不定期攻略記 2012年05月

一度チャンスがあったけど

2012年05月30日(水)
T/MT newD

4C氷面2セクがなかなか進歩しない。トンネルの進入がどうにも決まらなくて。
今のところ道路のセンター付近から1枚目のカンバンを目安にフェイント、適度に粘ってドリフト後、維持3回くらい。しかし同じように進入しているつもりでも全然同じように走れず、アウト側に流れたりイン側すぎて壁に接触したり。トンネルの抜けた後もさっぱりで、今のところ普通に再入力で走っているけど再入力入れた後の維持が難しく、壁に接触、もしくは壁を怖がってアウトに膨らんでばかり。
結局今回もコンマ8秒台半ばがやっと。orz

4Cは進展無しだったけど2Bが久しぶりに微更新で、この時3Bもまずまずのタイム。しかも問題の4Cも"863と現状では精一杯のタイムで、トータル更新の大チャンス到来!
落ち着け~落ち着け~と念じながら5面に突入。しかし心とは裏腹にやっぱり腕はガチガチ状態。1セク再入力のタイミングが若干遅れ、曲がりきれずに左壁に接触。あう~~~。どんどん離れていくステージゴースト...。ショックで2セクもボロボロ。3セクだけ少し立ち直してどうにかゴール。
結果ギリギリでトータル自己ベストは更新したけど、かなり残念な気持ち。
ま、しょうがない。繋がっている時はよくあることだよ。(-_-)/

以下、今日の更新結果。
T/MT
新2B 54"324 → 54"316(-008)
新Dトータル 4'12"489 → 4'12"457(-032) 1Aから順に、"591、"316、"338、"863、"349。

氷面難しい

2012年05月22日(火)
T/MT newD

今日は通院日、呼吸器内科へ。CTとレントゲンを撮って診察を受ける。
なかなか減らなかった左の肺の胸水だが、ようやく1/4~1/5位まで減少していた。肺の大きさも元の大きさ近くまで膨らんできてるし、胸水もこの分だとじきに自然と無くなるでしょうとの事。一応これで一安心だ。
それにしてもCTとレントゲン、頭、胸、腹と入院中はほとんど毎日、退院後も毎週のように撮ってきたけど(CTは十数回、レントゲンと合わせると20回は軽く超えてる...)放射線こんなに浴びて大丈夫なのかなぁ。心配になって先生に聞いてみたら、この程度なら全く心配無いとのお返事。そうですか...。まあ、悩んでもしょうがないし、深く考えない方がよさそうだね。

さて、今日も新D。肋骨の状態は先週よりだいぶいいし、出来る範囲で運動はなるべくした方が良いとの事なので、仕事後夕食を食べてからアタック開始。
走り出してみると結構いい感じで走れてる。右コーナーのフェイントと維持はまだ痛みが気になり甘くなってるけど、左コーナーは普通に全開に近い走りが出来てる。

汗だくになりながら気合を入れて2時間ほど...。

5D微更新、35"111。その後"094、"074と更新。5Dはタイミングと思い切りの良さが重要。やっと少し分かってきたけど、まだまだ壁を怖がってる。出来れば"000切るまで伸ばしたいところ。

5Dは更新出来たけど4C氷面はさっぱりで、特に2セクが全然分からず。トンネルの進入と脱出。特に脱出後の左が...。再入力じゃダメなのかな?たしかSKLさんやMIDさんは一瞬グリップに戻してフェイントを入れなおすって言っていたと思うんだけど、試してみたけどフェイント入れてる間が無い。あう~。現状では2セク"700切るのがやっと。遅いなぁ

以下、今日の更新結果。
T/MT
新5D 35"122 → 35"074(-048)
新Dトータル 4'12"639 → 4'12"489(-150) 1Aから順に、"636、"418、"451、"890、"094。

アタック再開

2012年05月16日(水)
T/MT newD

待ちに待った久しぶりのアタック。楽しみだ。
しかし、一ヶ月の間ほとんど動かずにじっとしていたので、体が鈍りきっている。おまけにお腹にたっぷり脂肪がついて体重も増加...。T_T 元に戻るかなぁ。

さて、怪我もまだ治り切ってないし走るのは少し不安があるけど、とりあえずT/MT15連を一回走ってみた。
するとスタート直後、左に渡るのにステアを切っただけで肋骨にひびく。あうっ。
更にフェイントを入れると、痛て、痛てて。同様に維持を入れるのも肋骨にひびく。うーん、やばそうな感じ。
適当に流しながら15連を走りきったが、全開アタックは無理と判断。しかも一回15連を走っただけなのに息切れもひどいし。

15連はやめて5ステ新Dコースに変更。全開走行は無理なので、プレイ間隔を開けて、なるべく骨にひびかないようにフェイント及び維持も加減して走る。
フェイントスピードが遅いので全然切れの無い走りになってしまうが、でも、しばらくすると一応ラインには乗れてきた。
そして2時間ほど走って自己ベスト微更新。今日の更新は無理かなと思っていたけど、まあでも、更新出来るとすればこのコースしかないと思っていたので、半ば思惑通りだったりする訳だけど。

内容は以下の通り。2Bボロボロ。でも、思いのほか以前の走りを忘れていなくて一安心。
新Dトータル 4'12"680 → 4'12"639(-041) 1Aから順に、"626、"530、"409、"860、"214。

一応更新できたし背中側の肋骨の痛みも増してきたので、これにて本日のアタックは終了。
でも時間はまだあるので、藤波ゴーストで遊んでみた。
以前から暇があったらやってみたいと思っていたのだけど、藤波ゴーストを追い抜かずに追いかけてゴールするという遊び。
本当にどうでもいい遊びだけど、これなら体に負担は全然かからないのでゴーストをリセットして追走開始。
コースはT/MT新E。

簡単にゴールできるかと思ったけど、いざ始めてみるとなかなか難しい。
ちょっと油断するとあっさりゴーストを追い抜いたり、あるいは逆に減速しすぎて離されたり。
あと、タイムに余裕が無い。タイムアウトぎりぎり。

結局、2時間近くかかってやっとゴールにたどり着いた。
しかも、あんまり上手に追走出来ていないけど...。
成果をYouTubeにもアップしたので、お暇且つ興味ある方はどうぞ。しょーもない動画ですが。^_^;

お詫びとお礼

2012年05月16日(水)

私の間抜けな事故による怪我で、皆様にはご心配とご迷惑をおかけした事を改めてお詫び申し上げます。
また、沢山の温かいお見舞いの言葉を頂きまして本当に大感謝です。m(__)m

体調はまだ万全ではありませんが、順調に回復してきていると思います。
仕事も先週の5/10より再開しました。キツイ仕事はまだ無理ですが...。

二度とこんな事故を起こさないよう、今後は気引き締めてがんばりたいと思います。