不定期攻略記 2010年11月

ハート旧A

2010年11月30日(火)

今夜は残業。明日に仕事は持ち越したくないので根性で片付けてキャッツアイへ。
23時30分到着。

おかげさまで指の傷は順調に回復中。もう箸も使えるし中程まで曲げれるようになってきた。
でもステアをがっちり握るのは無理なので今日もハートだ。

先週感覚を取り戻しているので、今日はのっけから調子がいい。どの面も自己ベスト-2点くらいで通過出来る。
1時間後自己ベスト更新3504点。無難な繋がり方。
2時間後自己ベスト更新3510点。まずまずの繋がり方。
この間2A、4Aでボーナス点2点伸びた。
ボーナス点伸ばすにはやはり分岐が鍵だ、が、この2A、4Aは激ムズでまだまだ手探りな状態。
2A、4A共に引き落としパターンだが、雑魚カーを理想的な配置に制御出来るのは10回中1回あるかどうか。
分岐に入る前の3リクをもっと考えないと…。
それから1Aは555点で安定。1リクの追いかけ方がやっと分かってきた。
一応どうにか全一狙えそうになってきたので本気モードでアタック継続。

その後ジワジワと自己ベスト更新。3512点、3513点、3514点…。
途中3Aでボーナス点を2点追加。これで理論値的には6点落ちでもOK。
3Aのポイントは2リク~3リクにかけての雑魚カーの追いかけ方。全体的になるべく押し上げる必要がある。
橋をくぐって左から右への切り返した後、次の右の進入で上手く雑魚カーを捕まえ294km以上で右コーナを廻る。更に直線区間で押し上げておいた雑魚カーで300km以上に加速する。
しかし、これもまた難しい。橋をくぐる前の微妙な位置取りがまだ掴めていない。

全一まであと2点が遠く、6時間経過して既に夜明け。
1Aでのミスが多くなってきた。集中力切れ。
1A553点では自己ベスト更新の可能性はまず無いので即強制終了。
閉店時刻も迫ってきたので、あきらめて撤退ピヨ。

ハート旧A

2010年11月23日(火)

昨日月曜日、仕事中に左親指負傷。
金鋸でパイプを切断中、鋸の刃が折れて親指にグサッ!
折れた刃先をおもいっきり関節の上に刺してしまった。

手の甲側の関節の上なので、わずかでも指を曲げると傷口が開いてしまう。
曲がらないようにガチガチに固めてみたが、箸すらうまく使えない。
あーあ、仕事に影響が出る。進行が遅れているっていうのに…。

という訳で、仕事帰りにキャッツアイに来てみたものの、ちゃんと走れるか不安。
でもとりあえずT/MTでアタック開始。
けどやはり…。グリップ走行はどうにかなるもののドリフトは全然駄目だ。
まずフェイントが上手く出来ない。特に左フェイント。維持ドリも無理。
ステアを振るスピード、タイミング共に微妙なコントロールがまるで出来ない。
右腕で無理にカバーしようとするので、今度は右手首を痛めそう。

3プレー目でもう無理と判断。
でも来たばっかりだし、このまま帰るのも虚しい。
で、試しにハートを走ってみたら何とか走れる。
よーし、久しぶりにハートアタックだ。2年ぶりかな、たぶん。

コースはチューンドで慣れている旧Aにしよう。
せっかく走るんだから一応IRを確認してみる。
えーと、TOPはGladiatorさんの3515点。2位はちひろさんの3504点。3位が私の3502点。
うぇ~、改めて見るとTOPの3515点は凄い記録だなぁ。
私の理論値合計しても3513点だし、まずは理論値伸ばさないと。

以前の走り方はすっかり忘れている。
まあ以前の走り方じゃ勝ち目は無いんだから問題は無い。かえって好都合かも。

ところでハート攻略で大切なポイントは必要な雑魚カーを選択する作業。最終的にはこれがハートの全てだと言ってもいいくらい。
3時間走って1A、2Aの各リクエストについては、だいたい押し上げる雑魚カーが決まってきた。が、3面以降のリクエストが難しい。
それ以上に分岐がさっぱり分からない。
分岐の走り方によっては、次の面の出だしの雑魚カーの配置が変わってしまう為、第一リクエスト前の走り方が変わってきてしまう。
うー、まあ一日走った程度ではどうしようもないね。

でも3Aで1点、4Aで2点ボーナス点が伸びた。分岐も不安定だしマグレで出た記録だけど、一応これで完璧に繋げればTOPの3515点を1点上回る。
完璧に繋がることはまず有り得ないのでもっと理論値を伸ばす必要があるけど、とりあえず今日はこれで満足。気分転換になった。

次回以降はどうするかな。
指と相談しながらだけど、T/MT旧Aもさっぱり伸びてくれないし思い切ってコース変えるか、もしくはしばらくカテを変えるか。

T/MT 旧A

2010年11月16日(火)

キャッツアイで6時間半。
ようやく風邪も治ったので、久しぶりに体力が続くまで目一杯走った。

最初ボロボロ。
フェイントのタイミング忘れかかってるし。
調子が出るまでしばらくかかったが、どうにか元の感覚が戻ってきた。
以下が今日の各面のベストタイム。
1A"591、2A"12x、3A"13x、4A"96x、5A"60x。
でもトータルは全然ダメで"73xしか出なかった。

午前2時半、疲れたー。
いい汗かいたし、眠くなったので帰る。

近況報告

2010年11月09日(火)

先々週の月曜日、突然のどが痛みだして発熱。あっという間に鼻水に咳と酷くなってしまい、その週は走るのお休みして、家でうんうん苦しみながら寝て過ごした。
先週はまだ体調がいまいちなのに、火曜の夜にキャッツアイに走りに行って再び発熱。水曜日にまた寝込む。
体調不良に天候不良とで仕事はめちゃくちゃな状態に。あう~。
今週に入ってようやく鼻水と咳が治まりつつあるが、今日になって今度は父の具合がおかしい(風邪が移ったのではなく持病が悪化)。
明日は父と病院へ行く予定。そんな訳で今週は走れないかも。

寒いかと思ったら暖かい日もあったり、皆さんも体調にはお気をつけ下さい。

話は変わるけど、先日chihiroとOR2SPのディスクをゲット。
周辺機器不足で起動すら出来てないけど、いつか自宅でアウトランが出来ればという事で。