不定期攻略記 2009年09月

T/MT岬

2009年09月23日(水)

午前中、借りてきたマクロスFをのほほんと見て気合いを入れたら、午後からキャッツアイへ。
サクッと行くぜ、12秒台~!

…しかし現実はそう甘くなく、今日もちびちびタイムを削る地道な作業継続ピヨ…。

さて、まず2B3セクだが、フェイント粘りが少々足りない事が判明。
特に右ドリフトは、右側のカンバンちょい手前まで粘るべし。粘り率40%。
維持回数は臨機応変に2~3回。やっぱり回数はきっちり決まらず。
でも、これでどうにか"970くらいは出せるようになった。
出来ればコンマ9秒台前半で安定させたいところ。

砂漠3Cは、1セク最初の右ドリフトの進入でミス連発。簡単そうに見えて以外に難所だ。
ここはフェイント目一杯粘ってドリフトだが、タイミングがシビアでなかなかインに貼付けない。
うっかりすると最初の維持一発目でドリフト解除とか…。orz

4D幽霊森、3セクは相変わらず謎だが2セクが伸びた。
今まで左ヘアピンのイン付きが大甘だった。
ここをビシッと決めて、ようやく53秒切りに成功。
ちなみにこの時2セクは"061。
旧コースはセクタイムの記録をとっていないので、どのくらい速いのか今一つ分からないけど。

5Eは全然伸びない。
それどころかコンマ8秒台を切る事が全く出来なくなってしまい、問題だよねこれは。
この面を速く&安定させないと、12秒台なんて夢のまた夢。
勝負の3セク突入以前、2セクが不安定過ぎ。

トータルは少し伸びて4'13"124。
内訳は1面より順に"636、"974、"637、"014、"863。
IRの順位は変わらず。惜しくも1/1000秒足りなかった。まあ、よくある事だね…。

以下、今日の更新結果。
T/MT
旧1A 56"612 → 56"609(-003)
旧2B 53"945 → 53"939(-006)
旧3C 53"557 → 53"526(-031)
旧4D 53"033 → 52"986(-047)

旧Eトータル 4'13"281 → 4'13"124(-157)

今日も岬~

2009年09月16日(水)

夕方キャッツアイ。

課題はいっぱいあるけど、とりあえず2B3セクと4D3セク。
ここをもうちょっと速く&安定させたいんだけど。

2B3セクは左右コーナーとも、フェイントの粘り率20~30%、維持2~3回で脱出速度279~280km。
脱出速度はあと1~2km上がるらしいんだけどさっぱり…。維持3回は多過ぎなのか?

4D3セクは、進入の右で維持を1回入れるか否か悩み中。
維持ったほうが当然スピードは残るはずだけど、維持ると切り返した後のラインが膨らみ気味。しょっちゅう路肩にはみだすし…。
ちなみに維持る場合はフェイント粘り率30%、維持らない場合は50%位かな、今のところ。

結局、全然走り方決まらず。
更新も4Dとトータル微更新のみ。
尚、4Dの更新は3セクじゃなくて2セクが若干速くなった為。

以下、今日の更新結果。
T/MT
旧4D 53"040 → 53"033(-007)

旧Eトータル 4'13"308 → 4'13"281(-027)
1面より順に"650、"012、"598、"152、"869。

岬~

2009年09月15日(火)

20時にキャッツアイ。
色々あって疲れ気味。特に精神的に…。
今日は細かい事は気にせず、無心で岬を攻める。

あっという間に0時過ぎ。
やっぱり岬は楽しい。嫌な気分も吹っ飛ぶぜ!

以下、今日の更新結果。
T/MT
旧開幕 19"930 → 19"912(-018)
旧1A 56"640 → 56"612(-028)
旧4D 53"048 → 53"040(-008)
旧5E 35"862 → 35"762(-100)
トータルは更新出来ず。

T/MT旧Eコース

2009年09月9日(水)

朝10時過ぎ、近所の建築工事の音で目覚める。
なんか頭が重い。後頭部が少しガンガンする…。
うー、昨夜頑張り過ぎたかな。
もう少し寝ていたいけど騒音がうるさいし用事もあるので起床。

洗濯して適当にご飯食べてお昼過ぎに出かける。
市役所ほか2、3用事を済まして、夕方キャッツアイ。
体調いまいちなので、今日はかる~く旧Eコース。のんびり走ろう。

1時間程でトータル更新、"486。
岬は結構まだ余裕があるんだよね。
楽しくなってきたのでもう1時間。そして更に1時間。
トータルはその後2度更新。最終的に"308まで出た。

しかし、かるくのはずが結局がっちり3時間…。
走ってる時はあまり感じなかったが、帰宅途中体が冷えてきたら頭痛がひどくなってきた。
まずかったかな…。もしかして風邪引いたかも…?

以下、今日の更新結果。
旧5E 35"963 → 35"862(-101)

旧Eトータル 4'13"606 → 4'13"308(-298)
1面より順に"655、"985、"650、"112、"906。

T/MT新Aコース

2009年09月8日(火)

22時にキャッツアイ。
T/MT新Aコース。
MIDさんゴースト追いかける~♪

特に3Aのゴースト、これに付いていけるようになれば表彰台だって夢じゃないかも!?
しかし…、甘くなかった。
2セクまでは何とかなるもやはり3セクが…。
でもラインの違いや、どこで離されるのか少しずつ分かってきた。
トンネル入って右インに付いた後、膨らみはじめた直後にドリフト始動。ここまではほぼ一緒。
問題はこの後…。
ゴーストは、私よりも早いタイミングでアクオフ戻し。要するにドリフトしている時間が短い。
ここはコーナーのRがきついので、ちょっと長くドリフトしているだけで大きくアウトに流される。
大きな差がつくのも納得だが、真似ようとしてもこれが全然上手くいかない。

まず、早めにアクオフで戻そうとすると非常に戻しにくい。更に戻ったとしても戻した後の位置が悪い。
ゴーストは右の壁ぎりぎり、絶妙の場所に戻っているけど、私の場合どうしても壁から少し離れる。
たぶんトンネル出口に対して、ハンドルはニュートラルに近い状態で進入するのが理想だと思うんだけど、その為には右の壁ぎりぎりで戻せなきゃダメなはず…。
私の場合、戻した後ハンドルは右にフルステア。そうしないと出口前の右が曲がりきれず…。
おまけにそのせいで出口ラスト左コーナー、フェイントも上手く入れられない…。orz

しかし、こんな走り方でもタイムはわずかに縮まって、3Aは"665、3セクは"153まで出た。
尚、トータルはまるでダメ。
何とか更新しようと3時半過ぎまで粘ったんだけど…。
時々コンマ5秒台後半は出るけど(確か今日のベストは"562)、毎回5Aの出来が悪過ぎ。特に1、2セク。こっちもどうにかしないと…。

以下、今日の更新結果。
新3A 54"674 → 54"665(-009)

MIDさん緊急襲来オフ^_^

2009年09月2日(水)

これで何度目だろうか…。
入れては消えるゴーストに懲りもせず、またまたやって来てくれました、MIDさん!
今日は仕事も兼ねてという事で、本当にお忙しい中ありがとうございます!^_^
で、オフ会は夕方5時過ぎからキャッツアイにて。
SKLさんも来てくれて3人でT/MT。短い時間ながら楽しく充実したひとときを過ごせました。感謝です!

さて、新AコースはMIDさんに凄いゴーストを入れて頂いたよ~。
特に3A3セクはなんと16"10xで、これはとっても追いかけ甲斐有り!
あと、5Aは実際にMIDさんの走りを拝見出来て、3セクやっと分かってきた。
右大カーブ、維持ドリからグリップに戻すところ、思ってたよりしっかりアクオフしてグリップに戻すんだね。
おかげで5Aは、早速実践してみて自己べ更新。ようやくコンマ2秒台切れたよ。

楽しい時間はあっという間に過ぎ行き夜8時過ぎ。
明日も仕事という事でこれにてお開き。
皆様お疲れさまでした~。

以下、今日の更新結果。
新5A 40"226 → 40"179(-047)

楽しい岬道^_^

2009年09月1日(火)

仕事終了後速攻でキャッツアイ。
残念ながら今夜は用事があってゆっくり走っている時間がない。せいぜい1時間程度か。
どうせ中途半端になるならという事で、しばらくぶりに旧Eコースを走る事にした。

このコースは無印時代の本業コース。たとえタイムは出なくても、走っていてとっても楽しいコース。
アルペンのヘアピン、砂漠のシケイン、幽霊森の3セク、岬のアクオフ切り返し、どれもスリル満点かつスピード感も最高!
で、走り出してみると…、砂浜左インに付けない~。
2B最初の右コーナーの進入及びブレーキングポイント忘れてる~。
砂漠以降みんなボロボロ~。
すっかり走り方忘れてるけど、でもやっぱり面白い!

あっという間に1時間。
やっと調子も出てきて、一応トータルもほんのちょっとだけど更新。
超~楽しくなってきた所だけど、しかたがない。残念ながらこれにて終了。

以下、今日の更新結果。
T/MT
旧開幕 19"939 → 19"930(-009)
旧1A 56"643 → 56"640(-003)

旧Eトータル 4'13"608 → 4'13"606(-002)
1面より順に"662、"000、"759、"145、"040。
僅か1000分の2秒の微更新。当然IRは変わらず10位のまま。

砂漠が遅いね。