不定期攻略記 2012年02月

非公式IR

2012年02月29日(水)

やっと更新スクリプトが出来たので、勝手ながら非公式IRとして稼動開始しました。
私の記録は今後IRに登録していきます。

もしIRに登録希望される方がいましたら、フォームから申請していただくか、又はメールでも受け付けます。
但し、記録の証拠としてパスワード画面の写真のアップロードが必要になります。

詳細はIRのページをご参照下さい。

尚、説明文の英語の表記がかなり変かもしれませんが、お許し下さいませ。^_^;

T/MT新E

2012年02月29日(水)

KTさんがジャングル2セクで色々試しているのを見て、私も一工夫してみようと挑戦してみた。
少し減速してでも複合出口をグリップで脱出出来ないかと、ギアドリの代わりに一瞬ブレーキ又はアクセルオフを試してみた。
結果ボツ。
一瞬の減速では全然曲がり切れない。相当減速しないと...。ギアドリで抜けた方が遥かに速い。

摩天楼は相変わらずヘアピンでグリップに戻すタイミングが掴めない。十中八九失敗で進展なし。
ただ3セクだけ少し伸びて"237。2セクが失敗の連続なので3セクも思うように練習出来ず、安定感は全く無し。

トータルも今日はさっぱりで、コンマ6秒台がやっと。

以下、今日の更新結果。
T/MT
新3C 53"597 → 53"586(-011)

T/MT新E

2012年02月22日(水)

行き詰まった感のある摩天楼だが、KTさんの日記によるとやはり2セクの走り方に違いがあった。
大ヘアピンでグリップに戻した直後、右にステアを切ってからギアドリを発動しているという…。要するにハーフフェイントを入れてからギアドリ発動という事かな?
うー、グリップに戻すのだけでも難しいのに、げげっ、まさかって感じ。
KTさんの発想力とそれを実現してしまう技術とセンスには本当に脱帽です。

そんな訳で、KTさんの日記を参考に摩天楼の練習。
大ヘアピンはおっかなびっくりで最初は全然ダメだったが、走り始めて45分、どうにか大ヘアピンの通過に成功。5E"923と大きく自己ベスト更新。
この時2セクも"843でこちらも自己ベスト。2セクは"900すら切れなかったのに驚きのタイムだ。絶大な効果に大感動!

けどその後は失敗の連続。
次に成功したのは更に1時間後。5E"916で自己ベスト微更新。
で、またその後は失敗の連続。
うーん、成功率低過ぎ。左のインに付こうと意識しすぎるとどうも上手く行かない。進入のフェイント粘りが疎かになってしまう所為かも。進入のダブルフェイントはタイミング、粘り時間共に本当に難しい。

3時間が過ぎ集中力切れ。あきらめかけた時、本日3回目の更新。5E"886。この時トータルも更新のオマケ付き。
それにしても、まさか一日で5Eがコンマ1秒以上伸びるとは思わなかった。これもひとえにKTさんのおかげですね。ありがとうございます!
しかし成功率が思いっきり低いので、これを上げるのが今後の課題。
どうすれば安定するのか、まだ全然見えてません。

以下、今日の更新結果。
T/MT
新5E 36"998 → 36"886(-112)
新Eトータル 4'15"704 → 4'15"528(-176)

T/MT新E

2012年02月15日(水)

摩天楼で失敗の山。
KTさんの日記によると2セクが"776とかとんでもないタイムが出ている。私はまだ"922。ここだけでコンマ1秒半近くも差があるようでは正直勝ち目なし。T_T
で、大ヘアピンのフェイントの始動位置や粘り具合を変えたり、進入の左で維持を1回入れてみたり色々試してみたが上手くいかずじまい。
一応2セクは"902まで微妙に縮まったけど、こんなタイムでも2セクが速いと3せくが遅くなるし...。

以下、今日の更新結果。
T/MT
新4D 52"829 → 52"815(-014)
新Eトータル 4'15"784 → 4'15"704(-080)
1Aから順に、"622、"379、"638、"999、"066。
トータルは例によってジャングル失敗。

T/MT新E

2012年02月07日(火)

仕事の後1時間ほどアタック。

うーん、なんか腕が振れていない。疲れていると繋がる気がしないなーと思いつつ走っていると、ちょうど1時間走ったところで摩天楼自己ベスト更新。ぎりぎり秒切りで"998。
動画も撮れたし今日はこれで満足と思って帰宅し、カメラを再生してみたら何と結露していてボケボケの映像!ほとんど何も映っていないに等しい...。orz
ビデオカメラを冷えた部屋からいきなり暖かいところに持ち出したのが敗因か。テープの最初から再生して確認してみると最初の30分くらいは映っているのだが、40分あたりから靄がかかりはじめ50分を過ぎた頃急激に増加、もう何も見えない。
今後は気をつけよう。

それからIRの更新スクリプトだけど、現在ようやく7~8割出来たところ。当初、先月中に完成するかなと考えていたが甘かった。でもどうやら今月中には動かせそうな感じ。

以下、今日の更新結果。
T/MT
新5E 37"009 → 36"998(-011)

T/MT新E

2012年02月07日(火)

午後3時からSKLさんが遊びに来てくれてプチオフ。^_^
新Eを3プレイ交代で交互にアタック。

摩天楼大ヘアピンはだいぶ慣れてきて、成功率は従来の走り方よりもいいくらいだ。おかげで5Eはコンマ1秒台ならぼちぼち普通に出る。1セクの左でもっと粘れるようになればコンマ0秒台での安定も可能な感じ。大ヘアピンはSKLさんも挑戦していたけど、やはり簡単には成功しない。ヘアピンを抜け、一瞬グリップに戻す時のステアの戻し方が他のコーナーとはあまりにも違うので、上手く感覚がつかめないようだ。でも成功しそうな時も数回有ったので、回数積めば出来るようになると思う。

さて、こうなると繋げるにはジャングルの方が問題だ。2セクは色々な走り方があって、SKLさんは再入力+アクオフ戻しで右をグリップ通過。KTさんは何と最初の右をグリップで左ギアドリ+右グリップ通過を試しているらしい。私は普通にアクオフ切り返し。他の走法に比べてたぶん成功率が最も高そうなので今のところ変更するつもりは無いけど、それでも失敗が多すぎる。3セクも進入の右コーナーのフェイントと維持が膨らみ気味だし、細かい修正がまだまだ必要。

それからキャニオンの2セク、坂を上りきった所の右ドリフト、今まで小刻みに維持4回入れていたのがやっと2回で収まるようになった。ここはなるべく早くグリップに戻し、次の左に侵入する前になるべく加速できるようにしたほうがいい訳で、維持回数は少ない方が良いはず。SKLさんは1回で綺麗なラインで戻しているので、今後は1回を目指してみる。

トータルは残念ながら更新出来ず。3面まではまずまず繋がる事もあるので、ジャングルさえ何とかなれば更新は出来そうなのだが。

以下、今日の更新結果。
T/MT
新5E 37"031 → 37"009(-022)