不定期攻略記 2012年01月

T/MT新E

2012年01月25日(水)

前回上手くいかなかった摩天楼大ヘアピンだけど、KTさんからメール等で直接色々教えて頂きました。大感謝です!
そのアドバイスによると大ヘアピンの進入はフェイントが必要との事。そしてアクオフせずに立ち上げギアドリ。
尚、立ち上げるときの感覚はノーマル車と大体同じらしい。N/MTでは昔結構走っているので、もしかしたら上手くいきそうな予感。

それから今まで妥協していた5E1セクも走り方を変更。
橋を渡った後の左~右ドリフト、ここは今まで流しっぱなしで通過していたが、これだと立ち上げた後左の壁いっぱいで、その後の左コーナーがグリップであまり粘れず苦しくなる。右で再入力して直後にアクオフしてグリップ戻し。これでなるべく右寄りで復帰できるようにする。

さて、ひたすら練習すること6時間...。実際に走ってみるとやはり難しい。
1セクは再入力前、右に切り返すときに一瞬間が必要なようだ。アクオフのタイミングも最初は遅れてばっかりで右の壁に接触多発。たまに上手く戻せても、今度は左のグリップの進入が早すぎて壁に接触したり。
しかし徐々に感じがつかめてきて、グリップに戻すだけならどうにか戻せるようになってきた。左コーナーの脱出速度も289kmまで確認。今までより3km速度アップ。でもKTさんの情報によるとこれでもまだ遅いらしい。

大ヘアピンもタイミングを掴むまで一苦労。1セクが失敗すると2セクの練習にならないし、2時間くらいしてやっと一回成功した。
成功した時は超感動~!ノーマルでもそうだったけど、どう見ても立ち上がりそうに無いのに何故か立ち上がってしまう不思議。
その後、通過するだけなら10回くらい成功したかな。戻す時の感覚は、なるほど確かにノーマルと感じが似ているかも。
左コーナーを曲がり切る少し手前で思い切って右にステアをガツンとフルステア。一瞬ステアを戻し壁と平行になった瞬間にギアドリ発動して右へ。手順はノーマルと一緒だ。
最初の左進入で、インをつくより多少アウト側を回った方が立ち上げやすいところもノーマルと同じ気がする。
インをついたほうがタイム的には有利なはずだが、今日、左進入できっちりインに寄せることが出来た時は、立上げで全て失敗している。
ギアドリ後の右最終コーナーは脱出速度271kmまで確認。こちらは従来より1kmアップ。
結果は以下の通り、5E全体でコンマ1秒少し短縮出来た。^_^ しかし成功率は今までよりだいぶ低くなってしまったので、まだまだ練習が必要。

新5E 37"031
1セク 16"719
2セク 10"922
3セク  9"290

それから、今日は2B2セクが絶不調だった。今まで普通に出来ていた右フェイントが何故かさっぱり分からなくなり、路肩に突っ込んだりタイミングが遅れたり...。
頑張りすぎて疲れたせい?

以下、今日の更新結果。
T/MT
新5E 37"153 → 37"031(-122)

T/MT新E

2012年01月18日(水)

先週に引き続き新Eコース。
KTさんの日記を拝見したところ、やはり5Eで大きく差がついている。1セク、2セク共コンマ1秒近くも遅い。しかもKTさんは大ヘアピンを天狗舞で通過しているらしい。
少し試してみたけど、天狗舞という事はフェイント無しの直ドリ?カンバン2枚目あたりを目安に直ドリで進入すると、フェイント入れる場合より確かにインに付きやすくなる感じだけど、その後の切り返しがさっぱりで壁に当たってばかり。もしかして切り返す時アクオフ無しで立ち上げているのかもと思い、これも試してみたが...無理だ。うーん、進入ライン、タイミング等全て分からずじまいで断念。

結局全て従来通りの走り方でタイムを縮める事に専念。
しばらくして、ようやく5E更新してコンマ1秒台が出た。37"153。そういえばノーマルではどの位出ていたのかと確認してみると37"216。今まではノーマルより遅かったのか。ていうか、これでもノーマルと大差無くまだまだ遅い...。orz

他は3C、4Dで微更新。トータルもやっと16秒を切って4'15"784。2Bで失敗しているが、他はまずまずの繋がり方かな。
現状でのセクタイムは以下の通り。(3~5面)

新3C 53"597
1セク 13"449
2セク 13"683
3セク 11"958
4セク 14"454

新4D 52"829
1セク 13"236
2セク 12"628
3セク 12"350
4セク 14"539

新5E 37"153
1セク 16"782
2セク 10"960
3セク  9"328

以下、今日の更新結果。
T/MT
新3C 53"600 → 53"597(-003)
新4D 52"838 → 52"829(-009)
新5E 37"241 → 37"153(-088)
新Eトータル 4'16"341 → 4'15"784(-557)
1Aから順に、"648、"456、"602、"881、"197。

T/MT新E

2012年01月11日(水)

今日はSKLさんがお昼から遊びに来てくれました。
SKLさんは旧コースのORモード15連、私はT/MTの新E。パソコンでIRの更新スクリプトを組む作業と平行しつつアタック。先週のオフ会でボロボロだったジャングルと摩天楼を何とかしたい。

SKLさんは500万点が出そうで出ない。見ているとORモードもかなりシビアだ。でも楽しそうではあるが。

私の方は4D更新のみ。タイムは"838。
2セクのシケインは普通にアクオフで左に切り返して、次の右は途中でギアドリ。MIDさんやSKLさんのようにグリップで抜けることはとても無理。
しかし2セクのタイムはベストで"661まで出ているので、まあまあ戦えそうなタイムにはなってきたと思う。

3Cはコンマ6秒台前半まで。でもきっちり走ればコンマ6秒は切れそう。

問題の摩天楼はまだ全然走りこみ不足。1セクかヘアピンで必ず失敗。とりあえず無難にでも走れるようになりたい。

ところで、途中SKLさんから筐体のシートの高さが、修正筐体と違っている事を指摘された。私はステアユニットの高さが違っていると思っていたのだが、どうやらステアの高さは同じで、シートの方が高いようだ。
なるほど、SPの筐体の写真と比べてみると見ると、シートとベースを連結している金具の厚みが異なっている。という事はこのパーツを変えれば同じ高さに出来そうな感じた。パーツが入手できるかどうか、今度暇を見て調べてみようと思う。

以下、今日の更新結果。
T/MT
新4D 53"031 → 52"838(-193)

名取オフ

2012年01月03日(火)

朝5時にニュータウンでSKLさんと合流し名取へ。11時過ぎに到着。すでに皆さんほとんど到着されていてアタック中。今回は総勢10名でにぎやかなオフ会となりました。

2台の筐体はフル回転。とはいっても既に第一線を退かれた方も多く、走っていたのは主にチューンド勢でしたが。^_^;
私は新15連をプレイ。ここ半月ほどアタックをサボっていて、昨日数時間走っただけの一夜漬け状態だったので、ひどい走りしか披露できませんでした。
けど、PWRさんとシンクロしたり、また皆さんの走りを拝見しているだけでも楽しく有意義な時間を過ごせました。
あと、食事の時に興味深い初代の筐体のお話を伺えたり、ありんどうさんのネットワーク対戦クイズ見ているのが楽しかった。^_^

また機会があれば皆で集まりたいですね!

謹賀新年
2012年01月01日(日)

明けましておめでとうございます。
先月IRが閉鎖して以後さっぱり走れてませんが、明後日はオフ会なので明日は少しでも走って感覚を戻しておきたいところ。運動不足で体もすっかりなまってます…。(-_-)/

自動巡回のデータは、とりあえずコース別に閲覧出来るようにしてみました。最終的に更新スクリプトを組めば、どうにか独自にIRを継続させる事も可能な感じになってきたかも。