不定期攻略記 2010年01月

森4連

2010年01月26日(火)

今月はず~っと森を走ってるけど全然進歩しない。情けなくて涙出てくるピヨ。T_T

ところで森4連だけど、現在私は2ターン目を再入力パターンで通過している。でも成功率激低。
以前はいわゆるジェットストリームアタックで走ってたけど、この技はアクオフ左切り返しがシビアすぎで、更に成功率が低い。
この成功率の低さを何とかしたいんだけど、実は前々から気になっていた走り方が一つある。
アルカディアに掲載されたコースマップを見てみると、この4連コーナーは実はそれほどきついコーナーではない。
実際に、止まりそうなスピードで4連コーナーをのろのろ走ってみると、2ターン目から3ターン目入り口まで見通せる位置がある。
すなわち1ターン目ギアドリ始動後、アクオフ戻しでこの位置に戻せれば2ターン目から3ターン目入り口まではグリップで通過できるはず。
という訳で、今日はダメもとでひたすらこの走り方を試してみる。どうせ再入力パターンも行き詰まってるしね。

さて、アクオフ戻しする為には1ターン目を多少奥まで粘ってドリフト開始した方がいいみたいだけど、奥まで入りすぎてもダメ。3ターン目が厳しくなる。
適当な位置を見つけ出すまで2時間あまり。どうにかアクオフ戻し成功。2ターン目をグリップで通過し3ターン目。もしかしてここもグリップで行けるかも!と思ったんだけど、通過直後に左の壁に激突。通過だけはかろうじて出来るものの、要するにスピードが出過ぎていて曲がりきれない。3ターン目はやっぱりドリフトしないとダメみたい。でもちょっぴり手応え掴めてきたよ。

更に1時間。よろよろしながらもついに4連通過に成功!3セク"046で52"125。3ターン目はドリフトして4ターン目は再入力だけど、切り返すタイミングが遅れて4ターン目は全然インに付けていない。盛大にアウトに膨らむ。

更に1時間。3セク"997で52"065。森自己ベ更新!この時も4ターン目はアウトに膨らみ気味。頑張ればもうちょい短縮できるかも。
ちなみに、再入力パターンの時の3セクのベストは"934なのでまだ全然負けてる。
とりあえず次回以降もしばらくはこの走り方で。とにかく成功率が上がる事を期待しつつ…。

以下、今日の更新結果。
T/MT
旧3B 52"083 → 52"065(-018)

森の練習

2010年01月19日(火)

今日は森をコンマ1秒詰めるのが目標。
3セクはまだビシッと通過できた試しがない。
だから3セク次第で十分更新可能と思ったのだが、
...全然駄目ピヨ。
1回だけまあまあビシッと通過できたけど、この時は1セクが甘過ぎ。
結局5/1000秒だけ微更新。

それから4B更新。
苦手の1セク、直線手前の鋭角右コーナー成功。
この面の3セクもまだ今一つ。もう少し伸ばせる?

以下、今日の更新結果。
T/MT
旧3B 52"088 → 52"083(-005)
旧4B 52"593 → 52"568(-025)

T/MT旧B

2010年01月13日(水)

DIVAに採用されたミクのマジカルサウンドシャワー、いいね!
携帯に追加して聞きながら旧Bアタック開始~♪。

さて、悩める森だが今日も2セクで引っかかる。2セク左進入で速度を300kmに回復するまで粘ろうとすると、フェイントのタイミングが遅れてどうしようもない。なのでカンバン1.5枚目~2枚目あたりで早めにフェイント始動。速度が不足なのはこの際しようがない。左維持3回、右切り返し再入力。これでたった一回だけだが、再入力時の速度が281kmを記録。この時は左維持が3回キッチリと入った。でもその後はどう頑張っても278kmしか出ず...。やっぱし左進入~維持が全然ダメだ。

結局、森及び他の面も伸び悩み変化無し。森は何とかあとコンマ1秒は伸ばしたいんだけど。
で、今回もトータルだけ更新。IRの順位は変化無し。
2Bが大失敗。もったいなかったけど、まあそれでプレッシャーが消えたおかげかな。後半はまあ良かった。

以下、今日の更新結果。
T/MT
旧Bトータル 4'15"187 → 4'15"119(-068)
1面より順に"629、"102、"134、"600、"654。

T/MT旧B

2010年01月12日(火)

今日は旧Bで森の練習。
あんまり進歩しなかった。
まず、1セクの最後の左があやふや。インの壁にぶつかりそうになるので全然維持れていない。
次に2セクの最初の左。侵入のタイミングがつかめずドリフト始動直後に大きく膨らむ、あるいはインの壁に接触。速度が落ちてしまい、3セクの侵入までに回復しない。3セク以前にここが悩みの種。
という事で、毎回2セクが上手く走れず森は進歩無し。

4B工場は、走り始めの最初の一時間位は割と調子いいんだけど、のち走るほどにタイミングがおかしくなってくる。
早過ぎ遅過ぎ、超不安定。

5Bは去年のタイムが抜けず、まだまだ全然。いや、4Bもまだ去年より遅いのか...。

で、トータルだけ更新。IRは5つ上がって3位。
2B失敗してるし、どうにかこうにか。でも表彰台ピヨ。^_^

以下、今日の更新結果
T/MT
旧Bトータル 4'15"480 → 4'15"187(-293)
1面より順に"621、"051、"136、"693、"686。

Another HTML-lint gateway

2010年01月11日(月)

攻略記ではないのですが、ちょこっとお知らせ。

先日、「Another HTML-lint gateway」というhtmlの文法をチェック、採点してくれるサイトを見つけた。
で、何気に自分のサイトのトップページを採点してみたら、-113点という結果。げっ、マイナスかよ。
他のページも調べてみたら-300点以下のページも。T_T
適当に表示出来ていればいいやと思っていたけど、こうして得点で示されるとマズイのかなと考えさせられる。

htmlの文法は、W3Cという組織がWeb技術の標準化を目指して規格を勧告している。
現在の規格はHTML 4.01、あるいはXMLベースのXHTML 1.1が標準ということらしい。
私がhtmlを覚えたころは、ブラウザを作っていた会社が独自にタグを増やして、そのタグを積極的に使って見栄え良いサイトを作るのがクールとされていた感があるけど、時代は変わった。
HTML 4.01では、どうやら見栄えに関するタグが軒並使用不可。見栄えはスタイルシートで、htmlは文書の意味を定義するだけという方向に向かっているらしい。
規格を守っていないと、将来は表示できなくなる恐れもあるとか。

という事で、しかたない。
自分のサイトも少しずつ修正することにしました。
で、この際、増えてきたファイルの整理もしようと思うので、サイト内のリンク先に変更があるかもしれません。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

T/MT旧C

2010年01月05日(火)

今日から仕事始め。今週は変則で明日も仕事なのでのんびりは走れない。
どっか更新したいな~という事で、可能性が最もあるのが旧B&旧C。
旧Cは先月もちょこっと走ってるし、今日は旧Cに決定。

しかし、このコースはご存知森が難関。
ここが通過出来ればトータルの更新はそれほど難しくはないのだが、やはり十中八九失敗。
3セク右の進入が重要なのは分かってるけど、進入角度、ドリフト開始位置等、全然決まらない。
でもマグレでたま~に通過出来て、森は一応微更新。"088。

そういえば、次の4B工場もよく考えたら苦手だった。
あの鋭角コーナーがどうも…。
森が通過出来た時は工場で必ず引っかかる。

5C遺跡も難しいけど、ここは走ってて結構楽しい。
タイムが出たら儲けものって感じ。

2時間弱走って、どうにかトータル更新。5Cで自己ベが出たおかげ。
とりあえずでも今日の目標達成なのでホクホクだ。^-^

以下、今日の更新結果
T/MT
旧3B 52"107 → 52"088(-019)
旧5C 39"392 → 39"323(-035)
旧Cトータル 4'15"271 → 4'14"875(-396)
1面より順に"632、"998、"238、"684、"323。
IRは3つ上がって3位。一応表彰台だ。

韮崎オフ

2010年01月03日(日)

ドリームファクトリー韮崎店に開店直後に到着。
千葉組は私とSKLさん。
二人で1時間くらい走ってるうちにPWRさん到着。はじめまして!
直後に宮城から3333さん。お疲れさまです!
ほどなくMONさんとMIDさんも到着。
みんな集まるのは午後になってからかなと思っていたけど、思いのほか早く集結完了。

お昼においしいラメーンを食べにいった後、交互にアタック開始。
これが結構皆さん本気モードの走りで、PWRさんは特に新Eで惜しい走りの連続。
キャニオンのアクオフ戻しで引っかかってる感じでしたが、その他はすばらしい走りでした。
SKLさんは相変わらずヤバいくらい切れ味のある走りで、旧D全一まで本当に後ちょっと。

あっという間に夕方。
3333さんは新幹線なので早めにお別れです。
本当に遠方からありがとうございました。
その後もアタックは続き、解散直前にMIDさんが旧Dの全一の記録をさらに更新!
めでたい記録が出たところで、PWRさん、MONさん、MIDさんとお分かれして、無事オフ会終了となりました。
また機会がありましたら、よろしくお願いします!

が、千葉組はその後も閉店まで粘って走る。
SKLさんは、何としても旧Dで全一を奪取すべく猛然とアタック。
私は久々にのんびり15連(走りはボロボロ)。
横から見てたけどSKLさんの走りは凄かった。
コンマ4秒台を山のように叩き出し、全一まで本当に後ちょっとなんだけど時間切れ。>_<
帰りは休み休み走って、帰宅したのは深夜3時半過ぎ。SKLさん、お疲れさまでした。

ところで今回のオフ会で感じた事なんだけど、皆さん色々なコースを普通に走るんだよね。当然15連も。
今、私は旧D、Eしかまともに走れない。しかも行き詰まってるし。
やっぱり色々なコースを走ったほうがいいのかも。
PWRさんも、たまには箸休めに他のコースも走った方がいいと言っていたし、何気にSKLさんに普段旧D以外に15連も走ってる?って聞いたら走ってるとの答え。
急がば回れか。ちょっと考えてみようと思う。

それから例によって、MIDさんとSKLさんの走りをじっくり拝見すると衝撃を受けるよね。
昔からオフ会に参加しては、速い方の走りを見てショックを受けてきた訳だけど、今回もやっぱり。
こんな走り私には絶対真似出来ない、はたして走り続けてもいつか追いつく事が出来るのか?という焦燥感にかられる感じ。
でも走り続けたい気持ちがあるんだから走るしか無い訳だし、たくさんオフ会に参加してきて、いい加減、速い方たちの真似をしようとするのは駄目という事は分かってきた。
もちろん大まかな走り方は参考になるし、ある程度真似も出来るけど、ある程度以上は無理。
結局は自分なりの走り方を見つけるしかない訳で、もう真似することにこだわるのは止めた。
要するに「私らしく」走れればそれでいいという事かな。

という事で、「私らしく走る」が今年の目標。
全然抽象的だけど。^-^;

OR2SP IR 自動巡回

2010年01月01日(金)

明けましておめでとうございます

年末は風邪をひいてしまい、おとといは布団でゴロゴロ。
昨日はほとんど回復して、走りに行こうかと思ったけどうっかり悪化したらマズイので家でのんびり。
でもボーっとしていても勿体無いので、作りかけだったIRを自動巡回するスクリプトを組んでみることに。
これは10月末にIRが閉鎖&再開したときに、また突然閉鎖したら困るな~と思って作り始めたんだけど、時間が無くて全然進んでなかったのだ。

テレビ見ながら毛布に包まってちびちびとキーボードを打ち込む。
夜、紅白が終わる頃どうにか動くようになった。
動作は一日一回深夜(2:45前後)にIRを自動巡回してデータ回収。プラス更新日時順に表示する機能を追加。
本当は本家IRみたいにカテ別の表示も出来るようにしたかったけど、時間が全然足りなかった。これは、またいつかヒマが出来たら。

最近誰が更新してるのか参考程度に見て頂ければ、という事でとりあえず公開しました。
でも、動作が不安定だったり大きなバグが見つかったら削除します。

それでは、今年もマイペースで走りますので、よろしくお願いします。