不定期攻略記 2013年03月

手ごわい...

2013年03月21日(木)
HA 新E

どうにか4Dと5Eを更新。各2点ずつ。4Dはぼちぼち安定してきたけど、5Eは第3リクエストがまだ全然ダメ。AAA取れたのはまだたったの4回だけだ。第3リクエストが安定してくれれば、もしかしてもう2点くらい伸びてくれないかなぁ、と淡い期待を抱いているけど無理かな?

1A、2Bはラインの自由度が高いので色々試してはいるけど、ベストより低い点しか出ず伸びる気配は全く無い。昔の走行ラインがそれだけ完成度が高かったという事なのかな、やっぱり。

今回理論値が4点伸びた訳だけど、これでトータルの理論値が3846点。で、Gladiatorさんの記録が3844点。理論値で繋げれば逆転可能だけれども、無理でしょう絶対。
というのも、3Cでいまだに過去の自己ベストに届いていないのだ。760点が自己ベストだけれど、どう走っても758点しか出ない。そういえば昔も760点なんて、ほんの数回しか出てなかった気がするけど。うーん...。

他に伸ばせそうなところが見当たらず、早くもギブアップ気味。それとも何か見落としているのかな?まさか3C第1リクエストの幻の5点を当てにするわけにもいかないし...。

以下、今回の更新結果
HA
新4D 858 → 860(+2)
新5E 972 → 974(+2)

久しぶりにハート

2013年03月06日(水)
HA 新E

OR/TAはひとまず置いておいて、今日は何気にハート新Eを走ってみた。一回目1814点...。うーん、すっかり忘れていて思わず笑ってしまうくらいひどい走り。

とりあえずボーナス点が高くなる走行ラインを探りながら走ってみる。ボーナス点を高くするにはコーナリング中の速度をなるべく上げる事が重要。要するに、雑魚カーがいるなら可能な限り利用して速度を上げるようにする。OR/TAと似てるけどタイムは追求しない為、インではなくアウトよりのラインを走ることになる。アウト側のほうが速度の低下が鈍いためだ。

しかし全然過去の自己ベストに届かない。リクエストの出来とボーナス点は連動していない為、リクエストの点は無視して速度重視で走ってもみたのだが...。どうも以前より分岐もだいぶ下手になっている気がする。1Aの分岐コーナーとか平均310km位しか出ていない。以前は312~315kmは普通に出ていたはずなのに。

結局ボーナス点は、以前の自己ベストから-2~-4点まで。トータルの得点は一応3000点台まで出るようになっけどベストの3838点までは果てしなく遠い気がする。5Eは一回もAAAが取れなかったし、なんだか自信が急激に無くなってきた。^_^;