不定期攻略記 2011年08月

T/MT新B

2011年08月30日(火)

キャッツアイ左台。今日も5Bの練習。
1セク、KTさんから走り方教えていただいたので試してみる。
54技で進入して途中でギアドリ、そしてアクオフなんだけど、54技の途中でギアガチャしてもブレドリになってしまう。
基本的に54技はブレドリ発動の入力の繰り返しなので、54技の途中でギアガチャしてもブレドリ判定の方が優先になってしまうようだ。
という事は、ギアドリ発動の前に54技を止めればいい訳だ。しかし、これが難しい。なんせコーナーの途中なので、ステアの角度がきつ過ぎると54技を解除した瞬間、ブレドリが発動してしまう。
それから、54技を止めてからギアドリを発動するまでに少し間を空けないとダメだ。54技を止めた直後は少しの間ブレドリ判定が残っているので、止めた直後にギアドリしても、これまたブレドリになってしまう。
したがって、54技を止める直前にステアを僅かに戻し、少し間を空けてからギアドリ発動…、こんな感じかな?

理屈は何となく分かってきたけど、なかなか上手く走れない。
右への進入位置、及びギアドリのタイミングを探りながら2時間あまり、やっと1セク無事に通過できた。タイムは"615。でもまだ54技未使用のタイムより遅い。その後更に2時間走ってどうにか"599まで短縮した。
しかしながら、1セク無事に通過できる確立はめちゃくちゃ低い(2セクもめちゃくちゃ低いが…T_T)。タイムも今のところ普通に走った場合と大差ないので、4面まで繋がった場合、1セクは妥協すべきか悩むところだ。
5Bは結局"726、あまり伸びなかった。2セクも激ムズだしコンマ6秒台遠い…。

その他、2B、4Bで微更新。
2Bは3セクしだいでもう少し伸ばせるのだが、いかんせん3セクが…>_<。4Bは今日は珍しく調子がまずまず。2セクの長い右コーナー、ちょっと感覚が戻ってきたかも。
以下、今日の更新結果。
T/MT
新2B 54"343 → 54"339(-004)
新4B 54"101 → 54"099(-002)
新5B 40"743 → 40"726(-017)

T/MT新B

2011年08月24日(水)

夕方キャッツアイ。
2時間ほど5Bの練習。
昨日1セクは妥協して従来通りアクオフ戻しで走っていたけど、KTさんの理論値を拝見するとやはり54技で通過しているようだ。
今日はラインを色々変えて54技を試してみる。
が、どう走ってもブレドリ発動…。ウーン、さっぱり分からないまま退却だ。

でも54技は進歩無かったが3B更新、"306。
3セクのラスト右のフェイント始動及び維持がバッチリ決まった。3セクも自己ベストで"856。

以下、今日の更新結果。
T/MT
新3B 53"329 → 53"306(-023)

T/MT新B

2011年08月23日(火)

仕事帰りにキャッツアイ。SKLさんとプチオフ。
私は左台で新B、SKLさんは右台で新A。SKLさんはまだ54技TVは封印したまま頑張っている。

先週に比べるとだいぶコツが掴めてきたけど、まだまだ不安定。
ブレドリも頻発するし、特に5Bは全然ラインが見えない。
なので、とりあえず5Bは妥協して2セクのみ54技TV使用、1セクは従来どおりアクオフ戻しで走ってみた。
3Bはブレドリの危険が増すだけみたいなので54技TVは未使用。4Bも2セク最初の右で一応使っているけどあまり効果が無い。未使用の時のタイムに負けてるし…。

結局5時間走って1~3面、及び5面で微更新。
トータルも2度ほど更新。1回目"40x、2回目"341。一応現時点で全一かも。全くもって54技TV効果のおかげだが、やはり嬉しい。^_^
SKLさんもトータル微更新ですが更新してましたね。おめでとうございます!

以下、今日の更新結果。
T/MT
新1A 57"603 → 57"590(-013)
新2B 54"346 → 54"343(-003)
新3B 53"333 → 53"329(-004)
新5B 40"749 → 40"743(-006)
新Bトータル 4'20"430 → 4'20"341(-089)
内訳は1Aから順に、"600、"409、"421、"168、"743。

それから現時点でのセクタイムもまとめてみた。
新1A 57"590
1セク 18"114
2セク 11"724
3セク 13"271
4セク 14"461

新2B 54"343
1セク 17"884
2セク 11"948
3セク  9"975
4セク 14"467

新3B 53"329
1セク 13"163
2セク 12"807
3セク 12"867
4セク 14"454

新4B 54"101
1セク 13"372
2セク 18"119
3セク  8"077
4セク 14"475

新5B 40"743
1セク 14"606
2セク 17"638
3セク  8"395

理論値 4'20"106
実走値 4'20"341

チューンド54技

2011年08月17日(水)

RVI-KTさんから驚きの情報が公開された。
まったり日記Side Bの憧れのF40日記に詳細が書いてあるけど、何とチューンドでも54技が使えるという…!
チューンドでは54技は使いようが無いと思っていたので本当にびっくりだ。

本日やっと時間が出来たのでキャッツアイに検証しに行ってきた。
右台でコースは例によって新B。
はじめはステアを切る角度やタイミングがよく分からず膨らんでばかり。全然インに付けなかったが、2~3時間走ってやっと少し掴めてきた。
なるほど、上手くラインに乗ると確かに良く曲がる。しかし、ちょっと慣れてくると今度はブレドリ発動が頻発。うーん、難しい。

でも一応1A、2B、及びトータルで自己ベスト更新。
3面以降は使いどころが難しい。5Bなんかはかなり使えそうに思えるけど、今のところ進入位置やライン取り等さっぱり分からない。
とりあえず効果が確認出来たので、今日は良しとしよう。

以下、今日の更新結果。
T/MT
新1A 57"669 → 57"603(-066)
新2B 54"396 → 54"346(-050)
新Bトータル 4'20"458 → 4'20"430(-028)
内訳は1Aから順に、"646、"407、"377、"170、"830。

T/MT新B

2011年08月09日(火)

キャッツアイ右台、23時に到着。
RUI@さんがちょうど走り終えて帰るところ。結果を尋ねてみたら凄いタイムで新E自己ベ更新されてました。おめでとうございます!

さーて私も今日こそ更新、と気合いを入れて夜明けまで走り続けましたが、やはりダメでした。5時にギブアップ。
今日のトータルベストは"52x。もう2Bは特に、すっかり自信喪失。
尚、1A開幕のみ微更新、18"114(-002)。

T/MT新B

2011年08月03日(水)

夕方キャッツアイ。

走り始めて6回目か7回目にトータル"495。久しぶりのコンマ4秒台。今日は調子良さそう。
この時2B"48xだし、2Bが安定してくればもっといけるかもと思ったのだが、しかし以後調子は下がる一方…。

2Bは色々考えすぎると良くない。4Bも。
思い切りが大事なのは分かっているのだが、繋げようと意識するほど腕が固くなり、精神力の無さを実感。あうあう…。T_T

T/MT新B

2011年08月02日(火)

キャッツアイで3時間。RUI@さんとプチオフ。

うーん、全然ダメだ。疲れていて腕が重い。つまらないミス連発…。
で、トータル"680が今日のベスト。自信無くなるなぁ。

RUI@さんは新Eコース。着実にタイムを伸ばし自己ベスト更新。さすがだ。
しかしなんとパスワードの写真の保存に失敗。残念としか言いようが無いけど、まだまだ甘いタイムだからとRUI@さん。次回の更なる更新期待してます!