不定期攻略記 2011年12月

公式インターネットランキング最終日版

2011年12月25日(日)

お待たせしました。公式インターネットランキング最終日版の編集作業が終了しましたので公開致します。
IRが閉鎖した日の全てのランキングを閲覧できます。
必要な方はダウンロード後、解凍してご覧下さい。

しかしファイル数200以上の修正、正直疲れました。(-_-)/
大半の作業はテキスト変換ツール等で出来るのですが、どうしても一部手作業での修正が必要で(全てのファイルで)、もう目がしょぼしょぼです。
こんな年末の忙しい次期でなければもう少し早く公開出来たのですが。

それから自動巡回のデータも、オンラインでカテゴリー別に閲覧出来るように、データベースの分割とスクリプトの修正作業を開始しました。
が、2年前に自分で書いたコードなのに何の処理をしているのか分からない所があったり、こちらも時間がかかりそうです。

インターネットランキング終了

2011年12月13日(火)

残念ながらインターネットランキングが終了。アウトラン2SP、R改共に。

先週の木曜日の夕方に突然IRにアクセス出来なくなり、翌日セガに問い合わせのメールを出した。
当初はサーバーメンテかトラブルか、あるいは予告なしの終了かと思い悩んでいたが、R改のランキングも落ちている事を発見し、トラブルの可能性も有りそうだと思いメールをした訳だ。
セガ側はIRにアクセス出来なくなっている事を確認、更にR改とアウトラン2SPのIRサーバーが同一であることも確認してくれて、復旧に向けて努力している旨メールも頂戴していた。でもデータの復旧が困難な状態にあるとの記述もあったので、不安げに復旧する事を期待していたけど、残念ながら本日IR終了の告知がアナウンスされた。
R改は公式オフィシャルサイトに、アウトラン2SPは以下のアドレスに告知されている。

http://outrun.jp/

アウトラン2SPのIRは稼動してから約8年で終了。R改は約3年。いつ消えてもおかしくないネットコンテンツの危うさを再認識させられた。
それにしてもアウトラン2SPの8年はともかく、R改の3年(正確には3年未満)は寿命が短すぎ。企業としての責任にちょっと問題ありかと思うが...。データのバックアップ等、もう少し気を配ってほしかった。

とにかくIRは終了したわけだけど、個人的にはまだまだアタックは継続するつもり(でもショックでかなりしょんぼり...)。
それにアウトラン2SPのIR終了日のキャッシュファイルは取ってあるので、今後独自にIRを継続しようと思えば出来ないわけではないのだが...。でもシステム作るのは大変だし、どうするかはこれから時間をかけて考えてみようと思う。

T/AT新A

2011年12月07日(水)

疲れがたまっているのでのんびり15連でも走ろうと思っていたけど、ふと思い立ってT/ATの新Aを走ってみる。
初アタックだけどMTと共通の箇所もあるし、そこそこタイムも期待出来そう…。
KTさんとSKLさんの動画も参考にしつつアタック。

1AはスタートがMTと違うだけであとは一緒。
2A、4Aは3セクが大きく違うけど、2セクまでは共通箇所多し。ラインを煮詰めていって徐々にタイム短縮。
問題は3Aと5A。ラインとタイミングが超シビア。
3A2セク右ブレドリの立ち上がりでコースアウト頻発。MTだと多少タイミングがずれても維持で修正したり出来るけど、ATは進入ラインとタイミングを僅かでも外すと即アウト。3セクトンネルもブレドリ始動位置と左に切り返すタイミングがさっぱり合わない。
5A2セクもトンネルが凶悪的に難しい。トンネル内での立ち上げで芝を刈って大きく減速。たまに上手く立ち上げてもその後のトンネル出口で曲がり切れなかったり…。ここがAコースの最難関かも。

昨日今日と走って理論値はまずまずのタイムになったが、トータルを繋げるのは至難の業。もしかしてMTより難しいかも?
結局、トータルはどうにか24秒を切って2位表彰台までたどり着いた。けどこの時3A失敗、4Aもいま一つ。
次回はまたMTに戻るかな。

以下、今日の更新結果。
T/AT
新1A 57"876 → 57"755(-121)
新2A 55"334(初)
新3A 55"176(初)
新4A 54"730(初)
新5A 40"597(初)
新Aトータル 4'23"981(初) 1Aから順に、"762、"362、"415、"829、"613。

T/MT新A

2011年12月01日(木)

日記一日遅れ。
疲れた。一昨日、昨日と頑張りすぎ。途中、特に昨日はトータルを何回か更新し、22秒を切れそうな雰囲気があったので無理しすぎた。
昨夜は右腕のしびれと痛みで寝不足だし、タコだらけの手もひりひり痛む。T_T

3Aトンネルを一度上手い事通過して3セク自己ベストの"124。この時トンネルの侵入でいつもより粘らずに早めにギアドリ始動。そうか、やっぱりアクオフ後の加速距離を長くした方がいいんだと認識し直した。
が、その後アクオフで戻し損ねたり、戻してもラインが悪くフェイントを入れる余裕が無かったり壁にぶつかったり、先の走りを全く再現出来ない。しかもミスは大きくなる一方で、これではとても繋げるどころじゃないと已むなく元の走りに戻そうとしたが、すでにすっかり調子を崩していて元の走りもままならず、3Aは完全にどつぼにはまった...。orz

その他2A、4A、5Aで微更新。
4A3セクは動画で確認するとまだインに寄れるはずだが、寄せようとするとブレドリ発動。コーナー進入がまだまだ怪しい。
5A2セクは"085まで確認。右グリップ~左ドリフトは少しずつ掴めてきている。次はトンネル~出口左コーナーのフェイント&維持が課題。

尚トータル更新は3Aが不調に陥る前に出したもの。3A3セクですっかり自信を喪失し次回走るのが不安...。

以下、今日の更新結果。
T/MT
新2A 55"133 → 55"124(-009)
新4A 54"446 → 54"441(-005)
新5A 40"085 → 40"080(-005)
新Aトータル 4'22"200 → 4'22"058(-142) 1Aから順に、"652、"166、"622、"492、"126。