不定期攻略記 2010年08月

さよならニュータウン

2010年08月31日(水)

ニュータウンにあるレジャーランド、本日で閉店につき、SKLさん、SAT.さん、RUI@さんと最後のオフ会。
私は20時から24時の閉店まで参加。

SKLさんは夜勤明けという事でかなり眠そうだが、SAT.さんとRUI@さんは更新狙いの気合の入った走り。
私も負けじと気合入れて走ったけど、時間はあっという間に過ぎてゆき更新出来ないまま24時。
最後にSKLさんが旧15連を走って締めくくりオフ会終了。
照明が落ちて閉店のアナウンスが流れる中お店を後にした。

よくメンテされていて状態の良い台だっただけに本当に残念。
でも楽しい思い出がたくさん出来たし、今までありがとう、ニュータウン。

T/MT旧A

2010年08月25日(水)

午後3時にニュータウン。
3階のゲームコーナー撤去進行中。アウトランはまだ無事だけど結構スカスカになってきてる。
ニュータウンで走るのは、もしかしてこれが最後になるかも。(31日夜にも来てみるつもりだけど)

最初の2時間、ぎりぎり更新出来そうなチャンスが2回あったが5A失敗。
内1回は5A2セクでトップゴーストを追い抜いたものの3セク失敗。
途中3A自己ベ更新したけど、早くも集中力切れてその後はぐだぐだの走りに…。
暑さで疲れがたまってる…。

日が落ちてからSKLさんとRUI@さん合流してチューンドオフ。^_^
気合い入れ直してアタックしたが、開幕と5A更新するもやっぱり繋がらず。3~5面どこかで大ポカ。
開幕は念願の"900。5Aもやっとコンマ6秒切りだが、もう腕が重いし今日はここまで。

その後はSKLさんとRUI@さんの新Aの走りを見学。
RUI@さんは更新まであとわずか、惜しい走りの連続。SKLさんは新Aは久々みたいだけど安定した走り。
二人ともさすがに速い。少し走り込めば相当いいタイムが出そう。
何だかとても楽しそうだったので、私もちょっと走ってみたけどすっかり忘れててボロボロ。やっぱりね。^_^;

以下、今日の更新結果。
T/MT
旧開幕 19"901 → 19"900(-001)
旧3A 53"136 → 53"127(-009)
旧5A 38"609 → 38"596(-013)

新着動画のお知らせ T/AT 新A & 旧B

2010年08月20日(金)

RVI-KTさんとTiny-MIDさんより新着動画が公開されました。
是非ご覧くださいませ。^_^

T/AT 新Aコース 4'23"941(RVI-KTさん)
T/AT 旧Bコース compilation(Tiny-MIDさん)

今回は珍しくT/ATの動画です。
KTさんはノーマルの人、MIDさんはT/MTの人という印象が強いのですが、実はお二人ともT/ATでも全一のタイトルを保持しておられまして、流石ですね。
今回の動画はその全一を保持しているコースです。

私はT/ATは少ししか走った事がないので詳しくは語れませんが、動画を見た感想は、何だがとても楽しげに走っているように感じました。
でもMTのように激しく維持らないのでたぶんそう見えるだけでしょう。わざと芝を踏んでいるところもあるのかな?道幅いっぱいにシビアに攻めているはずです。

見所ですが、森(旧3B)3セクのジェットストリームアタックは必見です。MTでも激ムズなのにATで難なく通過しています。私はT/ATでまともに通過出来た試しがありません。
それから、意外とフェイント入れているコーナーが少ない(特にKTさんのAコース)のにびっくりしました。突き詰めて行くと必要ないコーナーも結構あるんですね。
あと、KTさんの1A砂浜のラインが思いっきりノーマルなラインみたいで気になりますが…。^_^;

T/MT旧A

2010年08月18日(水)

午前中、昨日やり残した仕事を終えて、夕方ニュータウン。右台。
4A3セク、昨日SKLさんに教えてもらった走り方を試してみる。
フェイントの始動位置は今までよりもアウトより、しかもタイミングも早め。
左インに突っ込み過ぎそうな気がして怖い。
右切り返しも同様に怖い。つい躊躇しちゃってなかなかSKLさんのようには走れない。
でも、今までよりも確かにインに付きやすい気がする。

3時間ほど走ってようやく感じが掴めてきた。
ごくたまにだけど3セク"17x~"18x。
速度も289kmまでなら残るようになってきて、4Aトータルでも"97x~"98xを数回記録。
まだまだ練習不足だけど、どうやら今までの走り方より安定性ありそう。
と言う訳で、当面はこの走り方で走るつもり。
SKLさん、感謝です!

19時、帰り際にRUI@さん登場。
今日は残念ながら時間がないので、15連を2回拝見しただけでお先に失礼。
またの機会によろしくです!

尚、今日のトータルベストは"62x。

T/MT旧A

2010年08月17日(火)

暑い、今日はずーっと屋外での仕事。暑さで本当に死にそうだよ。
しかも仕事が終わりきらず、明日に持ち越し。T_T
22時過ぎ、遅くなっちゃったけど、SKLさん待つニュータウンへ。

閉店まで2時間弱、右台でアタック。
左台で走っているSKLさんを横目で見ていたけど、久しぶりの旧Aにまだ少し手こずっているご様子。
しかし、4A3セクは毎回素晴らしい安定感だ。
左も右もインべったり。しかも立ち上がる時の速度が毎回のように290km!凄い。
話によると、良い時は291kmまで残るとか…。う~む。
私は大体いつも288~289kmしか残らない。切り返すタイミングが悪いのか、アクオフが長過ぎるのか。
と思いながら、気合いで右にガツンと切り返してみたら、マグレで290km残す事に成功!3セク驚きの"162で4A自己ベスト更新"954。
でも、その後は全く再現出来ずやっぱりマグレだった。orz

あっという間に閉店時刻。
今日のトータルベストは"612。
閉店後SKLさんと色々情報交換。1時間近く立ち話してたかな?
4A3セクの詳しい走り方も教えて頂いたので、次回是非試してみよう。

以下、今日の更新結果。
T/MT
旧4A 54"975 → 54"954(-021)

T/MT旧A

2010年08月15日(日)

午後、時間が出来たのでニュータウン。左台で3時間ほど。
ここのステアにも慣れてきたし、何とか更新したいところ。
と思っていたら、まず開幕更新、"901。
惜しい、"900までもうちょい。
確かMIDさんは"900出してたと思うので、いつかは"900出したいね。

そして走る事1時間、大チャンスが来た。
2面までまずまずで、3A筐体ゴースト更新の"153。
でもこの時点では、まだあまり期待していなかった。3Aがいい時は大抵4Aで大ポカするので。
と思っていたら、なんと4A"976!筐体ゴーストタイ記録。自己ベストからも"001秒落ち!
ヤバすぎ。ここに至って緊張度急上昇。呼吸は荒くなるし腕はガチガチ。
で、5Aは案の定…、事故らなかったのが不思議なくらい全くぎこちないステア操作で、結果"698。T_T
トータルは"564。
くっそ~、MIDさんまであとちょっとなのに届いてない。orz

…まあ、でもしょうがないよ。
5Aはまだ全然不安定だし。自己ベ更新出来ただけでも良しとしないと。
今日だって3時間走って5Aでコンマ6秒台前半が出たのは2回だけ。
40回前後走ってたったの2回。
しかも前半って言ったって"64xだし。
なんかAコース走り始めた頃のほうが簡単にいいタイム出ていた気もするけど、あの頃は怖いもの知らずでたまたま出ただけ。
やはり狙って出せるようにならないと、この先戦えない。
まだまだピヨ…。

18時過ぎ、明日から仕事なので早めに退却。

以下、今日の更新結果。
T/MT
旧開幕 19"902 → 19"901(-001)
旧Aトータル 4'18"588 → 4'18"564(-024)
1面から順に、"597、"140、"153、"976、"698。

T/MT旧A

2010年08月13日(金)

今日は夕方から暇なのでニュータウンへ。
ぼちぼちゴーストを更新しながらのんびり走る。
キャッツアイとはステアの癖が違うので、まずはそれに慣れないと。

珍しく右台で中学生かな?ハートをプレーし始めたところで一旦休憩。
ドリンク買って後ろの椅子に座って眺めていたら、今度は左台でタイムアタックを走りだした人がいる。
しかも旧コース!いきなり右に渡ってガードレールに貼りつくこの動きは…、間違いなくアタッカーだ!
車種は白のF40。1面終わらないうちに誰なのかすぐにピンと来た。
RUI@さん。ゴーストはあちこちで見かけていたけど、やっとお会いできました。^_^

ご挨拶して色々お話。
北海道に行ってしまったのかと思っていましたが、今は仕事の関係でまたこちらに戻ってきているとの事。
今日は休みなので走りにきたそうですが、なんと昨日は長野のモコへ行ってきたとか!う~ん、凄い行動力だ。

走りも拝見させてもらいましたが、RUI@さんの維持ドリはちょっと変わっている。
ステアを戻す操作はあまりせずにアクセルを小刻みに踏みなおす方法。
私も苦手なコーナーでは同じようにアクセルを踏みなおすだけの動作になることもあるけど、この方法だと効果があるのか無いのか疑わしいと思っていた。
が、RUI@さんはこのやり方でめちゃくちゃ速いのだ。
コーナーによって相性はあるみたいだけど、緩い大き目のコーナーだと効果大のようだ。
たとえば旧5Aの1セク右とか、旧3Aの2セク左とか、砂漠の1セク右とか。
特に砂漠はシケインも理解出来ない軌道で通過していくし、タイムも53"502とか激速だ。
維持のやり方も色々あるんだなーと再認識。私もちょっと試してみようかなと思う。

22時にお先に失礼して帰宅。
またお会い出来ましたらよろしくお願いします!

結局タイムは左台で"64x、右台で"68xだったかな?

ニュータウンオフ会

2010年08月08日(日)

アウトランが撤去される前にSKLさんの呼びかけにより、ニュータウンにてオフ会開催です。^_^
遠方から団長、新横さん、ありんどうさん、ネコメさんにお越し頂き、千葉県からはSKLさん、SAT.さんと私。総勢7名です。
でも私は夜からの参加になってしまい、僅かな時間差でネコメさんとはお会いできず、すみませんでした。それから昨日はPWRさんも来てたんですね。お二方ともまたの機会によろしくです。

到着後皆さんとお食事。盛り上がりました。やはりみんなでわいわいお喋りするのがオフ会の醍醐味。初めて知った事柄も多数あったり、とても楽しい一時でした。

食事後しばしアタック。
私は例によって旧Aを走りましたが、何やら期待されていた割りにろくな走りが出来ず申し訳なかったです。
でもこのニュータウンの台はとても素直で走りやすいのは確か。撤去される前にもう一回は来てアタックしたいですね。

23時、終電の時間が迫ってきたので解散です。皆さんお疲れ様でした~。
次回は秋葉原で新横さんのお別れ会かな?機会がありましたらまた集まりましょう!

新着動画のお知らせ N/MT 新D(RVI-KTさん)

2010年08月8日(日)

N/MT 新Dコース 4'15"926(RVI-KTさん)

各面のゴースト見てると着実に進歩しているのが分かりますね。
でも氷面3セクでブレドリ発動ミス?ここだけちょっともったいないかもですが、あとは素晴らしい走りです。

いちばん驚いたのが5D。この面は、どのコーナーもインすれすれで見ているのが怖いくらいですが、特にラスト左右左は驚きのラインで通過しています。
ここがブレドリなのにも驚きですが、コーナーの頂点から頂点へ一直線って感じで、正に理想的なラインに見えます。最後の左、カクンとインに貼りつく動きにもびっくりです。

必見です!

T/MT旧A

2010年08月04日(水)

進展無し。
疲れているせいかステアがとても重く感じる。

結果コンマ6秒台が4回。
ベストが"613で、後は"64xが3回。
チャンスはなかなか巡ってこない…。

新着動画のお知らせ N/MT 新C(RVI-KTさん)

2010年08月02日(月)

RVI-KTさんより新着動画が公開されました。
先週の新Bに引き続き、今回は新Cコースです。
それにしてもKTさん、連日のIR更新頑張っていますね!
妥協せず納得行くまで走るその姿勢、見習いたいです。

N/MT 新Cコース 4'21"881(RVI-KTさん)

今回もめちゃくちゃ速いです。
でも、ゴースト見てると若干まだ余裕残してるのかな。
今後も更に更に伸びそうな予感!

それから5C3セク橋を渡った後の複合コーナー、なんだか車の挙動が妙な感じ。
ラスト右切り返しは、左ブレドリ~右再入力かな?左はもしかするとグリップで通過しているようにも見えるけど。
え~と、自分では昔どう走っていたのかなーと思い出そうとすると…、やばい、思い出せない…。
別のカテゴリー走り出すと何ですぐ忘れちゃうのかなぁ。これからは走り方メモっておこうかな。

話が脱線しました。
私の事はともかく、素晴らしい走りですのでぜひご覧下さいませ!^_^