シフト分解編…その2

MIDさんから、シフトの軸の先っぽに付いている芯棒もすり減っているのでは?とご指摘を頂いた。なるほど、私は左右のガタつきばかり気にしていたけど、言われてみれば最も摩擦の加わるところだし、芯棒がすり減っている可能性は大きい。交換してバネの力を強めれば、ガタつきも結構改善されるかもしれない。

という訳で、部品調達して交換してみた。

芯棒調達&交換

さて芯棒の材質だけど触った感じかなり硬いし、たぶんジュラコンじゃないかなぁと当たりを付けた。ネットでジュラコンの丸棒を探して調達。長さ25cm4本で370円。

調達したジュラコン丸棒…直径8mmジュラコン丸棒

先端をやすりで丸く加工してのこぎりで切断。作業は簡単だが、問題は長さをどうするか。すり減る以前の、もともとの長さが分かればいいのだけど、そうも行かないので適当に長めに切断する。

外した芯棒は24mmだった。なので、とりあえず1cm程長くして35mmの芯棒を作製。しかし組み付けて試してみたら固くて操作できない。長過ぎた。次に5mm短くして30mmにして試す。う~ん、今度はいい感じだ。若干固すぎる感じがしないでもないが、しばらくこれで試して様子を見よう。

作製した芯棒…長さ30mmジュラコン芯棒

これによりガタつきは思っていた以上に改善した。左右のガタつきがほとんど気にならないほどだ。どうやら磨耗は芯棒のほうが遥かに大きいらしい。MIDさんに感謝である。

つづく

追記

その後しばらくプレイしてみたら30mmでも固すぎる気がして、結局27mmに短縮しました。m(__)m