不定期攻略記 2010年05月

T/MT旧A

2010年05月25日(火)

21時にキャッツアイ。
右1台で走り始めたが、センターずれがひどくなってるので右2台に変更。
尚左1台は未だに直っていない。もう一月以上経つというのに…。
シャフト交換で直るはずだが、もしかして部品がもう無いのだろうか。
無印が稼動開始してから6年半?部品供給ストップするにはまだ早いと思うのだが。
そういえば家電製品なんかだと、最近は7年位で部品が無いという事がざらにある。
まあ、家電製品の場合は新製品が売れなきゃ困るというメーカー側の戦略なんだろうけど、部品無くなるの早過ぎと思う。
どんな製品でもは10年くらいはストックしておいて欲しいよね。

さて右2台は右1台とは逆に左に微妙にセンターずれ。
慣れるまで3時間あまり、空っぽだったゴーストも一応入ったしここからが本番だ。

課題は例によって4A、5A。
まず4A3セクだが、右に切り返す際今までアクオフする事に気を取られ過ぎだったかなと思う。
ここはきっちりラインに乗せれば、アクオフしない場合でも切り返した後思ったほど膨らまない事が判明。
つまりアクオフはほんの一瞬でよく、とにかくラインに乗せることが重要。
でもそのラインに乗せるのが非常に難しくまだまだ練習あるのみだね~。
ちなみに今日の4Aのベストは54"98x。

5Aは複合のフェイントを一からやり直し。
ちょっとでもダブル気味に入るように練習。シングルだとどうしても脱出速度が遅くなる。
結果、かなり微妙だが、どうにかダブル気味になってきたような…。
しかし、今度は1セクの右が絶不調に。維持った瞬間左に吹っ飛ぶこと度々。
これは進入位置とフェイントの始動タイミングに問題があるはず、と思って微調整してみたがさっぱり良くならない。
このコーナーに突っ込むのが怖くなってきた。うーん…。
ちなみに今日の5Aのベストは38"64x。コンマ6秒台前半はこれ一回だけ。T_T

あっという間に3時間が過ぎて深夜の3時。
途中2Aを更新したのみでトータルは全然。ちなみにベストは4'18"741。
さすがに眠くなって集中力ガタ落ちにつき今日はここまで。

以下、今日の更新結果。
T/MT
旧A 55"122 → 55"113(-009)

初代アウトラン 国内ver Dコース 4'46"62

2010年05月19日(水)

今日はとある用事の為新宿へ。
別に今日である必要は無かったのだが、何だか疲れてるし気分転換という事で。

お昼前に新宿到着。久しぶりだ。
某所で所用を済ませたあと三平へ。
OR2SPは、…やっぱり無い。プリクラだらけ。
以前は定期的に来ていた時期もあって、三平ではおぬ~さんはじめ色々な方にお世話になったものだが…。
分かってはいたけど、ちょっとしょんぼり。
でも三平の筐体は実は今秋葉にあるそうで、帰りに寄ってみようと思う。

しかしその前に2駅先の高田馬場にちょっと寄り道。
ミカドにて初代アウトランをプレー。
ステアのスプリングが片方切れていて左がスカスカだが、そんなことは大した問題ではない。
筐体はちゃんと稼動するし、画像、音、共に良好だ。

1プレー目、1面分岐を右に行ったら2面は雲面…。
あうっ。という事はこれは国内バージョンか。
プレー後、よく見たら筐体右上にちゃんと「旧バージョンです」と貼紙してあった。
2プレー目以降、当然ルートは左右右右。

二十数年前、当時私がプレーしてたのは海外(New)バージョン。
国内(旧)バージョンは数える程しか走った事がなくて、4C(Big Gate)はうろ覚え。
最初の左でカンバンの外側を走るのは覚えてたけど、あとは全然分かずミスしまくり。

で、20回近く走った結果がこの写真。ベストタイムは4'46"62。
ベストを出した時もやはり4Cはボロボロで、しかも3Bの右大カーブでギアガチャ失敗して大減速。
でも楽しかった!
4Cさえ何とかすれば、もしかしたら40秒も切れるかも!?
また、いつか走りに来よう!

それから、今回各面の理論値メモってみた。
実は昔走ってたときは理論値なんて気にした事無かった。
貧乏学生だった私にとって全一なんて夢のまた夢だし、少ない小遣いつぎ込んで、とにかく楽しく走れればそれでいいと思っていたのだ。
今日だってそのつもりだったのだが、OR2SPの影響かな、気がついたら手帳にメモしてた。^_^;
で、以下が理論値。
1A 56"21
2A 54"18
3B 54"28
4C 57"21
5D 44"40

4Cは全然だけどその他は私にとってはまずまずのタイムのはず。
合計したらどのくらいになるのかな、と思って計算してみると…、4'26"28。アレ?
そんな訳無いよね?メモし間違えたかな?
私のへっぽこタイムがこんなに速いはずは無いのだが…。
もしかしてゴール後表彰地点まで自動で移動してる区間のタイムも加算されるとか?
謎だ…。

しかし2時間余り、楽しかった。^_^
大満足して秋葉へ移動。

夕方4時、クラブセガ新館に到着。いそいそと5階へ。
店舗の真ん中にOR2SP発見!
まず左台。
だが、ステア重いし違和感あったので1プレー後すぐ右台へ。
右台はまあまあかな。
ちょっとまったりな感じのステアだけど、センターはズレてないし、これはこれで慣れればいい感じなはず。

店内は暗めの照明でいい感じ。
ゴースト更新しながら3時間。
5A不調は相変わらず。
でもいつもと違う環境で走るのは楽しい。
タイムも4'18"829という平凡なタイムしか出なかったが、いい気分転換になったよ。

T/MT旧A

2010年05月12日(水)

夕方キャッツアイ。
5~6プレー目にトータル"741。
今日は結構調子いいかもと思ったが甘かった。
5A大スランプ。
複合から3セク、さっぱり分からなくなっちゃった。
4AはMIDさんのおかげで少しずつ良くなりつつあり。2回"99x記録。
3セク最初の左でインに付く感じが何となく分かってきた。

で、結局"741が今日のトータルのベスト。
途中一回、5A1セクでトップゴーストに対して"08xリードという大チャンスがあったが、複合出口でインに突っ込みすぎて敢えなく失速。
5Aは"67xが今日のベストで、すっかり自信喪失ピヨ…。

MIDさんとオフ
2010年05月10日(月)

忙しい合間を縫ってMIDさんがキャッツアイに来訪してくれました。^_^
しかしせっかく遠方から来てくれたのに、私が壊した左台は未だ直らず、センターズレた右台でのプレー。
悪い条件でのアタックになってしまい申し訳ないです…。

さて夜8時に合流してT/MT旧A。
3プレーごとに交代しながら深夜1時まで。
先月MIDさんの動画見た時にも思ったけど、実際に走りを拝見するとフェイント&維持り方が私とかなり違う。
MIDさんの維持にはキレがある。回数多めに素早く操作して、旋回中コーナーに対する車の角度が浅めで尚且つ一定。たぶんこれがMIDさんが安定してタイムを刻める秘訣かと…。
対して私のは、なるべく大きく少なめに、振り回すイメージ。タイミング誤ると外へ吹っ飛ぶバクチスタイル…。
まあしかし、基本的に同じ技を使っているのにこれほど違いが出るのが面白い。
アウトラン2SPの奥深さを感じるよね。

ところで私の維持り方が意外と3Aと相性がいいようで、今回どうにかまずまずの走りを披露出来てほっと一息。
しかし4A、5Aがボロボロ過ぎて、トータルも19秒は一度も切れなかったかな?スミマセン…。
MIDさんはやっぱり凄く安定していて、当たり前のように19秒切りを連発。
そして4Aには激速のゴースト("96x)を入れて頂きました。ありがとうございます!
これを目標に精進したいですね。

それからメンテについても興味深いお話、ありがとうございます。
センターズレも段々ひどくなってきてるし、アク抜けも今日も2~3回あったかな?
今度また店員さんにお願いしてみようと思います。

T/MT 旧A

2010年05月05日(水)

夕方キャッツアイ。
左1はまだ直っていない。
それどころかハンドルの付いていたコンソールパネルごと無くなっていて、もしかしてシャフトを交換するだけじゃ直らないのかな。
意外と重症なのかも…。

仕方ないので右1。
この台の微妙な右センターずれにもすっかり慣れて普通に走れるが、1時間ほど走ったときに一瞬アク抜け?
その後気をつけて走っていると、3A2セクの右の立ち上がりで明らかにアク抜けした。orz
あう~、頻発するようだととっても困る。
この症状は店員さんに言ってもなかなか理解してもらえない。
ブレチカと違いぱっと見だけでは一見正常だし、再現性も今のところ低いし、対戦プレーではほとんど問題無しだし。
しかしアタッカーにとっては致命的な部類に該当する症状。
とりあえずこれ以上悪化しないように祈るしかない。

3時間走ったところで突然父から電話。
緊急の用事発生。
やっと調子が出てきたのに~。T_T
残念ながらアタック中断…。

尚今日のタイムは、4'18"782がベスト。
アク抜けはその後更に一回記録。

T/MT 旧A in ドリームファクトリー韮崎

2010年05月04日(火)

アウトラン2SPやってると上半身は凄い運動量(でもってアウトラン痛T_T)なんだけど、いかんせん下半身は…。
そんな訳で下半身を鍛えるべく、GWは久しぶりに山歩き。
今回は甲斐駒ケ岳。

で、帰りにドリームファクトリー韮崎に寄って行く予定でいたが…、
無事下山して竹宇神社の駐車場で爆睡しているうちに22時過ぎ。
ちょびっとしか走る時間がなくなっちゃった。
でも到着してみたらPWRさんが走ってる!こんばんは~。
結局1時間ちょっとしか走れなかったけど、いろいろお話できて楽しかったです。^_^

尚タイムは、左台で4'18"80xがベスト。