不定期攻略記 2017年06月

R改 新宿A

2017年06月21日(水)

新宿Aを走ってみた。このコースは単純な左回りのコース。しかし攻め方は意外に難しい。ストレートでどこまで突っ込むか見極めが大切。コーナーはちょっと欲張ってカウンターを多めに当てると、簡単に外側の壁に接触してしまうので注意。わずかな接触でも命取りだ。

ストレートは360㎞くらいまでしか出せない。車種の選択も迷うところだが、今日はとりあえず以前走っていた時と同じフェアレディZ(Z33)で。

一つ目のコーナーは中間から出口にかけて、グリップに戻るか戻らないかのぎりぎりカウンター角の調整が必要。脱出スピードは320㎞前後が目安。二つ目のコーナーはあまりカウンターは当てずに、しかしそれでもなるべくスピードが残るようにゼロカウンター付近で微調整。脱出スピードは315~319㎞位か。出来れば320km以上残したいところだが…。

100回程走ってトータル更新。しかし2週目以降の周回タイムは更新出来ず。たぶん昔の走りとほとんど変わっていないと思うけど、この走り方ではもう既に限界っぽい。

尚、動画も公開したので興味ある方はどうぞご覧下さい。
R改 新宿A 1'26"757

以下、今日の更新結果。
新宿C (Lap:5)
1周目 19"724 → 19"616(-108)
2週目~16"680 → 更新出来ず
実走値 1'26"998 → 1'26"757(-241)

R改 新宿C

2017年06月14日(水)

R改のマニュアルをゲットして謎だったカードリーダーの配線が判明。ようやくR改を遊べるようになったので久しぶりにアタックだ。コースは新宿C。Shamrockさんの動画を参考に頑張ってみた。尚、車種はとりあえずスープラ(JZA80)で。

すっかり忘れているので基本からおさらいだ。コーナーでハンドルを切るだけでドリフト出来るのがこのゲームの特徴だが、その際アクセルを一瞬踏み直してハンドルを切ると高速ドリフトとなる。更にドリフト始動直後に素早くカウンターを当てると速度が落ちにくくなる。まずはコーナーごとの感じを掴むのに一苦労だ。

で、新宿Cの最大の難所、西口の駅前ロータリーのコーナー。ここでの54技改の習得が本日の課題。

普通に走るとこのコーナーは曲がり切る事が出来ない。過去、このコーナーは必ず壁にこすって減速してた訳だが、Shamrockさんが54技改と名付けた技を使うと、壁に非接触で抜けることが出来るのだ。方法は曲がり切れない壁に当たる手前から、ゼロカウンターでアクセルのオンオフを繰り返しつつ壁に突っ込む。すると、何故か壁を滑るようにコーナーを通過できる。

どうにか安定して通過出来るようになるまで5~6時間、ひたすらアタック。疲れた…。しかし、この技の効果は絶大だ。過去撮った動画と比較すると、脱出速度が軽く50㎞以上違う。おかげで理論値、実走値も大幅に伸ばす事が出来た。

周回タイムはどうにか46秒切り。トータルタイムも2分20秒台に入った。でもShamrockさんは2分19秒台前半で走っているのでまだまだ甘い。

以下、今日の更新結果。
新宿C (Lap:3)
1周目 49"991 → 48"614(-1"377)
2週目~47"017 → 45"662(-1"355)
実走値 2'24"576 → 2'20"676(-3"914)