不定期攻略記 2010年10月

T/MT旧A

2010年10月20日(水)

夕方キャッツアイ。
うげげ、間が空いたので下手になってる…。
1時間、2時間と走っても元の感覚が戻ってこない。
3Aはコンマ2秒を切るのがやっとだし、他の面も全然甘い走り。
トータルはコンマ7秒台しか出ないし、何だか自信無くなるなぁ。

とりあえずトータルコンマ6秒台までは頑張ろうと更に走り続ける。
が、4時間、5時間と走っても全然進展せず、ギブアップ。
結局3Aは"171しか出ないし、トータルも"71x止まり。泣けてくる。T_T

それからT/MTの新Aコース、森上がってるよね。
私の順位はずるずる低下中。PWRさんは表彰台目前だし頑張ってるなぁ。
気分転換に私も走ってみようかなとか思ったり。
でも旧Aを途中で投げ出すのはどうも…。コンマ4秒台、MIDさんまでもう少しって所まで来ているのに。
でもやっぱり今日みたいに調子悪いと…。心が折れそう…。

デイトナUSA2 中級コースTA

2010年10月12日(火)

夜8時から秋葉原セガ新館にてぎるはまさんとオフ会。
私の都合に合わせていただき感謝です。m(__)m

今回は一度もプレーした事の無いデイトナUSA2。
記録保持者のぎるはまさんの走りを見よう見まねで、中級コースを走ってみた。
が…、うぉぉー、全然ダメだー。ドリフトが出来ない。右に左にスピンしながら壁にぶつかりまくり。
ぎるはまさんの走りは非常にスムーズで簡単そうに見えるんだけど…。

それでも色々とアドバイスを頂戴したおかげで、ごくたまにドリフトが形になる事も。
挙動はアウトランとは全然違う。まだR改のほうに近いがデイトナはステア操作がとにかくシビア。
ドリフト発動後ステアをフルロックのままにしておくと簡単にスピン。発動直後にカウンターを当てないとダメみたい。
それからドリフト中はフルロック少し手前のところで操るようにすると良いとの事。

更にシフト操作も激ムズ。
ギアドリは基本的には4-1-4と入れるように教わったけど、いざ実践しようとすると4-3-4とか4-1-2とか間違える事たびたび。
相当練習しないと自在に操作するのは無理っぽい。

2時間走ったけど一度も完走すら出来ず、毎回途中でタイムアップ。うー、かなり情けないぞこれは…。
ぎるはまさんは明日お仕事だしここでお別れ。ありがとうございました。
もっと色々教えてもらったりお話ししたい事があったんですけど、またの機会によろしくお願いします!

一人残ってとりあえず完走だけはしようと30分後…。
やっと6周完走できた!でもタイムアップぎりぎり、いやー厳しかった。
更に閉店まで粘って練習。あちこちぶつけながらの酷い走りだけど、どうにか完走するだけなら出来るようになってきた。
最初の左ドリフトもごくたまに通過出来るようになってきたけど、トンネルくぐった後の右ドリフトが全然うまく走れない。
ミスってスピードが遅いときは何とか形になるけど、速いときはドリフトしても曲がりきれない又はスピン。あうあう…。

結果、6周トータル、4'42"520が今日のベスト。
一周ごとのラップタイムでは43"491がベスト。

まあ、いきなりうまく走れるわけ無いので。
でも初めてのゲーム、新鮮で楽しめました。ドリフト上手くいった時、横方向にずるずる引っ張られながら立ち上がるのがとても面白い。
また機会見つけて走って、今度ぎるはまさんとお会いする時までにはもう少し上手くなっていたいですね。

新着動画のお知らせ T/MT旧Cコース

2010年10月08日(土)

Tiny-MIDさんより新着動画が公開されました。
是非ご覧くださいませ。^_^

T/MT 旧Cコース 4'14"177 (Tiny-MIDさん)

ゴースト見てると結構離されているように感じますが、しかしトータルタイムは"177とめちゃくちゃ速いです!
森の2セクはちょっとのタイミングの違いでゴーストに離されていますが、シビアさが伝わってきます。
私はまだこの走り方は試していませんが、やはり相当難しそうです。

それからびっくりなのが5C1セク。
左ドリフトから右ドリフトに移行する途中、アクオフでグリップに戻すのも驚きですが、戻した後のグリップでの粘りが更に凄い。この粘りで291kmまで速度を回復させています。
これで1セク"418とか、ありえないタイムが出ていますね。必見です!

T/MT旧A

新着動画のお知らせ T/MT旧Cコース

2010年10月06日(水)

3時間だけ走って撤退。
収穫何も無し。
頭重いし何だか体調がよろしくない。あう…。

新着動画のお知らせ T/MT旧3B
2010年10月02日(土)

Tiny-MIDさんより新着動画が公開されました。
是非ご覧くださいませ。^_^

T/MT 旧3B 51"816 (Tiny-MIDさん)

目玉は2セクの大きな左コーナーから右へ切り返すところ。
通常は再入力で切り返しますが、その場合右コーナーはどうしても膨らんでしまいます。
しかし、MIDさんはグリップに戻し+フェイントで右コーナーをインベタで旋回する事に成功しています。

動画ではインを狙い過ぎて壁に接触してしまっていますが、それでも2セク"191の超速タイムでゴーストを塗り替えています。
本人曰く「まだまだ荒削ですよね?7xxは出ますね。」
…どこまで速くなるのか、恐ろしいです。