chihiroゲット~アウトラン2SPとりあえず起動編

chihiro&GD-ROMゲット

という訳でまず見つけたのがGD-ROMというアウトラン2SPの起動ディスク。CD-ROMより高密度な特殊なディスクらしい。何気に眺めていたイギリスのオークションサイトebay.co.ukで発見。出品価格は£150。1£(ポンド)=130~140円くらいだから2万円前後。買えない価格じゃない…。<ディスクだけじゃゲームは出来ないので、ではchihiroの値段は?とヤフオクで調べてみると、大体1~2万円が落札相場。こちらも手が届く…。一瞬迷ったけどポチッと購入決定。

ebayはメールのやりとりや支払方法が分からないけど、ebay輸入代行業者っていうのが結構あってそこに依頼した。手数料として落札価格の15%ほど取られるけど、このくらいは仕方が無い。送料も合わせると2万6千円。ただ輸入なので届くまで2週間前後日数がかかる。のんびりと気長に待つ。その間にchihiroをヤフオクでゲット。価格は1万2千円。こちらはすぐに届いた。説明書も付けてくれたので出品者に感謝だ。更に起動に必要なの物も調べてぼちぼち落札。GDドライブ8千円。電源2千円等々。

ブート設定について

2週間後無事にディスクが届いたのでわくわくしながら起動させてみた。GDドライブにディスクを入れて、本体のメディアボードにセキュリティキーというチップをセットする。そして電源オン。が、電源投入後さっそくエラー。Error34。 Gateway cannot foundと表示される。え~なになに?説明書によると、起動時にサーバーとの接続が切れているとの事。という事は、ネットワークブートしようとしてるのかな?テストボタンを押してシステムメニューに入り、ネットワークセッティングを「通信しない」設定に変更して再起動。…しかし、状態は同じ。ネットワークセッティングを色々試してみたけど駄目っぽい。もしかしてこのchihiro、ファームウェアの違いとかでネットワークブートしか出来ないんじゃ…。これは早まったかも…。

焦ってネットで検索したら本体内部にジャンパー設定があることが判明。ほっとした。まず上部四隅のネジをドライバーを使い外し、カバーを取り去る。ジャンパーはメディアボード(上の基板)の端の方にあるJP4~JP10まで7個並んでいる奴で、その内のJP9がブートの設定に関係している。左にするとGD-ROMブートで、右にするとネットワークブートになる。という訳で、右になっていたのを左に移動。システムインフォメーションを確認すると、ちゃんとDIMM BOARD (TYPE3) + GDROMと表示される。(さっきまでは+ GDROMが表示されてなかった。)今度は起動するかなーと再起動してみると、Error23。GDドライブのふたが開いていますので閉めてください…。う~チェックが細かいね。

再び再起動。今度はドライブにアクセスしてる音がする!画面もLOADING 1%…2%…とちゃんと読み込んでる。やったよ、今度は起動しそう。しかし…。

リージョン設定について

100%読み込み終わるまで結構時間がかかる。5分くらいかな?で、100%に達していよいよと思ったら、Error05。使用しているゲームが海外用です~??うげっ、まさかと思ってネットで調べてみたら、アウトラン2SPのGD-ROMは国内用と海外用と2種類あったのでした。国内用がGDX-0011というナンバーで海外用がGDX-0014A。私が輸入してゲットしたのは当然GDX-0014A…。やばい、やはり早まったかも…。

chihiroのリージョンを変更する方法は無いのか?とネットで探し回ったが見つからない。ちなみに無印アウトラン2のGD-ROMはGDX-0004Aの一種類しかなくて、これはどのリージョンのchihiroでも動作するらしい。無印ならOKなのに何故にSPは…。海外仕様のchihiroを買うしかないのか?しかし海外でのchihiroの相場は国内の3~4倍もするし。

しぶとくネットで検索すること数日間、やっとリージョン変更する方法を見つけた。chihiro単体では不可能で、ネットブートセキュリティチップなる物が必要らしいのだが、ラッキーなことにebayに出品されている。これも代行依頼して待つこと2週間、無事到着。ちなみに価格は£19.99。このチップはその名のとおり、本来はPCからのネットブートを実現させる為のものらしい。でもそれ以外にリージョンも変更出来るんだとか…。

ネットブートも面白そうだけどそれは無事起動出来てからの話。まずはリージョン変更だ。で、その方法だが、まずこのチップをセキュリティキー挿入口に差し込んでchihiroを起動。その後テストボタンを押してシステムインフォメーションを表示させる。REGION Japanと表示されているのを確認して、サービススイッチを15回連続して押す。すると画面の一番下にGAME ID xxxと追加表示される。更にその後15回サービススイッチを押すと(つまり30回連続で)、REGION Japanと表示されていた箇所がEDIT REGION ->と緑色の文字に変化し、リージョンの変更が可能となる。

リージョンはJapan、Export、USA、Unknownの4種類。海外仕様という事でExportかUSAにすれば起動できるはずだ。とりあえずExportに設定してアウトラン2SPを起動させる。

I/Oボードについて

今度こそ起動!と思ったのだが…、Error11。JVS I/O board is not connected to main board。I/Oボード(基板)を繋げないと駄目らしい。どんなボードが必要なのかはアウトラン2SPの説明書及び回路図を見ると分かる。説明書と回路図はネットで検索して見つけた。ただし英語表記だが。

で、必要なioボードは837-13551-92という型番の奴。でもこれが見つからない。変わりに838-13683-93という汎用I/Oボードがヤフオクに売りに出てた。同じセガのボードだし大丈夫だろうと踏んで1800円で落札。しかしこれでは駄目だった。やっぱりエラーで立ち上がらず…。一応chihiroはJVS ioボードとしてちゃんと認識する。でも画面には無情にも、I/Oボードがゲームのスペックを満たしてませんの表示。アナログポートもちゃんとあって、アクセル、ブレーキ、ハンドルのボリュームを繋げる箇所もあるのにダメなんですね。

仕方ないので837-13551-92を探すしかない。あちこち探し回ってアメリカのebay.comに出品されているのを発見(50$)。またまた輸入代行です。

ドライブボードについて

2週間後I/Oボード到着。でもよく探したらじつはヤフオクにも出品されてた。型番を表記してなかったので気が付かなかった。さて、何度目の正直だ?今度こそお願いしますよ~。立ち上がって~。しかし、やはり…。

ドライブボードが接続されていませんの文字。あう…。でもご安心!ドライブボードは(838-14174)既に入手済みなのでした。(ebay.comにて80$)

それにしても変だ。ドライブボードはステアリングのモーターを制御する為のボードだけど、回路図見てるとこのボードが無いタイプもあるんだよね。という事は無くてもいいはず。ちなみにその無いタイプはアップライト筐体で、立ったままプレーするやつ。私は見たこと無いけど海外には存在するらしい。モーターが無いので、多分初代みたいにステアはスプリングで重さが変化するのだと思うけど。で、そうかと思い立ってGAME ASSIGNMENTSの項目をよく見てみたら、ありました!CABINET TYPEという項目。これをSTANDARDからUPRIGHTに変更。

そして、ついに…、無事起動しました!おなじみのアウトラン2SPのデモ画面!それから海外仕様という事で、ドリフトの説明やハートアタックの文字が全て英語表記だけど、もちろんプレーに全く支障は無いでしょう。

という訳で、起動させるにはchihiro、ゲームのディスク、GDドライブ、電源、I/Oボード、最低これだけあればOK。ドライブボードはとりあえず無くても大丈夫。あ、それから書き忘れていたけど、モニターはパソコンのごく普通のアナログのモニターを使用しています。

さて一応起動するようになったけど、やはりモーター付きのステアリングで遊びたところ。理想は筐体と同じステアやシフトを使いたいところだけど、これが全く売りに出てないんだよね。ステアやアクセル、ブレーキのボリュームは5kオームの可変抵抗であることは分かっているので、アナログ系のコントローラー(プレステ2とか)を工夫すれば代用可能とは思うけど、やっぱりハンドルが欲しい。

つづく