不定期攻略記 2011年02月

T/MT新B

2011年02月22日(火)

21時からキャッツアイ。2週間ぶりのアタック。前回MIDさんに近づいたような気がしたがあっさり引き離され…。やはり全一は遠いなぁ。
背中の痛みもだんだん良くなってきてる。が、油断は出来ない。もうここ3~4ヶ月、少し良くなってはちょっと無理して悪化というのを繰り返しているので。

そんな訳で今日はフェイントの入れ方を見直し。体への負担が少しでも減るように、且つタイムが少しでも伸びるように。
最初の始動を少しアウト側から、タイミングも少し早めに、その分ステアの振りは大きくゆったり目にしてラインを探る。特に苦手の2B3セクはMIDさんの進入ラインを参考に右大外から進入するように変更。今までの左2~2.5車線目からの進入に比べ、何となくだけどラインに乗りやすいような気がする。

5時間走って3Bとトータル自己ベスト更新。3Bは微更新。トータルは、2Bが本日のベストタイムで3Bも上出来、4B、5Bも緊張の中どうにか乗り切った。でもMIDさんまでは届かずIRは2位のまま。まだまだピヨ。
4面5面走る時、繋げようという心持ではダメだよね。自己ベスト叩き出すくらいの強い気持ちで走らないと。でもそれが難しい…。

以下、今日の更新結果。
T/MT
新3B 53"362 → 53"353(-009)
新Bトータル 4'20"492 → 4'20"458(-034)
内訳は1Aから順に、"708、"405、"377、"156、"812。

休養週間

2011年02月18日(金)

SKLさん新15連全一ゲットのビッグニュースに刺激を受けつつも(MIDさん速攻で奪還してますね。凄すぎ!)、今週は体の調子が悪い為お休み。
背中の痛みにプレーが悪影響を与えている事は明らかなので…。例えばスタート時の左への渡り。この時のステア操作だけで背中に痛みが走るのは、ちょっと問題かと。なるべく背中に負担のかけない方法を考えないといけません。あと右ひじにも。

話は変わるけど、最近なんだか時間の進み方がやたら速くて。朝起きたら、瞬く間に夜って感じで。アウトラン2を始めてから徐々に、ここ2、3年は加速度的にそう思うようになってきた。でも別にアウトランのせいじゃなくて、やはり年のせい?誰でも皆そう感じるのだろうか?子どもの頃は時間が長くて、大人になると短いっていうけど、最近の加速度感が怖い。これ以上速くなったら困るんだけど…。

くだらない事が頭をよぎって、ちょっと鬱気味かも。

T/MT新B

2011年02月08日(火)

仕事帰りにキャッツアイ。夜9時到着。
しかし右台、「エラー23、GDドライブの蓋が開いているよ」という表示で起動していない。左台もネットワークエラーで起動せず。店員さん呼んで直してもらう。GDドライブの蓋を開け閉め直しても改善せず、ケーブルを抜き挿し直したら復活した。どうやらケーブルの接触不良だったみたい。少し時間消費した分として店員さんが30分時間延長してくれた。ありがとう!

まず左台チェック。センターズレは完璧ではないものの一応普通に走れる範囲に調整されていた。感謝だ。これ以上はズレ加減が店員さんには分からないかもしれないので、ひとまずこのままにしておこう。そういえば左台にSKLさんのゴーストが、右台のランキングにもネームが入っていたのでどうやら来てくれたらしい。^_^

さて右台でアタック開始。背中の痛みが相変わらずなので、まったりアタックしながら徐々にペースを上げていく。
今日は、いや今日も2Bの3セク不調だなぁ。それから4Bの3セクも。このコース、先日計算したら現在の記録は理論値からコンマ2秒ちょっと落としてる。更新は十分可能なタイム差なのだが、…しかし2Bのおかげで全然甘くないね。

でも3時間も走ればチャンスは1~2回はある。その内の一回、2Bでミスって大チャンスではないが、5面突入時トップゴーストに対して少しの遅れ。トップゴーストは3セク失敗の5B"878ゴーストなので可能性はある。しかし、1セク右のインに付けず膨らむ~。ドリフト時間長めにしてどうにか立て直したが更に離される。でも2セクが決まって3セク突入時にはトップゴーストにほぼ追いついた。勝負の3セク。ラスト左で少し膨らんだかな?でもトップゴーストはどうにかかわして自己ベスト更新。トータル"492だ。惜しかった、MIDさんまであと"022秒。この時5Bは"822だったから、そうか今度このトップゴーストと並んで5Bに突入したら、5Bはコンマ8秒を切ればOKという訳だ。いい目安になるかな。

というわけで、また次回。

以下、今日の更新結果。
T/MT
新Bトータル 4'20"522 → 4'20"492(-030)
内訳は1Aから順に、"685、"479、"381、"125、"822。

T/MT新B

2011年02月01日(火)

仕事帰りにキャッツアイ。夜8時到着。
まず、アク抜けしていた左台を確認してみると見事に直っている!ありがとう店員さん。でもまだステアが微妙に右にズレているので帰り際にまた調整を頼んでおいた。店員さんよろしくね~。

さて、右台でアタック。今日は走り方を色々試してみた(繋がっている時以外)。
まず1Aの開幕が全然安定しないのでスタート方法を変えてみた。今まではアクセルオンの前にあらかじめステアを左に少し切っていたけど、真っすぐのままスタートしてみる。すると3~4速あたりのスピードの伸びがほんの少しいいように感じた。しかし左車線に渡る時に何故か微妙に遅れるので結局チャラになって同じようなタイムしか出ない。まだ慣れていないせいかな?

次に3B2セクの左ドリフトから右切り返し、ここをアクオフ戻しで走ってみた。比較的ゆるいコーナーだしたぶん出来るだろうと思ったのだが、やってみたらタイミングがすげーシビアだった。左ドリフトの後アクオフのタイミングがちょっとでも遅れると全然曲がり切れず、ちょっとでも早すぎるとドリフトを解除しきれず右に流れてしまう。で、結局3回しか成功しなかったのだが、しかしその内の一回で2セク"824の最速タイムを叩き出している。まあでも普通に切り返した時でも"826出てるし非常に微妙だ。アクオフするメリットはあまり無いかもしれない。次回以降もう少し試してみたい。

それから5B2セク、トンネル抜けた後の右。ここはオフ会以降アクオフ戻しで立ち上げてきたが、維持一発入れて立ち上げる方法を試してみた。維持っている分確かに前に出るのだが、立ち上げた後アクオフ戻しのゴーストに追いつかれる。維持の入れ方がマズイのかもしれない。しかし維持をしっかり入れようとすると立ち上げ位置が右に流れてしまい、次のゆるい左のラインに上手く乗れない。現状ではアクオフ戻しの方が安定感タイム共に上だ。

結局更新出来ないまま4時間と33分。
尚、今日のトータルベストは"54x。この時またしても5B失敗"87x。