不定期攻略記 2010年09月

T/MT旧A

2010年09月29日(水)

キャッツアイ、いつものように真ん中の台で走り始めると、おっ、RUI@さんのゴースト。知らぬ間に来てくれたんですね。しかし"903とか開幕速い~。
それにしてもこの筐体のステアは重いなぁ。先週モコの超軽いステアを味わってしまったので不満たらたら。
でも贅沢は言ったらバチが当たる。走れる環境があるだけでもありがたいのだから。

さて、本日の課題も例によって4A3セク、左ドリフト~右アクオフ切り返し。
未だに走り方も固まらずミスってばかり。私にとって旧Aコース最大の難関といっていいでしょう。
まず左の進入だけど、ダブルフェイントのほうが切り返したあと速度が残りやすいんだけど、成功率低すぎ。
シングルだと比較的安定するけど速度が残りにくい。脱出速度288kmでは落ち過ぎ。
でも、MIDさんはシングルでもばっちりスピード残っているので、私のやり方が悪いだけなんだけど。
とにかく、ダブルで走って調子悪ければシングルに、シングルで調子悪ければダブルに。行ったり来たり。どっちか一つにしぼれない。
ダブルの時とシングルの時ではフェイント粘りの長さが違うし、安定させるためにはどちらか一つに絞ったほうがいいとは思うんだけど…。
結局、今日も不安定なまま全然進展しなかった。T_T

3時間走ってトータルベストは"544。この時も4Aいまいちで"01x。
疲れたしそろそろあきらめ加減。
しかし、帰る前に何気に左台のステアの状態を確認してみたら、センターずれが直ってる!?
これは…。左台はステアが軽いし、気合い入れ直してもう少し走ってみよう。
ちなみに右台も確認したけどこちらはズレたまま。

左台はゴーストも消えてしまっているのでぼちぼち入れ直す。
よかった、これでもう重い真ん中の台で走らなくていいかもと思ったのだが、げっ、数プレー後アク抜け発生!
参った、アク抜けするんじゃアタック台として使えない。でも何とか直らないかなーと期待しながら走り続ける。
すると始めは頻発していたが段々減ってきた。最終的は10回走って1~2回位。だいぶマシになった。これなら何とか使えるかな…。

途中3A微更新しながら、左台でも3時間。合計6時間、疲れきったので終了。
3A更新した時は4A2セクまで繋がってチャンスだったけど、3セクでフェイントをダブルにするかシングルにするか一瞬迷って命取り。
中途半端なへろへろのフェイントになって、ギアドリのタイミングを逸して左壁に激突。あーあ。
やっぱり4Aが鍵だよ。
尚、左台のトータルベストは"585。

以下、今日の更新結果。
T/MT
旧3A 53"127 → 53"121(-006)

新着動画のお知らせ T/MT旧A

010年09月24日(金)

先日私がモコで撮影してきた旧Aコースの動画と、MIDさんの旧Aコース全一動画です。
是非ご覧くださいませ。^_^

T/MT 旧Aコース 4'18"492 (Tiny-MIDさん)
T/MT 旧Aコース 4'18"523 (hina)
T/MT 旧2A 55"114 (hina)
T/MT 旧5A 38"596 (hina)

モコ遠征

2010年09月22日(水)

先月末でモコは閉店したと思ってたけど、実はまだ不定期ながら営業しているとMIDさんから連絡を頂戴した。
せっかくの機会なので、MIDさんからモコの店長さんに私が行く旨を伝えていただき遠征決行。

お昼に到着。ほぼ同時に店長さんが来てお店を開けてもらう。
しばし店長さんとお話。
モコは個人経営のゲームセンターだけど、やはり経営が厳しいそうだ。
それでもアウトランを走りに来てくれる人がいるので開けていてくれるとの事。ありがたいですね。

数回走ったところでMIDさん到着。お仕事中なのに感謝。
動画の撮影の仕方を教えてもらった後、夕方また来ますとMIDさんはお仕事へ。
さて、時間はたっぷりある。
隣のローソンで飲み物と食べ物買い込んで、T/MT旧Aアタック開始。

モコのステアは超~軽い。6月に来た時より更に軽くなっていて、地元のキャッツアイに比べると1/3位の重さしかない感じ。
あまりの違いに慣れるまで少し手間取ったけど、慣れてしまえばこんなに走りやすい台は他に無い。
おまけに扇風機完備で最高の環境だ。

しかし動画撮影していると結構プレッシャーかかる。
チャンスは数回あったものの自己ベもゴーストも更新できないまま、あっという間に夕方近く。
やばー。このままじゃ帰れない。
せめて3Aだけでもゴースト残そうと必死の形相。
で、やっと2セクが上手く決まって3Aゴースト更新。しかもそのまま同時にトータル自己ベも更新!はぁはぁ。
やった~。帰宅フラグどうにか立ったよ。
タイムは"523。
ようやくコンマ4秒台が見えてきた感じ?
1A、4Aがもう少し良ければと思うけど、贅沢は言えない。

ほっとしてのんびり走っているとMIDさん仕事を終えて合流。
店長さんから頂いた差し入れ、フナの甘露煮?や焼き鳥を食べながらMIDさんと交互に走る。
でも、さすがに私は疲れきっていてぐだぐだの走り。すみません…。
MIDさんの走りはやっぱり安定していて1A"58xとか普通に出る。私は今日"59xしか出なかった。
拝見していて驚いたのはグリップでステアのガン切りを多用している事だ。
はみ出すか壁に当たるか、普通怖くてフルにステアを切れそうに無いところで、ガツンと切ってきっちりインに付けている。
見極めと度胸が凄い。これも安定して走れる要因の一つでしょう。
私も今度試してみる。

夜9時過ぎたので、名残惜しいけど帰路に着く。
自己ベ更新の動画も撮れたし、今日は大満足な一日でした。
わざわざお店を開けていただいた店長さんと、お仕事にもかかわらず来てくれたMIDさんに大感謝です。

以下、今日の更新結果。
T/MT
旧Aトータル 4'18"564 → 4'18"523(-041)
面から順に、"617、"120、"140、"012、"628。

T/MT旧A

2010年09月15日(水)

夕方キャッツアイ。
MIDさんの動画見て気合い入れて行ったけど空回り。疲れ果てて撤退。

今日のトータルベストは"572。
2A自己ベスト更新するも、3Aが不調過ぎでチャンスらしいチャンスも無く。
あとはセクタイムの微更新がいくつか…。
また次回頑張る。

以下、今日の更新結果。
T/MT
旧2A 55"113 → 55"104(-009)

新着動画のお知らせ T/MT旧A & N/MT新15連、旧A、旧B、旧C
2010年09月15日(水)

RVI-KTさんとTiny-MIDさんより新着動画が公開されました。
是非ご覧くださいませ。^_^

T/MT 旧Aコース 4'18"516 (Tiny-MIDさん)
N/MT 新15連 13'27"433 (RVI-KTさん)
N/MT 旧Aコース 4'22"889 (RVI-KTさん)
N/MT 旧Bコース 4'18"322 (RVI-KTさん)
N/MT 旧Cコース 4'17"777 (RVI-KTさん)

今回もどれも素晴らしい走りです。
KTさんは待望の新15連と旧コース!
MIDさんは旧Aを更に伸ばして"516!う~、追いつくの超~厳しくなってきた。orz

私も頑張らないと…。という訳でこれから走りに行ってきます!

T/MT旧A

2010年09月07日(火)

仕事帰りにキャッツアイで4時間。
ニュータウンと比べるステアの状態はやっぱり良くない。
具体的には、センター付近の遊びが大きい、重い、微妙に右にセンターずれ。
特に重いのが辛い。
全然思うように走れず、だんだん苛ついてくる。
あ~ニュータウンで更新出来ていればなーと思うけどしょうがない。
全国で撤去が進む中、贅沢は言っていられないよね。

3時間ほど走って、やっとステアに慣れてきた。
でも体力的にはそろそろ限界。右ひじと左手首も痛くなってきた。
ここでやっとコンマ64x。ここまでコンマ7秒台が2回出ただけという最低の走りだったが…。
この時5A"72x。
最終コーナーまでぎりぎりゴーストに勝っていたんだけど、最後の左インベタすぎて直線に立ち上がる直前に壁に接触。残念。

更に1時間ほど粘るもコンマ67xが一度出ただけ。
まあでも、ようやく調子も戻ってきたしまた次回。