不定期攻略記 2020年04月

久しぶりに

2020年04月20日(月)
T/AT old E

久しぶりに日記を書いてみた。
T/AT旧Eコース。先日RVI-KTさんが全一達成。おめでとうございます。^^長年全一を守ってきた時給300円さんの記録をついに更新。刺激を受けて私も同コースを走ってみた。

馴染みの無いカテゴリーなのでさっぱり分からない、と思っていたが2007年に旧15連を走っていたようだ。すっかり忘れていた。しかし動画も残ってないし、日記を読み返してもろくに技術的なことは書いてないので一からやり直しである。とりあえずT/MTの走りをもとにブレドリのタイミングを探る。

しばらく走ると4分19秒台はあっさり出た。しかしそこからなかなか縮まらない。少しずつ精度を上げて19秒台前半入り。走り方を色々試して変えてやっと18秒台に入った。とりあえずここまでの走り方の要点を以下に書いておく。

MTに比べれば当然アンダーなのだが、ドリフト終盤は結構曲がる。なので基本はコース幅をいっぱいに使ってドリフトするようにする。曲がり切れないときは入口のイン、または出口のアウトの芝を刈る。どうやら減速して芝を刈らないようにするより、芝を刈ったほうが速い。更にドリフト中切り返すときはアクオフしないでべた踏みのままのほうが減速しない。

フェイントはコーナーによって入れたり入れなかったり。当初すべてのドリフトコーナーでダブルフェイントしていたが、普通にブレドリしたほうが速く走れるコーナーが多数あり。特に加速中、つまり300kmに達する前にコーナーに侵入するときはフェイント入れないほうがいいかも?なるべく加速して侵入速度を稼いだほうがよさげ。

維持ドリは、きついコーナーの場合MTのように大きくステアは振らずに、ステア角度が決まったらアクセルのオフオンを繰り返すだけ。ステアを振ると速度が落ちる気がする。

最難関はやはり5E岬3セクの左左右の連続コーナー。正解がさっぱり見えない。今のところ砂を刈って260㎞台で脱出するのがやっと。それと5E1セクの右コーナーも難関。繋がってるときほどプレッシャーで失敗する…。

以下、今日の更新結果。
T/AT
旧1A 56"789 → 56"777(-012)
旧2B 55"082 → 55"012(-070)
旧4D 54"503 → 53"294(-209)
旧5E 37"920 → 37"819(-101)
旧E 4'19"361 → 4'18"891(-470) 1Aから順に、"784、"070、"693、"402、"942。