(水)

風邪引いた。
おまけに同時に原因不明の背中痛も。
昨日まで微熱が続いていたけど、今朝はやっと平熱域まで下がってきた。
背中痛は左の肩甲骨付近から始まり、背骨の中心、更に胸側まで広がって苦しんだけど、これもどうにか沈静化傾向。
でもまだ痛い。父曰く「疲れが溜まったんじゃないの?」
そうかもしれない…。
特に最近重いものを持った記憶もないし、傷み出した原因が見当たらない。
とにかく無理は禁物という事だ。

さて、そんな訳で今日はどうしようかなと思ったけど、痛みが治まってくるとやはり走りに行きたくなる。
で、お昼からキャッツアイ。
背中痛に影響しないようにステア操作はそ~っと慎重に。
コースは渋谷のBかC。
ここは香港勢の★あや★さんなる人が頑張っている。
どちらか片方は追い付きたいところだけど…。

とりあえず両方走ってみる。
どちらも結構癖のあるコースで、グリップかドリフトか微妙なコーナーが幾つかある。
しばらくしてBは理論値で★あや★さんに追い付く。
Cはまだ1秒以上届かず、根本的に走り方どこか間違ってる。
で、Bに絞ってアタックしようと思ったところで、ふと気が付くと後ろで少年らが4、5人じっと見てる。
どうやらプレイしたいらしい。席を譲ってしばし休憩だ。
少年らは10~13歳くらいかなぁ。楽しそうにわいわいプレイし始めた。

その間トイレ行って飲み物買って、OR2SPのT/MT15連。
1F50円台の右台でプレイ開始。
が、しかしフェイント入れた瞬間、背中に激痛!
背骨がすげー痛い。フェイントがこれほど背骨に負担のかかる技だったとは…。
やばいやばい、フェイントもそ~っとやんなきゃ。
しかしそ~っとやると当然ながらタイミングが狂う。
フェイントは、開始の位置や左右に振るスピードをリズムで憶えているのでどうしようもない。
T/MTはあきらめてアウトランモードにしよう。
と、ここで再び後ろに先ほどの少年ら。
何かな?と思ったら1000馬力の車はどうやったら入手出来るのか質問してきた。
ははぁ、どうやら私がEX2でプレイしてたのをちゃんと見ていたらしい。「Lv.6の車3台でSP車、SP車3台でEX1が買えるよ」と教えてあげた。
しかし小中学生にとってSP車以上の車を集めていくのは金銭的にかなり大変かもね。
SP車1台にたどり着くのにも20回前後プレイしなきゃなんないし…。まあでも頑張れ少年ら。

その後1時間ほどして少年らは帰っていった。
さてR改再開。
R改だとステアをそ~っと操作しても、それほどタイミングにズレは生じない。
いつもより体力も消耗しないし、むしろ落ち着いて冷静にプレイ出来てる感じ。
ほどなく渋谷Bでベスト更新。理論値からコンマ6秒落ち。
最終コーナーはドリフトしてるけど、もしかしたら車種によってはグリップでいけるのかも。
でもとりあえず全一タイムに追いつけたし、ひとまず渋谷Bはこれにて終了。

さて、病み上がりだしこれで帰ろうかなと思ったけど、まだ時間はあるので新宿Bをちょこっと。
すると、何だか今日は調子いい。
1周目コンマ1秒台、2周目3周目コンマ2秒台が時々出る。
う~ん、やはり慎重にそ~っとステア操作をしてるのがいいのかな、と思っていたらチャンスが来た!
1周目コンマ13x。2周目コンマ26x。共に理論値のコンマ1秒落ち前後。
3周目突入時に瞬時に計算する。という事は3周目もコンマ1秒落ち、すなわちコンマ2秒台前半が出ればLatさんに追いつける。
これは繋げるしかない!
しかし意識し過ぎるとかえって失敗しやすくなるし、とにかく一つ一つのコーナーに集中する事だ。
まずは前半右分岐…。慎重に…かつ大胆に…。おお、いつになく綺麗に通過!
後半複合、ここはもうスピード表示は見ない。理想のラインを意識するだけ…。上手く抜けた、と思うけど…。
最後のJR高架下。ちょっとここはブースト頑張り過ぎた感がしたけど、最終ラップだし多少ラインが崩れてもゴールラインまで壁にぶつからなければ大丈夫。
で、無事ゴール!
感触は悪くなかった。こわごわトータルタイムを見ると1'48"500。
ウヒョッ、なんとファイナルラップは35"095で自己ベ更新の出来過ぎタイム!
思いがけず巻き返しに成功だよ。^_^

以下今日の更新結果。
渋谷Cはまだまだ全然だけど、とりあえず登録。

R改タイムアタック
新宿B 1'48"846 → 1'48"500(-346)
渋谷B 2'18"704(初申請)
渋谷C 2'29"976(初申請)

R改 TA 新宿B

2009年02月11日(水)

午後からキャッツアイにて。

少し理論値は縮まったのだが…。
1周目38"065
2周目以降35"136

1周に付きコンマ1秒ずつ落としたとしてもLatさんの記録にぎりぎりか。
しかし…、まったく繋がる気がしない。

分岐右、綺麗に通過出来るのは3回に1回くらい。
後半複合、まずまずで抜けられるのも3回に1回くらい。
更に最終JRの高架下、今日はここの出口で暴れまくって壁にぶつかってばかり…。
ここの通過も3回に1回くらい。

結局1周目繋がる確率は、3回x3回x3回で、27回に1回。
3周繋がる確率は、27回x27回x27回で、19683回に1回。

少なくとも三つのうち二つくらいは安定して通過出来るようにならないと希望は無い。
まあ、今後は本当にぼちぼちマイペースで行くよ。

R改 TA 新宿B

2009年02月10日(火)

進歩無し……orz。

今日は後半の連続コーナーが全くダメ。
早くも限界なのか!?

速度を残そうとすればするほど遅くなる…。
最悪の悪循環。
精神的に疲れピヨ…。

動画追加

2009年02月09日(月)

渋谷D、ニューヨークCを追加登録、新宿Bはタイムの良い動画に差し替えました。

尚、ニコニコにも渋谷Dを登録。
こちらのは車種選択から収録してあります。

R改 タイムアタック

2009年02月04日(水)

思ってたより綺麗に撮れてた動画に気を良くして、今週もカメラ持って某所へ。
しかし、どうも体調がいまいち…。
鼻と喉の調子がおかしい。また風邪引いたかな?花粉症ではないと思うけど。

さて、とにかくカメラをセットしてプレイ開始。
まずはニューヨークC。
今日はRX-7(FD)で走ってみたけど、コロンバス手前のコーナー出口で大きく暴れてしまう。
壁に激突or接触したり、何とか立ち上げても大きくタイム&速度ロス。
まいった、コロンバスの練習どころでは無い…。
しばらく頑張ったけど、なんか今日はダメそう。
また次回という事にして、無理せずここで止める。
まあ、焦らずぼちぼち行きましょう。
タイムは結局コンマ6秒ほど伸びただけ。Latさんのタイムまでまだ1秒近くある。

次、どこかまだ走ってない所がいいなという事で、渋谷Dを選択。
もうみんな難しいコースしか残ってないけど、ここはコースも短くレイアウトが割と簡単。
しかも5周ラップだしね。慣れれば何とかなるかも。
長い直線が無いので車種はRX-8の綾波EX2。
さて、走ってみるとヘアピン(ガソリンスタンドの所)が難しいね~。
その手前のゆるい左、ここはグリップで抜けれるけど壁に接触しそうで、ここも難所だ。
でも5周ラップのおかげもあって、それほど苦労せずに慣れてきた。
ヘアピンも通過するだけなら何とか…。
更にしばし走りどうにか全一タイム。
そこから更に1秒ほど頑張ったところで終了。
全体的にはまだ甘い。詰めていくのはまた次回以降に。

最後に新宿B。
さてこのコース、どこが遅いのか考えてだいたい見当は付けてきた。
まず前半大きくS字を描いた後、20号線に合流する手前の小さい右ドリフト。
ここの立ち上げで左壁に接触しないでスムーズに脱出出来るようにする事。
少しでも速くブーストボタンを押せるようにする事だけど、これが難しいんだ。
きっちり3周揃えるのは至難の業。
あと後半、JRのガード下をくぐるところ。
ここのライン取りを安定させる事。
速度は進入320km、脱出310kmが目安。
ここで失敗すると次の直線での速度に影響する。
あと20号線の合流、一応分岐左側も試してみたけどやはり遅いのですぐ止める。
じわじわ理論値縮めながら1時間、1'49"422。ぎりぎりLatさんに追い付く。
もう少しいけそう…。更に粘ってどうにか48秒台に到達。
この時も数箇所こすっているけど、このコースで完璧を期待するのは難しい。
上出来でしょう。^_^ 今日はこれにて終了。

以下、今日の更新結果。
R改タイムアタック
新宿B 1'50"144 → 1'48"846(-1"298)
渋谷D 2'18"012(初申請)
ニューヨークC 1'50"570 → 1'49"966(-604)

動画追加

2009年02月04日(水)

ニューヨークBを追加登録しました。
U字コーナー謎です…。