不定期攻略記 2010年03月

T/MT 旧A

2010年03月31日(水)

先週結構良いタイムで繋がってしまったので、今日はぼちぼち理論値縮める作業。
気分転換にBGMはマクロスFのサントラ聞きながら。

さて、まず3Aで試してみたい事があるのでやってみる。
それは、2セクであんぽんターン。
左ドリフト後アクオフして右をグリップで。2Aとは逆だね。
レイアウト的にいけそうな気がするんだけど…。
で、試してみたら…、ダメだ。戻した後曲がりきれない。

では4A3セクではどうかな?
と思ったが、う~む、こっちはもっと厳しい。
アクオフで戻した後左へ吹っ飛んでいく。
という訳で、あんぽんターンはあきらめ。
仕方無い。やはり地道に縮めるしかないみたい。

しばらく走って4A更新。
やっと55秒切って54"995。
3セクがやっと少し感じが掴めて来たが、タイミングが超~シビア。
いつもこれくらい出てくれると嬉しいんだけど、現状運頼み。T_T

それから1A微更新。
このときトータルも微更新成功。1A更新のおかげかな。
IRは、もちろん変化無し。

最後に5A更新。38"609。結構伸びた。
このとき3セク"890。
最後の左は、やはり死ぬ気で突っ込まないとダメだ。

以下、今日の更新結果。
T/MT
旧1A 56"595 → 56"592(-003)
旧4A 55"010 → 54"995(-015)
旧5A 38"668 → 38"609(-059)
旧Aトータル 4'18"765 → 4'18"749(-016)
1面より順に、"592、"158、"255、"032、"712。

T/MT 旧A

2010年03月24日(水)

夕方キャッツアイ。
先日頂戴したDVD見て予習していったのに、4A今日も進歩無し。
一瞬アクオフ、なんて激ムズ…。

でも3A、5Aで自己ベスト更新。
3Aは2セクの左から右切り返しで、左維持一発入れてから切り返すようにしたら速度が残るようになった。維持を入れる分、タイミングはシビアになったが。
3セクの右及び左鋭角コーナーはまだ攻め方がよく分からない。維持を入れたいところだが維持ってる余裕がほとんど無く、今のところアクセルを踏み直す程度のインチキ維持が精一杯。

5Aは複合ラストの右が謎。出来ればダブルフェイントで進入したいんだけど、さっぱり上手く行かないのでやむを得ずシングルフェイントに。
これだとイン付きが甘くなるし脱出速度も落ちるはずだけど、とりあえず安定する。
妥協案だけど、大ポカ減少したおかげで自己ベスト更新。

しかし、3時間走ってもトータルは更新出来ず。
もうちょいで更新出来そうなんだけど4Aが…。
と、諦めかけてたときMIDさんから応援メール!
MIDさんも森の自己ベを更新して頑張ってるらしい。私も、もう少し頑張ってみよう。

更に1時間。
2Aも自己ベ更新。あんぽんターンがばっちり決まった!

そして更に1時間、チャンスはやって来た。
3面までまずまず繋がり問題の4A。無茶に攻めないで、先日入れてもらったMIDさんのゴーストに付いていく事だけを考えた。大ポカだけはしないように。
結果4A"052。現時点ではまずまずのタイム。
5A突入時トータルゴーストは画面外後方。よーし、この面をコンマ7秒台前半で走れれば更新出来るはず!
1セク少し慎重に行って"795。まずまず。
2セク緊張して固くなりつつも、どうにか複合無事通過して"973。ここもまずまず。
そしてラスト3セク~、右から左切り返し!死ぬ気で突っ込め!!
YES!!!
来た!トータルゴーストは完全に振り切った!
ゴールして思わずガッツポーズ。^_^
タイムは4'18"765。5Aも"673で上々のタイム。
IRは一気にRUI@さん、団長、KTさん、SKLさんをかわして2位ゲットだゼ!

以下、今日の更新結果。
T/MT
旧2A 55"140 → 55"122(-018)
旧3A 53"248 → 53"213(-035)
旧5A 38"709 → 38"668(-041)
旧Aトータル 4'18"873 → 4'18"765(-108)
1面より順に、"621、"145、"274、"052、"673。

オフ会

2010年03月20日(土)

今日はキャッツアイでオフ会。
遠方からPWRさん、MIDさん、MONさん。千葉県勢のSAT.さん、SKLさんも来てくれました!感謝です。

仕事を終えて19時過ぎにキャッツアイに。
20時過ぎに皆さん集合したので王将へ移動して雑談しながら夕食。
普段滅多に外食しない私。王将に入るのってたぶん18~9年ぶり?その昔、寮生活していた時はよく利用していたんだけど。
王将といえば餃子が定番だけど、メタボ中につき王将ラーメンのみ注文。

夕食後、交互に走る。
う~ん、皆さん走りが進化してる。しっかり目に焼き付けておく。
いつも思うことだが、生で走りを拝見すると得られるものが多い。
体全体の動きから伝わってくる集中力、コーナーに対するタイミングの取り方、ステアを切るスピード、リズム等々。
見たからといって真似できる訳ではないが、努力すべき方向性とか分かってくる。
皆さんありがとう。^_^

0時近くになってPWRさんとお別れ。
MIDさんは車の中で仮眠中。
私は1時半頃お先に失礼させて頂きました。
遠方から来た方々は相当お疲れになったみたいですが、その後大丈夫だったかな?

それから、MONさんに素晴らしいお土産頂戴しました。
モコのT/MTゴーストを収録したDVD!
ありがとう。後ほどじっくり拝見します。

どこかでまたオフしたいですね。その時はよろしくお願いします!

T/MT 旧A

2010年03月17日(水)

ふと思い立ってナデシコ劇場版を見てみた。
う~ん、TV版と違い一転シリアスな内容だ。
でも作画は上手いし、ストーリーも時系列順に丁寧に展開していき好印象。よく出来ていて面白い。

しかし…。「君の知っているテンカワアキトは死んだ」って、あう~。T_T
アキトの性格が180度変わっちゃって…。明るいアキトが好きだったのにぃ~。

…脇道にそれたけど話を本題に戻そう。
夕方キャッツアイへ。
実は今度の土曜日にMIDさん来訪予定。^_^
なので、最近は左1の台で走ってたけど、他の台の調子もちょっと見ておこう。
えーと、左2は右にセンターずれ&アク抜けで結構重症。
左3は左に微妙にセンターずれ。
左4は右に微妙にセンターずれ。
左3&4は何とか走れるけど左2は無理だ。
店員さんに状態を伝えておく。きっちり直してくれると嬉しいんだけど…。

さて、旧A。
4A以外は大体走り方は決まってきたので、いよいよ細かいタイミングの微調整。
進入の位置、タイミングをわずかに変えながら良いラインを探る。
2A3セクとか、3A2セク3セクなんか本当に微妙な差でがらりとラインが変わる。シビアだ…。

3時間走って少しは安定してきたし、ライン取りも良くなってきた。但し4A以外。
4Aは重症だよ。3セクで十中八九失敗。
昔出した55"010のタイム、抜ける気がしない…。orz
更新は2A、3A、及びトータルで微更新。
残念ながらIRの順位は変わらず。団長とRUI@さんまで後わずかなんだけど。

以下、今日の更新結果。
T/MT
旧2A 55"145 → 55"140(-005)
旧3A 53"266 → 53"248(-018)
旧Aトータル 4'18"879 → 4'18"873(-006)
1面より順に、"618、"217、"254、"073、"711。
2Aあんぽんターン失敗でやむなくブレドリ発動。4Aのタイムもやはり良いとは言えず…。

T/MT 旧A

2010年03月10日(水)

久しぶりに体重計に乗ったら、うげっ、6xkg。
ここ数週間で2kg以上増えてる。四捨五入すれば余裕で70kgだ…。orz
アウトラン2(無印)と出会う以前と比較すると何と10kg増加。
やばいです、はい…。

う~ん、アウトラン走った後一時的に体重は減るんだけど、その後食べちゃんだよね。いっぱい…。
運動後の食事はおいしいので…。
最近は普段でも大食いになっちゃって、反省。
何とかしないと…。(もはや無理かも…。 T_T)

気を取り直して、夕方キャッツアイ。
今週も旧Aコース。
IRは現在8位。
ここから上コンマ1秒以内に4名か…。この先険しい事請け合い。あせらず走ろう。

1時間走って、不安定なところを修正。
3Aの2セク最初の左、アクオフ戻しから維持ドリに変更。維持回数は2~3回。
5Aの1セクの右、ここもアクオフ戻しから維持ドリに変更。維持回数は1~2回。
3Aはもしかしたらアクオフ戻しの方が速いかもしれない。
でもアクオフ戻しの場合、左の進入が遅すぎたり早すぎたりさっぱりなので…。
5Aは維持った方が速いタイムが出た。ここはたぶん維持の方が速そうな感じ。

前回不調の4Aは今日も相変わらず。
3セク右切り返しのタイミングがよく分からない。
切り返す前の左ドリフトに問題があるのかも。
それでも3時間走ってトータル更新成功!
2Aが自己ベストタイ。5Aも自己ベストに近いタイムが出たおかげ。
IRは二つ上がって6位だ。^_^

以下、今日の更新結果。
T/MT
旧Aトータル 4'18"958 → 4'18"879(-079)
1面より順に、"636、"145、"294、"090、"714。

T/MT 旧A

2010年03月03日(水)

昨夜、父退院。あまり悪化せずにすんでほっと一息。

さて、今日は森はひとまず置いておいて、気分転換に旧Aコースを走ってみる。
このコース、ランキング一桁台はかなり煮詰まっていて、上位に食い込むのは容易じゃない。
とりあえず、19秒切るのが目標だ。

久々なので最初は全然タイムが出ない。
20秒は楽に切れるけど、ここからの1秒はかなりきついぞ。
昔、無印時代に20秒切るのに相当手子摺ったけど、今の19秒切りもそんな感じ。
走ってると当時の記憶がよみがえってきて懐かしい。

2時間走ってとりあえず自己ベストは更新した。微更新で4'19"150(-010)。
う~ん、どうも4Aが…。
3セク右切り返しがさっぱり…。
再入力のタイミングが全然合わないので、途中から再入力無しの一瞬アクオフ切り返しも試しているんだけど、こっちもタイミングが全然…。orz

更に1時間。
ここで3A自己ベ更新。53"280。ようやくコンマ3秒切り。
もう3時間過ぎたし帰ろうかなと思ったけど、3Aの感じが掴めてきたのでもう少し粘る。
数プレー後再び3A更新。53"266。このチャンスを生かしてトータルも更新。4'18"958。
やったぜ、19秒切り成功!IRは一つ上がって8位。
内訳は1面より順に、"628、"178、"266、"093、"793。
ここから先は4A、5Aをもっと速く&安定させないと厳しい。

以下、今日の更新結果。
T/MT
旧3A 53"304 → 53"266(-038)
旧Aトータル 4'19"160 → 4'18"958(-202)