不定期攻略記 2013年01月

膝痛でしょんぼりT_T

2013年01月23日(水)
T/MT 新15連 , OR deTA 新A

今年は出だしから色々つまずいている。まず1/2日に山歩きにいって右膝を痛めてしまう。その後正月明けに風邪ひいて4日間寝込む。風邪はともかく膝痛が半月経った現在も治らず、階段の上り下りで激痛が走る。
たぶん原因は、2ヶ月前に山歩きにいった時に浮き石を踏んで転倒し、右膝を強打した事かなと思うのだが、しかし先月2回山歩きにいった時には膝に違和感はあるものの痛みはしなかった。それが今回、なんて事の無い尾根道の下りで、右膝からポキッという音と共に激痛が…。膝の外側から裏側にかけて神経に触れるような痛みで、全く曲げる事が出来なくなり、冷や汗流しながら右足を引きずりつつどうにか下山したのだった。その後、風邪引いて寝込んでいる内に痛みはとれ、大丈夫かなと思っていたけど、階段等ちょっと膝に負担がかかるとすぐに痛み出す。
で、いい加減さっぱり良くならないので、今日病院に行って診察してもらった。
お医者さん曰く、たぶん半月板か靭帯という事で、レントゲンとMRIを撮ってみると膝外側の靭帯(外側々副靱帯)が痛んでいるという。半月板は内視鏡で見ないと厳密には診断出来ないという事だが、MRIの画像で見る限り一応大丈夫らしい。
とりあえず1〜2ヶ月はなるべく安静にして、痛みが消えたら徐々に膝廻りの筋トレ等リハビリしながら様子を診るしかないとの事。薬はジクロフェナクNaという鎮痛消炎作用のある薬を処方してもらった。とにかく早く痛みが治まってほしい。仕事にも色々支障が出ているし…。

さて、帰宅後夕方から久しぶりにアウトラン。幸いアウトランをプレイする分には膝は痛まない。
まず、T/MT新15連を6回。やはり簡単には繋がらず16秒台が一回出ただけ。
疲れたので気分を変えてOR de TA。新Aコースを走ってみる。
1Aは簡単にT/MTより速いタイムが出た。が、その他の面はなかなか厳しい。2時間走って2A、3AはそこそこT/MTと張り合えそうなタイムが出たが、4A、5Aがさっぱりだ。
5Aはともかく、4Aは何としてもT/MTより速いタイムを出したいところだが、ゆるいコーナーをドリフトで行くべきかグリップで行くべきか非常に悩ましい。おまけに3セクで分岐以前にライバルカーを抜き去ってしまう為、分岐での加速が難しい。
そんな訳で、現状トータルではT/MTのタイムには全然届きそうにない。でも、せっかくなのでIRに登録してみた。

以下、今日の更新結果。
T/MT
新15-5C 55"267 → 55"232(-035)
新15-5D 49"542 → 49"523(-019)

OR de TA
新1A 56"897(初)
新2A 55"189(初)
新3A 54"588(初)
新4A 55"115(初)
新5A 41"000(初)
新Aトータル 4'24"071 (初) 1Aから順に、56"911、55"772、54"588、55"443、41"357。