不定期攻略記 2010年04月

新着動画 T/MT 旧A(Tiny-MIDさん)

2010年04月30日(金)

Tiny-MIDさんよりT/MT旧Aコースの動画が公開されました!
現時点での全一動画ですね。ぜひご覧下さいませ。

T/MT 旧Aコース 4'18"557(Tiny-MIDさん)

さて私もアタック中のこのコース、自分の走りと比べてみるとフェイントのタイミングや維持の回数等、結構違っていて色々考えさせられます。
特に維持回数は総じて私の方が少ないです。
具体的には3A1セク左、MIDさん4回(3回?)に対して私2~3回
4A1セク右、MIDさん4回に対して私3回。
5A1セク右、MIDさん3回に対して私1~2回。
5A2セク右(複合のラスト)、MIDさん3回に対して私1~2回。
私は大きく少なく維持ったほうが速度が残ると思っていましたが、そういう訳でもないという事ですね。

じっくり拝見して自分の走りに活かしたいと思います。
MIDさん、ありがとうございました。^_^

T/MT 旧A

2010年04月28日(水)

キャッツアイで6時間。

まず、3A2セクの左~右切り返し再検討。
MIDさんから脱出速度を稼げる新走法を教えてもらったので試してみた。
が、この技、あんぽんターンとダブルフェイントを強引にくっつけた複合技で、とても難しい。
進入位置やタイミングを色々変えながら3時間ほど走ってみたけど、やはり私には無理だった。
それから途中で、目一杯アウトから進入して目一杯フェイントで粘れば、普通にあんぽんターンでも行ける気がしてきて、これも少し試してみた。
が、惜しいんだけどやはりコーナー出口でどうしても曲がりきれない。
ブレドリorギアドリ発動すれば曲がれるけどそれじゃ脱出速度落ちるので意味が無い。
ここはやはり普通に走るのが正解のようだ。

4A3セクは相変わらず。
もうどうしようもなく苦手。
またダブルフェイントに戻したり…。
こつが掴めるまで、もがくしか無い。

結局、更新は何も無し。
ちなみに今日のトータルベストは"681。

先は長い。
じっくり走るゼ。

T/MT 旧A

2010年04月21日(水)

お昼過ぎまでごろごろして、夕方5時からキャッツアイ。

不調は続いている。
アウトラン痛でフェイントすらままならくなってきたし、全一狙うどころじゃないね、こりゃ。
3時間走って更新は3A2セクのみ。"169。
この時は、最初の左の脱出で291km残せたのと、次の左右で怖がらずに右へビシッと切り返せたのがよかった。
尚トータルは今日もコンマ8秒台がやっと。

この一週間さすがに頑張りすぎたか。
週に二日以上アタックすると体がガタガタ(年だね…)。
現在、右腕のしびれ痛(寝てる時やたら痛む)、左手首痛、左肩甲骨痛。
焦らずペースダウン。
のんびりが私のマイペースのはずだ。

それからMIDさんが旧A更新されてますね。おめでとうございます!
タイムは"600丁度、さすがです。
うむー、この先はいよいよコンマ5秒台の世界か。
私の現状ではちょっと出せる気がしないな。
"650までなら結構自信あるんだけど、コンマ5秒台ともなると…、"050の差でまるっきり別世界だよ。

T/MT 旧A

2010年04月20日(火)

かなり疲れてるいるんだけど、夜キャッツアイ。
全一が視界に入ってきてるし、無理してでもやはり走りにいきたい。

左1はまだ直っていないので、今日も左3。
左3は微妙にセンターが左にズレているんだよね。左4は逆に右に微妙に。
店員さんに過去何度か調整お願いしているんだけど、やはり微妙なズレまではよく分からないのかな…。
ちなみに左2はステアの反動が根本的に狂ってアタック不可能。

20時半、アタック開始。

…絶不調ピヨ。

…絶不調すぎて書くこと無い。

前回調子良かった3Aもボロボロ。
更新できた面も一つも無く…。トータルのベストはコンマ8秒台。
セク単位でなら一箇所だけ3A3セクで"342(-002)。

結局疲労だけが残った…。
特に右腕、しびれていて死にそう。

T/MT 旧A

2010年04月18日(日)

夜時間が出来たのでちょこっとキャッツアイ。

今日のBGMはスピッツのベストアルバム。
昔何度も聞いた曲だけど、久々なので新鮮に聞こえる。^_^

さて、4A3セク。
動画を見て検討した結果、はやはりシングルフェイントのほうが良さそう。
MIDさんも、SKLさんも動画も見る限りシングル(今はどうか分からないけど)。
なので今日はシングルオンリーで試してみる。

走り始めて1時間、3A更新、"187。
何だか今日は3Aの調子がいい。
3セクの最初の右でどうにか維持が入るようになって来た。
結構いいかげんな維持だが、それでも入るとスッと前へ進む。脱出速度は285km。
最後の左はまだろくに維持れていないけど、インに食い付けるようになってきた。脱出速度は290km。

少しして更に3A更新、"159。
このとき2セク3セク自己ベスト。^_^
1セクより順に、"160、"185、"344、"470。

肝心の4Aは前回よりはいい感じ。
シングルの感覚が少し分かってきたかも。
たまに"000近くのタイムが出るが、でもまだ全然おっかなびっくり。

更に少ししてトータル更新、"726。
このとき4面まで思惑通り繋がって5面に突入したけど、2セクのアクオフ戻しで失敗。
完全に戻りきらず、あわてて強引に戻して何とか通過したけど、大幅タイムロスで5A"758。あうう…。
ちなみに内訳は1面より順に"606、"159、"210、"993、"758。

うーん、惜しかった…。
3Aの調子がいいうちに、もう一回チャンスが来ないかな~と思っていたら、4A1セクの右でフェイントを入れた瞬間…、ステアがポキッ…。
えっ??
何の前触れも無くポキッと…。
あうう、どうやらトレルンジャーの仲間入りのようです…。
今まで何度か折れたステアを見た事はあるけど、まさか自分が折る破目になるとは。orz
店員さんにお詫びして修理をお願いしておく。

さて、どうする。
しようがないので左3の台でアタック再開。(ちなみに折れたのは左1)
この台は旧Aのゴーストは全然入っていない。
とりあえず、ある程度のゴーストが入ったら今日は終わりにしよう、と思っていたら再びチャンス到来。
でも、この時は4Aが案の定いまいちで5面突入時それほど期待していなかった。
でも5Aを"685で何とか纏めてトータル"676。
うむ~、これまた惜しい。MIDさんまで、あと"003秒。
まあでも実はMIDさんのタイム、6速車のEnzoで走った記録なので、5速車で走ればすぐにでも引き離されるはずなんだけど。
でも、一瞬でもいいから、とにかく全一タイム出したい。

以下、今日の更新結果。
T/MT
旧3A 53"196 → 53"159(-037)
旧Aトータル 4'18"741 → 4'18"676(-065)
1面より順に"616、"143、"194、"038、"685。

T/MT 旧A

2010年04月15日(木)

今日は走る予定じゃなかったけど、MIDさんから「今夜の更新楽しみにしています」と応援メール。
よーし、じゃあ期待にこたえて更新してやる~!と気合を入れてキャッツアイへ。

BGMは昨日と同じくサンライズのアニメソング。のりがいい曲ばっかりなのでTAにはうってつけだ。
いい曲ばかりだけど、お気に入りは「メロスのように」「Time for L-GAIM」「さらばやさしき日々よ」あたりかな。
意外なのが放送当時バカにしていたダイオージャの主題歌、今聞いてみるとかなりいい。

さて、理論値的には上手く繋がればMIDさんに追いつくことも可能なはず。
問題は私には安定感が無いことだ。
なので今日は繋げる事を第一にあまり無茶な攻めはしない。
目標は各面あたり"030落ちで、トータル"150落ち。
これで一応MIDさんに届くのだが。

しかし…。
4Aが…。
4Aが、ダ~~メ~~だ~~。
3面までは各面"030~"040落ちくらいで何とか走れる。が、4A3セクで全て後和算。
昨日ちょっと感じが掴めてきた気がしたのに。
フェイントもダブルに戻したり色々やってみたけど、もうどうしようもなく、失敗率は100%近い。
基本的に最初の左でインにつけていないのが敗因か。
ここが甘いから右切り返しが上手くいかない訳で…。

3時間走っても進展無いので、今日はおしまい。
更新も一箇所も無し。繋げようとしたのがマズかったのか?

結局4Aは"02xが一回出ただけで、軒並みコンマ1秒前後落ち。
トータルのベストは"750。

それから5Aもやっぱり厳しいね。
コンマ6秒台前半が目標だけど、今日は一回だけ、"63x。

次回は、4Aと5A、MIDさんとSKLさんの動画よく見て対策練っていこう。

T/MT 旧A

2010年04月14日(水)

夕方キャッツアイ。
今日のBGMは昔のサンライズのアニソン(1980年代)。

さて、まず4A3セクだが、フェイントをダブルからシングルに変更してみた。
その分始動ポイントは遅らせて最後のカンバンを目安に。
切り返した後も、以前よりインに付けているので、このほうがいいみたい。
結果3セク"183まで出て4A自己ベスト更新、54"982。
でも今日の更新はこれだけ。

しかしながらセク単位ではいくつかあって、1A開幕で"902。
これは我ながら速かった。シフトアップのタイミングが完璧だったみたい。
あと、5A3セクで"875。
でもコンマ8秒台が出たのはこれ一度っきり。
5Aは2セク3セクがさっぱり安定しない。

ちなみに今日のトータルのベストは4"18"778。
まだまだ簡単には繋がらないよ~。

そういえば話は変わるけど、5A1セクで時々妙なものを見かけるんだけど、何だろうねアレ?
1セク始まって最初の橋の上に、赤くてノッペリした何かが横たわっているんだけど…。
旧Aコースをアタックするようになって気がついたんだけど、うちの台だけに出るのかな?気になってしょうがない。
一瞬で通過しちゃうので何なのか判別出来てないけど、スータトボタンを押すとゴーストを非常時にするのと連動して消えるので、ゴーストの類いではあるようだけど…。でも車体には見えないんだよね。
たまにしか出現しなくて数十回に一回くらいかな。
出現法則はさっぱり分からず。分かれば止まって確認したいんだけど。
これが何なのか、どなたかご存知でしたら教えてください~。

以下、今日の更新結果。
T/MT
旧4A 54"995 → 54"982(-013)

新着動画 N/MT 新Aその2(RVI-KTさん)

2010年04月14日(水)

来ました、RVI-KTさんの第2弾!
うむー、舐めるようにインぎりぎりを通過する芸術的な走り、凄いです。
動画見てたら私もまたN/MT走りたくなってきました。(でも今はチューンドで行けるとこまで…)

5AラストでKTさんらしい?ミスがありますが、これも限界まで54技で攻めているからこそ。しかもミスっていてこのタイム。
動画の見応えは決して損なわれていません。むしろ緊張感まで伝わってきて増しているかも?
とにかくN/MTアタッカー必見、いや、それ以外のアタッカーも必見の素晴らしい動画です。

N/MT 新Aコース 4'26"306(RVI-KTさん)

※追記
今回の動画と差し替えで前回の動画は削除する予定です。ご了承ください。m(__)m

新着動画 N/MT 新A(RVI-KTさん)

2010年04月12日(月)

動画 / Videosにて、RVI-KTさんの動画にもリンクさせて頂きました。
54技を駆使したN/MTのスーパーな走りは必見です!

<s>N/MT 新Aコース 4'26"328</s>(RVI-KTさん)
(ちょっと残念なことに、3Aで一部映像が途切れていますが、撮りなおしが出来次第差し替えるかもとの事です。期待して待ちましょう!)

尚、今年に入ってTiny-MIDさんの動画にもリンクさせて頂いていますが、今後も素晴らしい動画があればどんどんリンク出来ればと思います。

T/MT 旧A

2010年04月07日(水)

明日の仕事の準備で半日つぶれて夕方キャッツアイ。
「俺の歌を聴けぇぇぇ!!!」という訳で、今日はマクロス7のサントラ聞きながらアタック。
マクロスシリーズはどれも名曲揃いだけど、やっぱりバサラが最高!^_^

さて、現時点の理論値を合計してみると4'18"531。繋がればどうにかMIDさんの記録に追い付けそうではあるが…。
各面あたり"025落ちでちょうど追い付ける計算。
しかし現実は甘くない。実際走り出してみると例によって3面以降があまりにも不安定。簡単にコンマ1秒近く落としているようではまだまだ。

まず1A。56"589で自己ベ微更新。
この時1セクは"907。

3Aは、2セクまではだんだんよくなって来た。しかし3セクが…。
ラストの左はフェイントの始動位置を大外から少し内側に変更。この方がインに突っ込みすぎる危険が減りそうな感じ。
維持を入れる余裕は相変わらずほとんど無い。ステアは切ったままでアクセルだけ踏み直したりしてるけど、効果が有るんだか無いんだか…。
とにかくここは維持よりもインをキープ出来るように、タイミングが命。なんだけど、これが難しいのだ。
でも一度だけイン舐めるように奇麗に旋回して自己ベスト更新。53"196。どうにかコンマ2秒切り。
しかもこの時4面まで繋がって5A次第で大幅更新のチャンス!
5A1セク2セクまではゴーストにジワジワ離されながらも何とか付いていき、2セク通過時点でトップゴーストに対して"055のリード。
で、3セクラスト左切り返し、死ぬ気で突っ込んで、…死んだ。T_T 左壁接触して減速。3セク"985で5A"736。
しかしそれでもトータルは微更新。4'18"742。惜しかった…。
内訳は1面より順に、"621、"161、"196、"028、"736。

4Aは進歩無し。やはり3セクのタイミングが…。
フェイントの始動タイミングを2枚目から4枚目の範囲で調整してるんだけど上手く行かないなぁ。
切り返した後インべったりで曲がれない。
早め始動でフェイント粘りを長めにしたほうが大ミスが少ないので、繋がってる時は早めを選択してるけど…。

5Aは先週出したタイム"609が思いのほか良いタイムだったみたい。
このタイムを再現しようと意識しすぎて今日は2セク3セクボロボロ。先週のはマグレだったのか…。
ちなみに今日の5Aベストは"66x。3セクは"92x。

最後にトータルもう一回更新。4'18"741。たった1/1000秒の微更新。
内訳は1面より順に、"622、"176、"225、"048、"676。
まあまあ繋がってるんだけど、4Aは何とか"000で通過出来るようにしたいよね。で、5Aで勝負をかけると…。

以下、今日の更新結果。
T/MT
旧1A 56"592 → 56"589(-003)
旧3A 53"213 → 53"196(-017)
旧Aトータル 4'18"749 → 4'18"741(-008)