不定期攻略記 2011年11月

T/MT新A

2011年11月23日(水)

5A2セクの走り方変更。
先週までは右コーナーを54技で進入し、次の左で無理やりダブルフェイントを入れていたけど、SKLさんに習い右をフルステアのグリップで、そのまま左にハーフフェイントを入れてギアドリ。これで2セク、どうにか"100を切って"09xまで確認。5Aも更新して"085。2セクはまだ昔のタイムに負けてるけど、ちょっと希望が見えてきた!?。

3A3セクも54技未使用で決定かな。だけどどうも上手いラインが見つからない。あまり奥まで入らずに早めにドリフトしたほうが良さそうなんだけど…。

それからやっとトータル更新。MIDさんとSKLさんをどうにか追い越し表彰台。だけど54技を使っている割にはまだまだ甘いタイム。
今現在54技によるアドバンテージはAコーストータルで"250くらい。したがってもしも54技未使用なら今日のトータルタイムは"450あたりかな。
54技を使ってる以上、最低でも何とかして22秒台は切りたいところだけど...。

以下、今日の更新結果。
T/MT
新4A 54"448 → 54"446(-002)
新5A 40"116 → 40"085(-031)
新Aトータル 4'22"230 → 4'22"200(-030)
1Aから順に、"653、"154、"663、"497、"233。

T/MT新A

2011年11月23日(水)

お昼過ぎからSKLさんが遊びにきてくれました。二人で自宅筐体にてアタック。
しかしステアリングに違和感があるとSKLさん。うーん、やっぱりか。以前MIDさんが来た時にも違和感があると言っていたけど…。ちなみに私はここしばらく自宅筐体で走っていて慣れているせいか、全く感じない。
ステアの重さを変えたりしてみたが原因は分からずじまい。ところがSKLさんをニュータウンに送る道すがら、キャッツアイに寄って純正筐体で走ってみてある違いに気がついた。
どうもステアリングの高さが違う。どうやら自宅筐体の方がステアリングの位置が少し低い(もしくはシートの高さが高いのかも)。たぶん1~2cmくらいだろうか。あまり時間をおかずに二つの筐体を走ったおかげで気がついた。
他にも原因があるかもしれないけど、これが違和感の原因の一つで間違いない。
筐体のフレームはアウトラン2以前から同じだと思っていたけど、どうも微妙に設計が違うらしい。でもこれは直しようがないなぁ。
私の場合慣れれば違和感無くなるので一応問題ないけど、他の方々はやっぱり走りにくいと思われ…。
ステアユニットを支えるフレームは溶接されていて調整なんか出来ないし、これはもうあきらめるしかない。T_T

さて、肝心のアタックの方は2、3、4面で微更新。トータルは例によって5A2セクが失敗の連続で繋がる気配無し…。

3Aトンネルは54技未使用のほうが今のところ速い。
5A2セクも54技いらないかも。ブレドリの危険も減るし。ここはSKLさんから54技未使用で上手く走る方法とラインを教えてもらったので次回に試してみる。
2A3セクもやはりいらないかも。しかし2A1セクは54技使った方がほんのわずか分がありそう。ここもSKLさんに教えて頂いた。感謝!

それから2A~5Aの動画をYouTubeにアップしました。興味ある方はどうぞ。まだ甘さが残る走りですが、各面とも一応これまでの自己ベストの動画です。
今後更に良い動画が取れれば差し替え予定。

以下、今日の更新結果。
T/MT
新2A 55"137 → 55"133(-004)
新3A 54"618 → 54"601(-017)
新4A 54"466 → 54"448(-018)

T/MT新A

2011年11月16日(水)

うぉぉ、KTさんが驚愕のタイムで更新してますね、おめでとうございます!まったり日記Side Bの憧れのF40日記にセクタイムの詳細と写真が載ってますが、うーんコンマ8秒台前半とは…超速過ぎ!
追いつくのは無理でもとにかく行けるところまで…。練習あるのみ。

さて、F40日記によればKTさんは3Aトンネルは54技未使用との事。私は先週からここで54技を試しているけど、どうもアクオフ戻しが難しくなる感じ。
今日はここを重点的に検証してみたけど、結果54技を使用してもあまりいいタイムは出なかった。

54技を使用するとインに食い付けるので、通常よりも奥まで粘ってトンネル前半ではリード出来るのだが、アクオフ戻しのタイミングが非常に取りにくい上に、トンネル出口にかけての加速距離が縮んでしまう為、最後の左ドリフトの進入速度が遅くなってしまう。なので54技を使用しても粘らずにドリフトすればいい訳だが、そうすると54技のメリットがほとんど無くなってしまい、ブレドリ発動のリスクのみが残る事に…。
まだまだ練習量が足りないので今後どうなるか分からないけど、安定重視なら54技使用しない方がいい感じ。
ちなみに3セクのベストタイムは"131で54技未使用。54技使用した場合のベストは"14x。

それから、KTさんに倣って私もセクタイムをまとめてみた。
(※私は左右分岐で区別していないので、1Aの"580は右分岐の記録です。左分岐は"59xまでしか出ていません)

新1A 57"580
1セク 18"112
2セク 11"724
3セク 13"268
4セク 14"461

新2A 55"137
1セク 11"990
2セク 17"243
3セク 11"408
4セク 14"456

新3A 54"618
1セク 13"549
2セク 10"405
3セク 16"131
4セク 14"486

新4A 54"466
1セク 16"327
2セク 10"237
3セク 13"390
4セク 14"456

新5A 40"116
1セク  9"747
2セク 12"083
3セク 18"216

トータル理論値 4'21"917
トータル実走値 4'22"230

KTさんのセクタイムと比較してみると、大きく負けているのは4A3セクと5A2セク。4A3セクは進入ラインがまだよく分からないし、54技のアクセルオンオフが不安定過ぎ。5A2セクは全部ダメで今日もコンマ1秒を切る事が出来なかった(※"083は2年前に出したタイム)。
他の箇所は結構健闘してるタイムだけど、マグレで出た一発タイムもかなりあるし、少ないタイム差でも積もれば大差になる訳で、まだまだこれからだね。

以下、今日の更新結果。
T/MT
新3A 54"637 → 54"618(-019)
新4A 54"472 → 54"466(-006)
新5A 40"144 → 40"116(-028)

T/MT新A

2011年11月09日(水)

夕方から4時間半。
54技の使用場所2ヶ所追加。3A3セクトンネル内の右進入と5A2セクの最初の右進入。どちらもあまり大きな効果は望めないが、若干インへ寄せが早くなる。
しかし3Aは、3セクのアクオフ戻しが上手く決まらずタイムを伸ばす事が出来ず。
4Aは3セクが上手く決まって自己ベスト微更新。この時3セク"390。
5Aも3セクがやっと掴めてきて自己ベスト更新。でも2セクがまだ全然不安定&タイムも遅くコンマ1秒台前半出すのがやっと。う~ん5A超苦手。

以下、今日の更新結果。
T/MT
新4A 54"488 → 54"472(-016)
新5A 40"179 → 40"144(-035)
新Aトータル 4'22"406 → 4'22"230(-176)
1Aから順に、"638、"205、"670、"537、"180。

T/MT新A

2011年11月02日(水)

昨日今日と合わせて6時間あまり。
Aコースの走り方ようやく思い出してきたが、5面だけは全然で、昔のタイムにまるで届かない。
2、3、4面は自己ベスト更新したけど、思ったより54技の使いどころが見つからない。今のところ4Aでは効果大だけど、その他の面では2A3セク坂道下り切ったとこの左でほんのちょっと、3Aは1セクのみ、5Aは未使用。でも走りが安定してくればもう少し見つかるかも。

ところでAコースって腕への負担が大きいのかな?。両手首が痛くなってきた。Bコースの時には全く大丈夫だったのに。シングルフェイントが何ヶ所かあるけどそのせいかも。

以下、今日の更新結果。
T/MT
新2A 55"178 → 55"137(-041)
新3A 54"665 → 54"637(-028)
新4A 54"541 → 54"488(-053)
新Aトータル 4'22"517 → 4'22"406(-108)
1Aから順に、"656、"176、"706、"571、"297。
</記事end